関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 世界のパワーマップ→テーマ別分布図 (第11回)
  • 子どもたちに伝えたい 日本は「世界一長寿の国」
書誌
社会科教育 2015年2月号
著者
谷 和樹・尾田 賢一
ジャンル
社会
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 世界のパワーマップ→テーマ別分布図 (第12回)
  • 世界でサッカーが強い国 ワールドカップ優勝回数が多い国はどこ?
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
谷 和樹・桜井 健一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 ワールドカップ優勝回数が多い国はどこ? 最多優勝五回を誇るのはブラジルです。「二〇世紀最高のサッカー選手」と言われるペレもブラジルの選手ですね…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 世界のパワーマップ→テーマ別分布図 (第10回)
  • 子どもたちに伝えたい日本は「国連分担金 第2位の財政貢献国」
書誌
社会科教育 2015年1月号
著者
谷 和樹・細羽 朋恵
ジャンル
社会
本文抜粋
一 日本の分担金はとても多い 国連(国際連合)の目的は、世界の平和と安全を維持することです。その活動のためのお金は、国連に加盟している国(一九三カ国)が分担することになっています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 世界のパワーマップ→テーマ別分布図 (第9回)
  • 日本の領海+EEZ(排他的経済水域)の面積は世界第6位
書誌
社会科教育 2014年12月号
著者
谷 和樹・清水 康弘
ジャンル
社会
本文抜粋
一 日本の海は広くて深い 日本は島国である。 国の面積ランキングでは六二位であり、決して大きな国土面積とは言えない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 世界のパワーマップ→テーマ別分布図 (第8回)
  • ノーベル賞6部門を割合にすると見えてくる 日本は「物理学・化学が得意な国」
書誌
社会科教育 2014年11月号
著者
谷 和樹・島村 雄次郎
ジャンル
社会
本文抜粋
一 グラフの読み取りから、調べ学習につなげる  表紙のグラフを子どもたちに提示します。 ノーベル賞獲得の上位10か国の「個数」と6部門の「割合」を円グラフにしたものです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 世界のパワーマップ→テーマ別分布図 (第7回)
  • 日本の消費税税率って高い? 低い? 「世界各国の消費税税率くらべ」
書誌
社会科教育 2014年10月号
著者
谷 和樹・許 鍾萬
ジャンル
社会
本文抜粋
一 日本の消費税税率は低い? 日本の外務省ホームページで公開されているデータがあります。 出典は、全国間税会総連合会「世界の消費税(付加価値税)の税率」(平成25年度版)です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 世界のパワーマップ→テーマ別分布図 (第6回)
  • たくさんの人に来てもらいたい 世界の中で最も平和で安全な国の1つ日本
書誌
社会科教育 2014年9月号
著者
谷 和樹・山崎 克洋
ジャンル
社会
本文抜粋
一 世界の中で最も平和で安全な国の一つ日本  世界平和度指数  国際研究機関である「経済・平和研究所」が世界一六二カ国(世界人口の99・6%)の平和度を発表している。(『2014 Global Pea…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 世界のパワーマップ→テーマ別分布図 (第5回)
  • 子どもたちに伝えたい 日本は「世界一歴史の長い国」
書誌
社会科教育 2014年8月号
著者
谷 和樹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 世界一歴史の長い国 日本  日本は世界で一番長い歴史を持っている。  「国の歴史の長さ」といっても、その歴史の見方、解釈の仕方によって違った数値になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 世界のパワーマップ→テーマ別分布図 (第4回)
  • 世界の電源構成はどうなっているの? 日本は「世界の中でも発電電力量はトップクラス!」
書誌
社会科教育 2014年7月号
著者
谷 和樹・徳永 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
一 日本は世界トップクラスの発電電力量 二〇一〇年のデータでは日本は世界第三位の発電量でした。東日本大震災後は少し減って第五位になっています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 世界のパワーマップ→テーマ別分布図 (第3回)
  • 靖国神社ってどんな神社? 基礎・基本を整理しておこう
書誌
社会科教育 2014年6月号
著者
谷 和樹・平山 靖
ジャンル
社会
本文抜粋
Q1 いつ、誰が建立したの? 明治二年(一八六九年)に明治天皇の思し召しによって建てられました。当時は東京招魂社と言いました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 世界のパワーマップ→テーマ別分布図 (第2回)
  • 国や行政はどのくらい教育費を負担しているの? 日本は「高等教育費の公費負担が少ない国」
書誌
社会科教育 2014年5月号
著者
