関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 社会科ICT―上手い人が使うマル秘テク44
  • ICTと向き合う教師力検定=模範回答は何?
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
田中 博之
ジャンル
社会
本文抜粋
Q1 まず、教師が取り組むべきICT活用は何ですか? A 例えば、各教室に設置されたコンピュータと大型ディスプレイを使って先生がデジタル教科書やコンピュータ教材を提示しながら、これまで理解しにくかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 社会科ICT―上手い人が使うマル秘テク44
  • ICTの今とこれから=立ち位置スゴロク
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
横山 験也
ジャンル
社会
本文抜粋
一 現状のままの人はいない その昔、インターネットが広がり始めた時のことです。「電子メールなんかダメだよ。80円切手を貼って投函するからいいんだよ」と言っていた先生が、今はバリバリで電子メールやSNS…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科ICT―上手い人が使うマル秘テク44
  • ICTは苦手→キャリア組でICTビギナーズのQ
  • 何からどう始めるとストレスフリーか
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
畦田 真介
ジャンル
社会
本文抜粋
一 ストレスフリーに始めるには 授業の中でのICTの活用をストレスフリーに始めるには、次の2つのことが重要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科ICT―上手い人が使うマル秘テク44
  • ICT大好き!だけど→ヤング組で授業ビギナーズのQ
  • 授業での活用ツボは“ここ”
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
沼田 健吾
ジャンル
社会
本文抜粋
一 ICT音痴ヤング教師の強い味方 学生時代、映像や画像を扱った授業をすることに憧れていた。しかし、いざ教師となり学校現場に出るとパソコンを使って映像を取り込んだりする教材研究をする時間がほとんどなか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科ICT―上手い人が使うマル秘テク44
  • 授業でICT活用=はじめの一歩はここから
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
峯 明秀
ジャンル
社会
本文抜粋
特別なICTマニアの百歩よりだれにでもできる最初の一歩を紹介する。 1 準備に時間がかからないものは何か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 社会科ICT―上手い人が使うマル秘テク44
  • ICT活用術=只今、どこまで進展しているのか
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
黒上 晴夫
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ICTの急速な導入 教室へのICT導入が、急速に進んでいる。現時点で標準と言えるものは、パソコンと実物投影機、それに大型テレビあるいはプロジェクタである。それらと共に、各教室のLANも前提となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 社会科ICT―上手い人が使うマル秘テク44
  • ICT=授業が上手い人が使いこなすポイント
  • 学習問題づくりとICT活用ポイント
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
恒松 龍治
ジャンル
社会
本文抜粋
一 問題解決的な学習の展開における学習問題づくり 平成25年6月に閣議決定された「第2期教育振興基本計画」の前文に示されたのは、「自立・協働・創造に向けた一人一人の主体的な学び」である。この主体的な学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科ICT―上手い人が使うマル秘テク44
  • ICT=授業が上手い人が使いこなすポイント
  • 資料づくりを助けるICT活用ポイント
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
井上 昌善
ジャンル
社会
本文抜粋
一 社会科授業における「資料」の意味 社会科の授業における「資料」は、生徒が自分自身の意見や考えをつくっていくためのよりどころとなるものである。教師がよりよい資料をつくって授業の準備をすることができれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科ICT―上手い人が使うマル秘テク44
  • ICT=授業が上手い人が使いこなすポイント
  • 資料の読み取りを助けるICT活用ポイント
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
木村 公則
ジャンル
社会
本文抜粋
地理的分野での活用ポイント 中学校社会科学習指導要領の地理的分野の目標(4)には、「様々な資料を適切に選択、活用して地理的事象を多面的・多角的に考察し公正に判断し、適切に表現する」という趣旨の記述があ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科ICT―上手い人が使うマル秘テク44
  • ICT=授業が上手い人が使いこなすポイント
  • 黒板と電子黒板を併用するICT活用ポイント
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
三浦 和美
ジャンル
社会
本文抜粋
授業が終わったあとに残る疑問 大学教職課程の教員になって8年目になる。教育実習の巡回指導で各地の小学校に伺って、実習のご指導に感謝しながら授業を参観させていただくことが多い。その中でもここ数年学生が電…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科ICT―上手い人が使うマル秘テク44
