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  • “歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く (第3回)
  • “徳政令と契約関係”
書誌
社会科教育 2008年6月号
著者
橋本 康弘・野坂 訓由
ジャンル
社会
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  • “歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く (第10回)
  • ノルマントン号事件、「不平等条約」を裁く
書誌
社会科教育 2009年1月号
著者
橋本 康弘・野坂 訓由
ジャンル
社会
本文抜粋
0 はじめに 今号から近代で起こった歴史的事件を取り上げます。まずは、ノルマントン号事件です。 同事件は、小・中学校の歴史学習で頻繁に取り上げられています。教科書や歴史の資料集では、ビゴーの風刺画を示…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • “歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く (第12回)
  • 「大津事件」を裁く
書誌
社会科教育 2009年3月号
著者
橋本 康弘・藤澤 幸則
ジャンル
社会
本文抜粋
0 今月のテーマ 今号では大津事件を取り上げ、現代の法制度で評価しています。 1 事件の概要 大津事件は、授業では明治の条約改正の流れの中で扱い、ノルマントン号事件とともに領事裁判権の撤廃と関連付けて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • “歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く (第11回)
  • 「足尾銅山鉱毒事件」を裁く
書誌
社会科教育 2009年2月号
著者
橋本 康弘・藤澤 幸則
ジャンル
社会
本文抜粋
0 今月のテーマ 今号では足尾銅山鉱毒事件を取り上げて、現代の裁判制度で評価していきたいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • “歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く (第9回)
  • 「赤穂事件」を裁く―模擬裁判を通して―
書誌
社会科教育 2008年12月号
著者
橋本 康弘・森川 禎彦
ジャンル
社会
本文抜粋
0 今月のテーマ 今号のテーマは、一二月といった時節柄もあり赤穂事件を取り上げて、模擬裁判を通して、現代の裁判制度で評価していきたいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • “歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く (第8回)
  • 「三行半」を裁く―離婚事情の今・昔―
書誌
社会科教育 2008年11月号
著者
橋本 康弘・坪川 敏幸
ジャンル
社会
本文抜粋
0 今月のテーマ  今号では、近世の「三行半」を現代の離婚制度と比較し評価していきます。  1 離縁と離婚…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • “歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く (第7回)
  • 「人足寄場」を裁く―現代行刑制度と比較して―
書誌
社会科教育 2008年10月号
著者
橋本 康弘・川崎 靖彦
ジャンル
社会
本文抜粋
0 今月のテーマ 今号では、先回の「生類憐みの令」と同じく江戸時代に設けられた法制度である人足寄場について、現代の行刑制度と比較し考察していきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • “歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く (第6回)
  • 「生類憐みの令」を裁く―動物愛護法と比較して―
書誌
社会科教育 2008年9月号
著者
橋本 康弘・竹吉 睦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 現代版生類憐みの令 今回は、「生類憐みの令」がテーマです。 さて、この法令を吟味する前に、いま、政府内で「(仮称)現代版生類憐みの令」立法の動きがあることをご存じでしょうか。鳥インフルエンザが問題…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • “歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く (第5回)
  • “分国法と刑法”
書誌
社会科教育 2008年8月号
著者
橋本 康弘・坪川 敏幸
ジャンル
社会
本文抜粋
0 今月のテーマ 今号では、分国法を現代の刑法の視点から評価していきます。 1 分国法の成立と特質…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • “歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く (第4回)
  • “惣掟と住民自治”
書誌
社会科教育 2008年7月号
著者
橋本 康弘・川崎 靖彦
ジャンル
社会
本文抜粋
0 今月のテーマ 今月も先月に引き続き、中世の歴史的事象を取り上げて、現代の観点から評価していくこととします。今号では、「惣掟」を現在の「住民自治」の制度と比較していきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • “歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く (第2回)
  • “仏教国家と政教分離”
書誌
社会科教育 2008年5月号
著者
橋本 康弘・森川 禎彦
ジャンル
社会
本文抜粋
0 今月のテーマ 今月は先月に引き続き、古代をテーマに取り上げます。今号は古代における「国家政策」である「国家仏教」について日本国憲法の「政教分離」の観点から考察していきたいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • “歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く (第1回)
  • “役人事始め”―官僚制の昔と今を比較する―
書誌
社会科教育 2008年4月号
著者
橋本 康弘・竹吉 睦
ジャンル
社会
本文抜粋
0 一年間連載するにあたって 今年、一年間「歴史事件≠現代の裁判制度で読み解く」と題する連載を担当することになりました。よろしくお願いいたします。この連載は、「コーディネーター」である橋本康弘(福…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第77回)
  • 小学校・中学校の接続・発展D
書誌
社会科教育 2025年8月号
著者
小倉 勝登
ジャンル
社会
本文抜粋
●はじめに 今号からは、令和4年度学習指導要領実施状況調査の結果について説明する。 調査問題の作成について…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第17回)
  • 日本の石油備蓄基地と主な発電所の分布図を活用して学習課題を設定しよう!
