詳細情報
特集 魅力ある「関数」の指導
生徒が意欲を示す「関数」の指導
比例と反比例の指導のアイデアと実践例
魅力ある関数の指導の一工夫
書誌
数学教育
2000年6月号
著者
天城 一之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 基礎的・基本的な内容の定着,特に正比例の意味の理解からy=axでx=2,y=4でaを求める時に数値を代入し,表から式化,グラフ化と一方向性による指導がなされる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 魅力ある「関数」の指導
関数指導再考
数学教育 2000年6月号
特集 魅力ある「関数」の指導
「関数」で表・式・グラフを使用する意味を理解する
数学教育 2000年6月号
生徒が意欲を示す「関数」の指導
比例と反比例の指導のアイデアと実践例
もっと、日常の事象に目を向けて−数学を学習する必要性を強く認識させるために
数学教育 2000年6月号
生徒が意欲を示す「関数」の指導
比例と反比例の指導のアイデアと実践例
関数の導入はブラックボックスから
数学教育 2000年6月号
生徒が意欲を示す「関数」の指導
一次関数の指導のアイデアと実践例
モデルを使った一次関数の指導
数学教育 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
生徒が意欲を示す「関数」の指導
比例と反比例の指導のアイデアと実践例
魅力ある関数の指導の一工夫
数学教育 2000年6月号
中学校・地理の指導=ヤングと対話
“持続可能な社会の構築”って何?
誰にとっての持続可能?―対立と公正の観点から考える
社会科教育 2009年8月号
中学校国語科の授業 5
書くことの指導をどのように展開するか(5)
実践国語研究 2007年1月号
授業者からみた社会科論争史“白熱の、あの頃・あの時”を検証する 9
向山実践「地球の歴史」と自然史を社会科で教える意味とは何か
往信
社会科教育 2011年12月号
実践研究
朝の会における情緒が安定した状態での「参加」を目指した支援
自閉症教育の実践研究 2011年8月号
一覧を見る