詳細情報
数学科授業の改善への道 (第22回)
一次関数
書誌
数学教育
2001年1月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
比例のグラフと座標(補説) 座標の導入前に比例のグラフを学習するとき,x の値と対応するy の 値をグラフに表す方法を座標の表し方に利用できる。 例えば,y =2 x のグラフをx <0 にまで拡張するとき,正の数・負…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学科授業の改善への道 24
確率
数学教育 2001年3月号
数学科授業の改善への道 23
2乗に比例と関数
数学教育 2001年2月号
数学科授業の改善への道 21
比例・反比例 その2
数学教育 2000年12月号
数学科授業の改善への道 20
比例・反比例 その1
数学教育 2000年11月号
数学科授業の改善への道 19
作図,図形の対称性と図形の移動
数学教育 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
数学科授業の改善への道 22
一次関数
数学教育 2001年1月号
学級のモラル形成→教師が示す基準とは
いじめを見逃さない 学級のシステム
多感な中学生に行動基準をどう示すか
授業力&学級統率力 2014年8月号
提言・「全国学力テスト」の結果をどう生かすか
学力をひらく学習主体形成に生かす
授業研究21 2009年4月号
中学校編/グループで協力する
ジェスチャー伝言ゲーム
メンバーの思いを話さずに伝えよう!
授業力&学級経営力 2023年5月号
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 12
6年〈押さえどころと授業の組み立て〉
算数卒業旅行(算数・数学のふしぎ・和算・パズルなど)
向山型算数教え方教室 2012年3月号
一覧を見る