  • ICT=授業が上手い人が使いこなすポイント
  • 子どもの表現活動を助けるICT活用ポイント
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
岸野 ひろ子
ジャンル
社会
本文抜粋
平成25・26年度末に教師一人一台の指導用ツールとして堺市の全小学校及び支援学校にタブレットが導入され、タブレットの映像を大型テレビに映し出すなど、さまざまなデジタルコンテンツを教材として使えるように…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科ICT―上手い人が使うマル秘テク44
  • ICT=授業が上手い人が使いこなすポイント
  • 教材研究を助けるICT活用ポイント
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
江原 知博
ジャンル
社会
本文抜粋
教材研究とは、(一)教師が指導内容を十分に把握すること、(二)指導内容を具体化した教材を構成し、授業のイメージをもつことであると考える。教材研究の四つの段階におけるICT活用のポイントを考えてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科ICT―上手い人が使うマル秘テク44
  • ICT=授業が上手い人が使いこなすポイント
  • ワークシートとしてのICT活用ポイント
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
轟 秀明
ジャンル
社会
本文抜粋
左の図は、4年生「私たちの県」の導入で活用させたい香川県の人口推移グラフ資料である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科ICT―上手い人が使うマル秘テク44
  • ICT=授業が上手い人が使いこなすポイント
  • ノート代わり?としてのICT活用ポイント
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
橋本 昌樹
ジャンル
社会
本文抜粋
日常生活の中のICT パソコン(以下PC)で、読んだ著書や論文、資史料などのメモやノートを取り、管理するようになったのは、大学で卒業論文を書く頃からだっただろうか。読んだものごとに、Microsoft…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科ICT―上手い人が使うマル秘テク44
  • ここでこのICT―効果抜群のマル秘情報 適材適所を選択するヒント
  • 体験と接続できるICT活用のヒント
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
石田 年保
ジャンル
社会
本文抜粋
本項のテーマである「体験と接続する」ものは一体何なのであろうか? それは、教室で活動する子どもたち一人一人である。子どもたちと体験を接続するICTの活用は特別なことではなく、すでに多くの教室でごく自然…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科ICT―上手い人が使うマル秘テク44
  • ここでこのICT―効果抜群のマル秘情報 適材適所を選択するヒント
  • 調べ学習で大活躍ICT活用のヒント
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
洞出 直美
ジャンル
社会
本文抜粋
三年生の学習で活用しました。町探検で気づいた消火設備を、より詳しく調べていこうと子どもたちが活動し始めた時、大きな地図に書き込みながらも、どうすればもっと子どもたちに近く、より分かりやすくまとめること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科ICT―上手い人が使うマル秘テク44
  • ここでこのICT―効果抜群のマル秘情報 適材適所を選択するヒント
  • 書画カメラ(みエルモん)活用のヒント
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
豊田 亮平
ジャンル
社会
本文抜粋
一 最も効果的で簡単な機器 書画カメラはICT活用で最も簡単かつ有用な道具である。大人でも子どもでもその使い方は、5分もあれば理解できる。授業の中では、様々な情報機器を使うが、私の学級ではこの道具を利…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科ICT―上手い人が使うマル秘テク44
  • ここでこのICT―効果抜群のマル秘情報 適材適所を選択するヒント
  • グーグルアース活用のヒント
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
牛山 聡
ジャンル
社会
本文抜粋
ICTを用いた社会科の授業を行う上では、グーグルアースは画期的なツールである。活用の仕方によっては、今まで地図帳や地球儀で行っていた作業以上のことが期待できる。そこで、この活用に当たっては、その長所を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科ICT―上手い人が使うマル秘テク44
  • ここでこのICT―効果抜群のマル秘情報 適材適所を選択するヒント
  • タッチEペン活用のヒント
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
西尾 豊
ジャンル
社会
本文抜粋
一 次代の最先端教具「Gペン」 「タッチEペン」は、今回特集で扱われているICT教材・教具の中では、学校用として一番なじみが薄く、「使ったことがない」という教師が多いのではないかと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科ICT―上手い人が使うマル秘テク44
  • ここでこのICT―効果抜群のマル秘情報 適材適所を選択するヒント
  • 実物提示型コンテンツ活用のヒント
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
笹原 克彦
ジャンル
社会
本文抜粋
「実物提示型コンテンツ」とは 実物提示型コンテンツ。聞き慣れない言葉である。ここでは、拡大提示によって子どもたちが具体的に理解したり考えたりできる実物教材と定義する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