詳細情報
特集 授業参観(公開授業)・出前授業
授業参観(公開授業)
学び方を学ぶ授業参観
書誌
数学教育
2007年6月号
著者
伊藤 勇治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●数学は,学び方の学習に最も適した教科 数学は,好き嫌いのはっきりしやすい教科である。しかも,どちらかと言えば『好き』より『嫌い』の方が多くなりがちである。本当は,好き嫌いではなく,得意なのか不得意なのかと考えた方がよいと思われる。いずれにしても,保護者の方々に聞いてみると,大半の方から「数学はどう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 授業参観(公開授業)・出前授業
提言・授業・教室をもっと公開しよう[授業公開時のポイント]
数学教育 2007年6月号
授業参観(公開授業)
授業参観の心得
数学教育 2007年6月号
授業参観(公開授業)
参加型・出力型の授業づくり
数学教育 2007年6月号
授業参観(公開授業)
学習内容のつながり・広がりを,共に学び直す〔3年・式の計算を例に〕
数学教育 2007年6月号
授業参観(公開授業)
授業参観を生かすための方策と教科別懇談会の実践
数学教育 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
授業参観(公開授業)
学び方を学ぶ授業参観
数学教育 2007年6月号
すきま時間に子ども熱中!すぐに使える“わくわく問題” 26
「数と計算」の学習に使える思考力UP問題
算数教科書教え方教室 2013年5月号
実践事例
ボール運動 ドッジボール
ボールを投げる技能・キャッチする技能を高める
楽しい体育の授業 2010年12月号
研究動向から見た学習指導法の改善 81
義務教育下の評価の変遷からみた指導要録の改善
数学教育 2002年4月号
一覧を見る