詳細情報
テストづくりの技術を磨く (第5回)
対話形式の問題のよさとは
書誌
数学教育
2025年8月号
著者
大友 正純
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
まもなく夏休みを迎えようとしています。今月は,今までの連載で取り上げてきた対話形式の問題について考えてみたいと思います。 1 なぜ対話形式なのか
対象
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
テストづくりの技術を磨く 9
知識理解を見取るための工夫
数学教育 2025年12月号
テストづくりの技術を磨く 8
もし〜ならば?
数学教育 2025年11月号
テストづくりの技術を磨く 7
3つを並べてみると…
数学教育 2025年10月号
テストづくりの技術を磨く 6
温故知新
故きを温ねて新しきを知る
数学教育 2025年9月号
テストづくりの技術を磨く 4
考え方を読み解く
数学教育 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
テストづくりの技術を磨く 5
対話形式の問題のよさとは
数学教育 2025年8月号
07 【授業最前線】実物&エピソードでつくる!学びを深める社会科授業モ…
地理的分野【日本の様々な地域】地域の在り方
ふるさと納税を教材化した地域課題解…
社会科教育 2025年9月号
学年別“江副文法”で助詞を楽しく教える[1・2月]
6年
助詞の使い分けは「時数詞」ではっきりする
向山型国語教え方教室 2007年2月号
一覧を見る