関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 数学科授業の改善への道 (第22回)
  • 一次関数
書誌
数学教育 2001年1月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 数学科授業の改善への道 (第24回)
  • 確率
書誌
数学教育 2001年3月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
確率の意味 画 鋲,硬貨やサイコロなどの身近にあるものを使って,あることがら の起こりやすさを予想させ,実験によって確かめる。確率は同じ条件の…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科授業の改善への道 (第23回)
  • 2乗に比例と関数
書誌
数学教育 2001年2月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
既習の関数と2 乗に比例 2 つの数量x とy の関係が,y =a x ,y = ,y =a x +b で表せると…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科授業の改善への道 (第21回)
  • 比例・反比例 その2
書誌
数学教育 2000年12月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3 比例(比例定数が負の数) 比 例定数が負の数である場合の比例の関係を,関係式,対応表,グラ フに表す学習の展開の流れを述べる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科授業の改善への道 (第20回)
  • 比例・反比例 その1
書誌
数学教育 2000年11月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新 学習指導要領の小学校における数量関係の学習内容のうち,関数に 関するものは,下記のとおりである…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科授業の改善への道 (第19回)
  • 作図,図形の対称性と図形の移動
書誌
数学教育 2000年10月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
前回,作図や図形の対称性と図形の移動の操作活動を,次の観点から学習活動に活用できる例について述べた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科授業の改善への道 (第18回)
  • 操作活動による
書誌
数学教育 2000年9月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
生徒が主体的に学習する「三角形の合同条件」(70ページ(3)参照)の 研究授業を5月末に参観した。その授業についての調査の中に「授業が…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科授業の改善への道 (第17回)
  • 二次方程式
書誌
数学教育 2000年8月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数で,加法,乗法,除法が自由にできるように,数の集合を零と自然数の集合から小数や分数を含んだ数の集合に広げていた。さらに,中学校第1学年で,減法も自由にできるように,数の集合を有理数の集合に広げた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科授業の改善への道 (第16回)
  • 連立方程式
書誌
数学教育 2000年7月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
第1学年で,文字が1つの場合の一次式と数の乗除,一次式の加減について扱い,一元一次方程式の解法に必要な文字式の解法に必要な文字式の計算を学習した。第2学年では,文字が2つ以上の一次式と数の乗除と一次式…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科授業の改善への道 (第15回)
  • 一元一次方程式
書誌
数学教育 2000年6月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学習内容は忘れてしまっても,方程式や未知数という用語を記憶していて,日常の会話で用いられることはあるが,日常生活の中では方程式を解くことはあまりないであろう。しかし,問題解決のための手段として方程式を…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科授業の改善への道 (第14回)
  • 平方根の指導
書誌
数学教育 2000年5月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
小学校における数,正の数と0では,加法・乗法・除法については閉じているが,減法については閉じていない。減法をいつも可能にするために,数の範囲を正の数・負の数まで拡張した。それまでの数の計算の意味をその…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科授業の改善への道 (第13回)
  • 式の領域の指導 その3
書誌
数学教育 2000年4月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2. 式の利用(第2学年) 1) 整数の性質の説明を通して 文字や文字式のよさを感得させる学習の一つに,第1学年で学習した「文字式が個々の具体的な事柄をまとめて一般的に表現できること」の理解を深めるこ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 続・数学科授業の改善への道 (第2回)
  • 正の数・負の数の大小
書誌
数学教育 2001年5月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師の説明が多い授業は,生徒に課題意識をもたせることも,自発性を促すこともできない。生徒の授業への取り組む姿勢が受動的になり,生徒は眠気に襲われることもある。また,教師の言ったことを聞きもらし,授業の…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 続・数学科授業の改善への道 (第1回)
  • 正の数・負の数
書誌
数学教育 2001年4月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学好きの中学2年生が減少し,数学嫌いが増えている。世界38か国・地域を対象にした第3回国際数学・理科教育調査結果(国際教育到達度評価学会の発表)である。次の文は,ある新聞社の「理数離れ」について応募…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学びをリッチ化する 数学授業ブラッシュアップ (第3回)
  • 「C関数」領域における方法の説明
書誌
数学教育 2025年6月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4月号は「事柄・事実の説明」,5月号は「理由の説明」に焦点を当てて,言語活動を通した思考力,判断力,表現力等の豊かな学習指導について論じました。本稿では「方法・手順の説明」についての質問を取り上げます…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 目標づくりから考える数学の授業デザイン (第1回)
  • 授業ができるとはどういうことか
書誌
数学教育 2025年6月号
著者
永田 潤一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教師としての振り返り あなたはいつ授業ができるようになりましたか。教員免許を取得したときだったでしょうか。それとも,教師として初めて子供たちの前に立ったときでしたか。また,そう判断できる根拠を説明…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • テストづくりの技術を磨く (第3回)
  • その意味,本当に理解している?
書誌
数学教育 2025年6月号
著者
大友 正純
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今月は,正負の数(1年),連立方程式(2年),平方根(3年)を取り上げていきます。 正負の数(1年…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • タカタ先生のお笑い数学教室 (第3回)
  • 「方程式」は数学界のスマホ
書誌
数学教育 2025年6月号
著者
タカタ先生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
さぁ〜やってまいりました! 第3回のテーマは「方程式」です! ズバリ,方程式は数学という冒険になくてはならない最強の武器。方程式を使いこなせば,難問という名のモンスターたちを次々と倒すことができるので…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学びをリッチ化する 数学授業ブラッシュアップ (第2回)
  • 確定事象,不確定事象の考察における理由の説明
書誌
数学教育 2025年5月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本時の目標の達成に向けた一斉学習による,いわゆる問題解決型の授業が,これまで算数・数学の「よい授業」とされてきました。しかし,子ども自身が目標,内容,方法を選んで学ぶ教育方法が広がりを見せ,何が「よい…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある (第12回)
  • 個別化が目的の「個別最適な学び」
書誌
数学教育 2025年5月号
著者
谷地元 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「個別」だけでよいのか… 第1学年「正負の数」は「数と式」領域の基盤であり,数の範囲の拡張と数の概念を理解し,能率的に計算できるようになることが求められます。例えば,「加法,減法の混じった式の計算」が…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • テストづくりの技術を磨く (第2回)
  • 論理的に考察する力を見取る
書誌
数学教育 2025年5月号
著者
大友 正純
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今月は,正負の数(1年),文字と式(2年),多項式(3年)の問題を取り上げていきます。 正負の数(1年…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