谷 和樹・服部 賢一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「高等教育費の公費負担が少ない国」 今回の世界地図ではアメリカの研究機関※iがまとめた資料から「高等教育費の公費負担」を取り上げました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 世界のパワーマップ→テーマ別分布図 (第1回)
  • 子どもたちに伝えたい 日本は最も「世界に良い影響を与えている国」
書誌
社会科教育 2014年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 日本は最も「世界に良い影響を与えている国」  イギリスBBC放送の調査です。 読売新聞社などと協力し、二二か国で世論調査を実施しました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 世界のパワーマップ→テーマ別分布図 (第5回)
  • 子どもたちに伝えたい 日本は「世界一歴史の長い国」
書誌
社会科教育 2014年8月号
著者
谷 和樹
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第18回)
  • 地球温暖化の影響を地図にまとめ,その状況の是非を議論させる!
書誌
社会科教育 2025年9月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 2090年代の北海道の夏 今年五月、北海道立総合研究機構が「2090年代の北海道の夏の天気予報」(資料1)を公開した。これは、2022年に2090年代の北海道の冬を想定した動画に続く第2弾で、気候…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第42回)
  • 「三方よし」で見つける社会のつながり
書誌
社会科教育 2025年9月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 win-win-winの関係 五年生「水産業がさかんな地域」の学習では、兵庫県姫路市の坊勢(ぼうぜ)で行われている水産業に注目しました。坊勢では、稚魚を育ててから海に放流する「育てる漁業」が行われ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第72回)
  • 歴史学習における「技能」について考える(6)
  • 資料を活用する目的の明確化@
書誌
社会科教育 2025年9月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
四月号より「社会的事象等について調べまとめる技能」を確認しています。本稿では、歴史の学習における資料の活用の目的、効果、留意点を考えてみたいと思います…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第30回)
  • 地域課題のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育 2025年9月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 少子化、高齢化に立ち向かう? ある研修会で「勤務校区の地域課題は何ですか?」と尋ねたら、口を揃えて「少子化と高齢化」との返答。これはどの地域でも起こる「脅威」です。一方、地域特有の強みや弱み、世の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会参加から考える公民授業づくり (第18回)
  • 「選択・判断」にあたり「財政」に注目させるとは
書誌
社会科教育 2025年9月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 選択・判断と財政の関係 本稿では、前稿(8月号)に引き続き「選択・判断」に着目する。そして、児童生徒に選択・判断を求める公民授業において、児童生徒に「財政」を念頭に置かせて選択・判断させることが重…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第30回)
  • 理性と情意が交錯する社会科授業の可能性@
書誌
社会科教育 2025年9月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科教材と児童の情動 社会科では、児童の気持ちの動き、「情意」を大切にしてきた実践が少なくない。思い浮かぶだけでも、社会科見学などの校外学習やゲストティーチャーなど実際の大人との触れ合いが有効な…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第18回)
  • 社会科ESDのフィールドワーク
  • 仙台市の四ツ谷用水D
書誌
社会科教育 2025年9月号
著者
吉田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科ESDの具体を考える 本号は、社会科ESD授業としてのフィールドワークの具体について、仙台市環境共生課の資料「杜の都を潤した水の道 四ツ谷用水をたどろう(一般市民向けフィールドワーク資料…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈全国社会科教育学会の広場〉理論と実践の関係を問い直す (第6回)
  • 「専門家の知」による支配が起きないようにするために
書誌
社会科教育 2025年9月号
著者
藤本 将人・鬼塚 拓
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ベテラン教員、大学教員の知に対する違和感の表明 右のリード文に書いた一言。「専門家からのアドバイスは、時に『命令』になる」。教員になって三年目の小学校教員が私たちにこぼしたこの言葉…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