詳細情報
テストづくりの技術を磨く (第2回)
論理的に考察する力を見取る
書誌
数学教育
2025年5月号
著者
大友 正純
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今月は,正負の数(1年),文字と式(2年),多項式(3年)の問題を取り上げていきます。 正負の数(1年) ○,△が正の整数,●,▲が負の整数のとき,下のアからシまでの計算のうち,次の問いについてあてはまるものをすべて選びなさい…
対象
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
テストづくりの技術を磨く 6
温故知新
故きを温ねて新しきを知る
数学教育 2025年9月号
テストづくりの技術を磨く 5
対話形式の問題のよさとは
数学教育 2025年8月号
テストづくりの技術を磨く 4
考え方を読み解く
数学教育 2025年7月号
テストづくりの技術を磨く 3
その意味,本当に理解している?
数学教育 2025年6月号
テストづくりの技術を磨く 1
何のためのテスト?
数学教育 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
テストづくりの技術を磨く 2
論理的に考察する力を見取る
数学教育 2025年5月号
小特集 社会科見学の工程表―準備・本番・後学習のポイント
見るポイントを与え、インターネットでまとめる
社会科教育 2004年6月号
親子で学ぶインターネット
ローマ字入力は「ゆびまるくん」で
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
5 「主体的に学習に取り組む態度」の評価の方法―その見取りのポイント
ノートやレポート等における記述
「振り返り」と「見通し」に着目すること
社会科教育 2021年12月号
管理職試験問題・教員採用試験問題からみた“期待される学校像・教師像”
教育の「品質」を高める教師と学校
学校マネジメント 2008年1月号
一覧を見る