詳細情報
目標づくりから考える数学の授業デザイン (第1回)
授業ができるとはどういうことか
書誌
数学教育
2025年6月号
著者
永田 潤一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教師としての振り返り あなたはいつ授業ができるようになりましたか。教員免許を取得したときだったでしょうか。それとも,教師として初めて子供たちの前に立ったときでしたか。また,そう判断できる根拠を説明できますか。自分の教師歴を振り返って考えてみてください。私は仕事柄,実際にこの質問を投げかけられるこ…
対象
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
目標づくりから考える数学の授業デザイン 5
目標づくり全般に関わる目標《その4》
数学教育 2025年10月号
目標づくりから考える数学の授業デザイン 4
目標づくり全般に関わる目標《その3》
数学教育 2025年9月号
目標づくりから考える数学の授業デザイン 3
目標づくり全般に関わる目標《その2》
数学教育 2025年8月号
目標づくりから考える数学の授業デザイン 2
目標づくり全般に関わる目標《その1》
数学教育 2025年7月号
学びをリッチ化する 数学授業ブラッシュアップ 7
「かく」ことで,数学の資質・能力を付ける
数学教育 2025年10月号
一覧を見る
検索履歴
目標づくりから考える数学の授業デザイン 1
授業ができるとはどういうことか
数学教育 2025年6月号
名作資料こう教える 11
やさしさの美しさに気付かせる「花さき山」(中学年)
道徳教育 2014年2月号
一覧を見る