- 特集 魅力ある「関数」の指導
- 関数指導再考
- /
- 「関数」で表・式・グラフを使用する意味を理解する
- /
- 生徒が意欲を示す「関数」の指導
- 比例と反比例の指導のアイデアと実践例
- もっと、日常の事象に目を向けて−数学を学習する必要性を強く認識させるために
- /
- 魅力ある関数の指導の一工夫
- /
- 関数の導入はブラックボックスから
- /
- 一次関数の指導のアイデアと実践例
- モデルを使った一次関数の指導
- /
- グラフの指導
- /
- 具体的事象と一次関数−グラフや対応表等の関連性を探る指導
- /
- 身近な題材から入る一次関数
- /
- y=ax2の指導のアイデアと実践例
- 3年 関数の導入における教具の工夫
- /
- 身近な事象を数学的モデルでとらえる学習
- /
- 表によるブラックボックスを用いたy=ax2の導入
- /
- いろいろな関数の指導のアイデアと実践例
- 紙を利用しての関数の授業
- /
- 関数の学習でOHPを使おう
- /
- 体験的な活動を取り入れた関数の指導
- /
- 数学科授業の改善への道 (第15回)
- 一元一次方程式
- /
- 「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第3回)
- 数学の授業における学習環境づくり(U)
- /
- 子どもの探究を深めるコンピュータ利用 (第3回)
- 素朴な予想が挫折して数学的探究が始まる
- /
- 〜1台のコンピュータから20台のコンピュータへ〜
- 数学科における構造学習法と授業実践例 (第3回)
- 数学教育における構造学習の意義
- /
- 新しい数学授業を創る (第2回)
- 必修数学の内容を生かした選択数学の実践A
- /
- 数学科のFAX版資料
- 選択数学/自然数の不思議(3)
- /
- 調べ学習における数学/数学史について調べよう
- /
- 他教科と関連した数学/合力・分力を数学的に考える
- /
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第60回)
- コンピュータによる自動証明システムの現在とその波紋
- /
- イメージでわかる数学 (第3回)
- 寄せて面積を出す
- /
-
- 明治図書