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  • 特集 生徒の活動から始まる図形の指導
  • 生徒の活動と図形指導のねらい(2)
書誌
数学教育 2002年6月号
著者
橋本 是浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(前号で述べた生徒の実態を受けて,「直観を育てる」へと続ける)  3.図を読む力(直観)を育てるもの…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 生徒の活動から始まる図形の指導
  • 図形認識の力を育てる授業のアイデア
  • 3年 発見した性質を考察する力を育てる
  • 校舎の高さを測ろう!―相似な図形の利用
書誌
数学教育 2002年6月号
著者
宮井 俊充
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題開発の視点 本課題は校舎の高さを測る必要性がありスタートしたものである。 TBSの「学校へ行こう」という人気番組がある。人気グループのV6が司会者とあって視聴率は高い。その中に,「未成年の主張…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 生徒の活動から始まる図形の指導
  • 図形認識の力を育てる授業のアイデア
  • 3年 発見した性質を考察する力を育てる
  • 地図を作る活動を通して数学を活用する態度を育てる―総合的な学習の時間を利用して
書誌
数学教育 2002年6月号
著者
松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに1) 本校における総合的な学習の時間2)(以下,総合の時間)の3年生では,卒業研究として個人またはグループで1年をかけて研究を行っている。この時間で生徒(男子3名)は,筆者を指導教諭として…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 生徒の活動から始まる図形の指導
  • 図形認識の力を育てる授業のアイデア
  • 3年 発見した性質を考察する力を育てる
  • 「三平方の定理の証明法」における課題選択学習―自ら学ぶ意欲を育てるための教師の支援のあり方
書誌
数学教育 2002年6月号
著者
伊藤 剛
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 課題学習の指導においては,数学の学習に対する生徒の意欲・態度の育成を目標とし,生徒自らが自分の課題を見いだし,それぞれの到達目標に向けて多様なアプローチを許容する過程を通して,一人一人の…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 生徒の活動から始まる図形の指導
  • 図形認識の力を育てる授業のアイデア
  • 3年 発見した性質を考察する力を育てる
  • 3年の確認テスト
書誌
数学教育 2002年6月号
著者
中西 知眞紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.右の図で,四角形ABCD∽四角形EFGHである。このとき,次の問いに答えなさい。 敢 辺CDと対応する辺はどれか…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業参観(公開授業)・出前授業
  • 授業参観(公開授業)
  • 学び方を学ぶ授業参観
書誌
数学教育 2007年6月号
著者
伊藤 勇治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●数学は,学び方の学習に最も適した教科 数学は,好き嫌いのはっきりしやすい教科である。しかも,どちらかと言えば『好き』より『嫌い』の方が多くなりがちである。本当は,好き嫌いではなく,得意なのか不得意な…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生徒が喜ぶ「三平方の定理」の授業
  • 「三平方の定理の利用」の授業
  • 母線の長さが同じでも…
書誌
数学教育 2007年1月号
著者
伊藤 勇治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 三平方の定理は美しい定理である。その美しさは,まず第一に,簡潔なa2+b2=c2という式表現にある。直角三角形の3辺の長さの関係を実にすっきりした式で表現している。また,直角三角形の2辺…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 論理的に考える図形の性質
  • 課題学習で取り上げたい論証教材と学習活動
  • 円,その円周を12等分する点
書誌
数学教育 2005年3月号
著者
伊藤 勇治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 『円周角の定理』は,中学2年の二等辺三角形・直角三角形の学習と関連付けることによって証明する。そして,定理を利用して円周角と中心角の性質を用いて角の相当関係を示したり,角度を求めたりする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 関数指導の補充と発展
  • すぐにできる,つまずきを防ぐ「関数」の指導事例
  • 入試問題が解けない―教科書の問題とのギャップを埋める工夫
書誌
数学教育 2004年10月号
著者
伊藤 勇治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「入試問題は難しい」と,よく言われる。なぜ,難しいのか。それは,問題の条件が複雑であったり,内容が複数の領域にわたるようなものであったりするために,解決の糸口がなかなか見付けられないから…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学習意欲を高める数学パズル&クイズの活用
  • 図形パズル
  • 並べ替えると面積が変わる 面積トリック
書誌
数学教育 2001年7月号
著者
伊藤 勇治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