書誌
社会科教育 2025年8月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 エネルギー教育への期待 今年二月、第7次エネルギー基本計画が閣議決定され、エネルギーの安定供給、経済成長、脱炭素の同時実現を目指すことが示された。この基本計画には、「エネルギー事情を子どものうちか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第41回)
  • 地域の思いに自分を重ねて「第3の選択肢」を見つける
書誌
社会科教育 2025年8月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「伝統とまちづくり」を考える 四年生三学期「わたしたちの県のまちづくり」の単元です。兵庫県丹波篠山市を事例とし、地域に根ざした伝統的な技術や文化をどのように未来へとつないでいくかを考える学習です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第71回)
  • 歴史学習における「技能」について考える(5)
  • 分野を越えて技能を活用し,身に付ける
書誌
社会科教育 2025年8月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
四月号より、「社会的事象等について調べまとめる技能」を確認してきました。この「調べまとめる技能」は、学習指導要領「解説」に【参考資料】として、小・中・高の社会科、地理歴史科、公民科に共通のものが、基本…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第29回)
  • キャベツ生産量のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育 2025年8月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 春、夏秋、冬 キャベツには、四〜六月の春キャベツ(春玉)、七〜一〇月の夏秋キャベツ、一一〜三月に出回る冬キャベツ(寒玉)と呼ばれるものがあり、産地リレーによって周年出荷が可能になっています。キャベ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会参加から考える公民授業づくり (第17回)
  • 「選択・判断」の場面設定をどのように行うか
書誌
社会科教育 2025年8月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「選択・判断」と社会参加 前回(第16回)の連載で、公民授業で子どもの社会参加を支援するために「地域人材」の活用が有効であると述べた。また、そこでは「外部人材」ではなく「地域人材」という言葉を使っ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第29回)
  • 「教室空間」での当事者と「教材世界」での当事者性
  • 児童と社会の「今」を大切にする授業
書誌
社会科教育 2025年8月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「教室空間」の当事者と「教材世界」の当事者性 前号で、「教室空間」の当事者と「教材世界」の当事者性という言葉を使って、児童の学習活動への意欲を「みとる」大切さに触れた。本号では、具体的に「教室空間…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第17回)
  • 社会科ESD授業設計図式から考える
  • 仙台市の四ツ谷用水C
書誌
社会科教育 2025年8月号
著者
吉田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科ESD授業設計図式 本号は、地域遺産となる題材の下地づくりより、下図の社会科ESD授業設計図式を説明する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈全国社会科教育学会の広場〉理論と実践の関係を問い直す (第5回)
  • [ケアの社会科教育学]実践者や学習者の声を尊重し,多元性・複数性のある議論を
書誌
社会科教育 2025年8月号
著者
岩野 清美
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科教育の研究における、「理論」と「実践」の関係 職員室で交わされる先生方のお話の中には、よく、「研究の言葉」が入っている。例を挙げれば、「認知の歪み」や、「ワーキングメモリー」、「注意獲得行動…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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