もくじ
数学教育2000年6月号
特集 魅力ある「関数」の指導
- 関数指導再考・・・・・・
- 「関数」で表・式・グラフを使用する意味を理解する・・・・・・
生徒が意欲を示す「関数」の指導
比例と反比例の指導のアイデアと実践例
一次関数の指導のアイデアと実践例
y=ax2の指導のアイデアと実践例
いろいろな関数の指導のアイデアと実践例
数学科授業の改善への道 (第15回)
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第3回)
子どもの探究を深めるコンピュータ利用 (第3回)
数学科における構造学習法と授業実践例 (第3回)
新しい数学授業を創る (第2回)
数学科のFAX版資料
研究動向から見た学習指導法の改善 (第60回)
イメージでわかる数学 (第3回)