詳細情報
特集 学習意欲を高める数学パズル&クイズの活用
図形パズル
並べ替えると面積が変わる 面積トリック
書誌
数学教育
2001年7月号
著者
伊藤 勇治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
右の図の@・Aについて,斜線部分の面積はどちらが大きいだろうか? ア @の方が大きい イ Aの方が大きい ウ 同じ 1 このパズルの提示の方法
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
図形パズル
1年 円の折り曲げ/イメージした立体の展開図
数学教育 2023年4月号
図形パズル
2年 正方形はいくつ?/面積を半分にできるかな?
数学教育 2023年4月号
図形パズル
3年 相似な図形の面積比/ピタゴラス三角形をかこう
数学教育 2023年4月号
教育現場における数学パズル&クイズの効用
数学パズルは授業のカンフル剤
数学教育 2001年7月号
数字パズル
数作り式作りを使った正負の数の計算練習
数学教育 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
図形パズル
並べ替えると面積が変わる 面積トリック
数学教育 2001年7月号
新国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― 4
クリティカル・リーディングをどう育てるか
「批評読み」の提言から五〇年
実践国語研究 2012年11月号
子どもに贈る応援歌
対話文化で未来を創ろう
授業研究21 2000年10月号
これまでの国語科授業研究の問題点
授業研究四つの改善ヒント
国語教育 2005年3月号
ミニ特集 保護者の信頼を得る教材・教具
授業で,漢字の力がつく『あかねこ漢字スキル』
向山型国語教え方教室 2009年4月号
一覧を見る