詳細情報
数学科授業の改善への道 (第15回)
一元一次方程式
書誌
数学教育
2000年6月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学習内容は忘れてしまっても,方程式や未知数という用語を記憶していて,日常の会話で用いられることはあるが,日常生活の中では方程式を解くことはあまりないであろう。しかし,問題解決のための手段として方程式を活用できるようにはしておきたい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学科授業の改善への道 24
確率
数学教育 2001年3月号
数学科授業の改善への道 23
2乗に比例と関数
数学教育 2001年2月号
数学科授業の改善への道 22
一次関数
数学教育 2001年1月号
数学科授業の改善への道 21
比例・反比例 その2
数学教育 2000年12月号
数学科授業の改善への道 20
比例・反比例 その1
数学教育 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
数学科授業の改善への道 15
一元一次方程式
数学教育 2000年6月号
学級の「集団規範」づくり―中学校の重点
自分のクラスに誇りを持たせる
心を育てる学級経営 2008年1月号
視点5 〈主体的・対話的で深い学びの視点から〉地理・歴史・公民―プラスαのポイントはここだ
公民/現実の具体的な課題を考察し主権者を育てる学びの充実
社会科教育 2018年10月号
提言 「出会いの授業」ここが成功のポイント
出会いの授業,それは毎日の「朝の会」の授業だ
障害児の授業研究 2001年4月号
一覧を見る