右の図の@・Aについて,斜線部分の面積はどちらが大きいだろうか? ア @の方が大きい  イ Aの方が大きい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 完全保存版 定期テストの良問100題 後編
  • 3年
  • 相似な図形
  • 知識・技能
書誌
数学教育 2025年10月号
著者
早川 裕章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
69 相似の関係にある2つの三角形 右の図で、△ABC∽△DEFで相似比が2:3であるとき、次のア〜エの中から正しいものをすべて選びましょう…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 完全保存版 定期テストの良問100題 後編
  • 3年
  • 相似な図形
  • 思考・判断・表現
書誌
数学教育 2025年10月号
著者
稲熊 紀昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
74 相似な図形の性質を用いた求角問題 右図のように、正三角形ABCについて、辺BCと辺CA上にそれぞれ∠BAP=∠CBQとなる点P、Qをとり、APとBQを結ぶとき、∠BOPの大きさを求めなさい…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 完全保存版 定期テストの良問100題 後編
  • 3年
  • 知識・技能
書誌
数学教育 2025年10月号
著者
草刈 誠
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
79 円周角の大きさと弧の長さの比例関係 下の(1)〜(3)のように円Оの円周を12等分した点があります。このとき、∠APBの大きさはそれぞれ何度になりますか…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 完全保存版 定期テストの良問100題 後編
  • 3年
  • 思考・判断・表現
書誌
数学教育 2025年10月号
著者
黒木 雄大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
83 4点が同一円周上にあることの証明 図のように、△ABCにおいて、AB=BD=DA、CA=AE=ECとなるようにD、Eをとり、BEとCDの交点をFとします。『図(省略…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 完全保存版 定期テストの良問100題 後編
  • 3年
  • 三平方の定理
  • 知識・技能
書誌
数学教育 2025年10月号
著者
柴原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
87 三平方の定理と線分の長さ 次の方眼紙に、5pの線分を図示しなさい。※1マスは1pとする。 『図(省略…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 完全保存版 定期テストの良問100題 後編
  • 3年
  • 三平方の定理
  • 思考・判断・表現
書誌
数学教育 2025年10月号
著者
堀 孝浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
91 √nの長さ 下の図は、直線ℓ上に√n(nは自然数)の長さの線分をとる方法を示しています。線分OA5の長さが√5になることを説明しなさい…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 完全保存版 定期テストの良問100題 後編
  • 3年
  • 標本調査
  • 知識・技能
書誌
数学教育 2025年10月号
著者
末藤 美妃
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
95 標本調査の必要性と意味 ある市の中学生の人数は48800人です。平日の平均勉強時間を調べるために、1000人を選んでアンケートを取ることにしました…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 完全保存版 定期テストの良問100題 後編
  • 3年
  • 標本調査
  • 思考・判断・表現
書誌
数学教育 2025年10月号
著者
山岸 卓矢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
98 標本調査として不適切なものを選ぶ問題 A中学校では、保健委員会が生活習慣改善キャンペーンとして、生徒に「1日のスマホの使用時間」を調査しようと考えています。全校生徒300人を対象として標本調査を…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ペア/グループ/全体 全単元の「対話型」教材60
  • 3年
  • 多項式(文字式を使って証明しよう(基本形) など3題)
書誌
数学教育 2025年9月号
著者
廣田 智明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
37 文字式を使って証明しよう(基本形)  問題1 「ある数より1大きい数の2乗」と「ある数より1小さい数の2乗」の差は「ある数の4倍」になる。このことを証明しよう…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ペア/グループ/全体 全単元の「対話型」教材60
  • 3年
  • 平方根(カードゲームで勝つための作戦を考えよう など4題)
書誌
数学教育 2025年9月号
著者
三橋 和博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
40 数学の力で、困っている人を助けよう 『図(省略)』 これは、実際にあった話です。夏休みのある日、グラウンドで作業をしていた人が、職員室に飛び込んできました。その人は、「数学の先生はいますか?」と…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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