詳細情報
特集 学習意欲を高める数学パズル&クイズの活用
図形パズル
並べ替えると面積が変わる 面積トリック
書誌
数学教育
2001年7月号
著者
伊藤 勇治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
右の図の@・Aについて,斜線部分の面積はどちらが大きいだろうか? ア @の方が大きい イ Aの方が大きい ウ 同じ 1 このパズルの提示の方法
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
図形パズル
1年 円の折り曲げ/イメージした立体の展開図
数学教育 2023年4月号
図形パズル
2年 正方形はいくつ?/面積を半分にできるかな?
数学教育 2023年4月号
図形パズル
3年 相似な図形の面積比/ピタゴラス三角形をかこう
数学教育 2023年4月号
教育現場における数学パズル&クイズの効用
数学パズルは授業のカンフル剤
数学教育 2001年7月号
数字パズル
数作り式作りを使った正負の数の計算練習
数学教育 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
図形パズル
並べ替えると面積が変わる 面積トリック
数学教育 2001年7月号
小特集 理科主任がする若手への研究的アプローチ
活用力の伸長をねらう理科の指導
楽しい理科授業 2009年6月号
楽しいイベント
誕生会に取り組んで自分を出していこう―プレゼントはミニ写真集―(小学校)
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
子どもワクワク!特別支援教育の授業術 1
子どもを引きつける絵本を使った授業について
特別支援教育の実践情報 2015年5月号
一人一人が参加できた喜びを感じさせるポイント
自分の意見をいっぱい言えた
道徳教育 2000年4月号
一覧を見る