詳細情報
特集 生徒の活動から始まる図形の指導
図形認識の力を育てる授業のアイデア
3年 発見した性質を考察する力を育てる
平行線と線分の比
書誌
数学教育
2002年6月号
著者
伊藤 勇治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
● はじめに 3年生ともなると,条件に合う図を作図する機会が少なくなっているのが現状ではないだろうか。問題が複雑になり,証明することが中心になりがちである…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 生徒の活動から始まる図形の指導
生徒の活動と図形指導のねらい(2)
数学教育 2002年6月号
図形認識の力を育てる授業のアイデア
3年 発見した性質を考察する力を育てる
校舎の高さを測ろう!―相似な図形の利用
数学教育 2002年6月号
図形認識の力を育てる授業のアイデア
3年 発見した性質を考察する力を育てる
地図を作る活動を通して数学を活用する態度を育てる―総合的な学習の時間を…
数学教育 2002年6月号
図形認識の力を育てる授業のアイデア
3年 発見した性質を考察する力を育てる
「三平方の定理の証明法」における課題選択学習―自ら学ぶ意欲を育てるため…
数学教育 2002年6月号
図形認識の力を育てる授業のアイデア
3年 発見した性質を考察する力を育てる
3年の確認テスト
数学教育 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
図形認識の力を育てる授業のアイデア
3年 発見した性質を考察する力を育てる
平行線と線分の比
数学教育 2002年6月号
一覧を見る