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  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第12回)
  • 参加型社会をつくるアクション・リサーチ
書誌
社会科教育 2008年3月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
この連載も最終回となった。今回は地域そのものを教材とするアクション・リサーチをご紹介しよう。アクション・リサーチは環境心理学者のロジャー・ハートが『子どもの参画』の中で提唱している学習方法である。子ど…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第11回)
  • 人の移動と「ひょうたん島問題」
書誌
社会科教育 2008年2月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
今回ご紹介する『ひょうたん島問題―多文化共生社会ニッポンの課題』は、藤原孝章氏(同志社女子大学)が制作した教材で、二〇〇〇年にCD―ROM版として刊行された。以来、多文化理解教材として好評を博し、多方…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第10回)
  • となりに生きる外国人
書誌
社会科教育 2008年1月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
六〇人に一人が外国籍  二〇〇六年末の外国人登録者数は二〇八万四九一九人であり、これは日本の人口の一・六三パーセントに当たる。一・六三というとまだまだ少ないように思われるかもしれないが、これは人口の約…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第9回)
  • 難民について考える
書誌
社会科教育 2007年12月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
これまで世界が抱えている課題やアジア・アフリカなどの問題に関する教材をご紹介してきた。今回からは、日本の中にある多文化共生について考える教材を見ていきたい。最初は「難民」である。世界には一九二〇万人も…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第8回)
  • フィリピン・ボックス
書誌
社会科教育 2007年11月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
フィリピンの魅力満載 「フィリピン・ボックス」とは、フィリピンの民族衣装や生活用具、教科書、衣食住をテーマにした写真などおよそ一〇〇点を詰め合わせた「箱」である。製作したのはピナット(ピナツボ復興むさ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第7回)
  • 「援助」する前に考えよう
書誌
社会科教育 2007年10月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
学校で行われる様々な国際協力の募金活動。生徒たちから「このお金は本当に貧しい人に届いているの?」「本当に役に立っているのかなぁ?」などと聞かれて返答に困ったことはないだろうか。あるいは「そんなに困って…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第6回)
  • バングラデシュで貧困と文化を考える
書誌
社会科教育 2007年9月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
「貧困」とは何か? 現代の日本で「貧困」を教えることはなかなか難しい。筆者の大学の学生と話していても「なぜ世界に貧困な人がいるかよくわからない」というような答えが返ってくることがある。一方で「格差」と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第4回)
  • パーム油のはなし―「地球にやさしい」ってなんだろう?
書誌
社会科教育 2007年7月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
植物油は地球にやさしい?  二〇〇六年の春、テレビにある洗剤のコマーシャルが流れた。そこには広大なパームやしのプランテーションの風景が映し出された。そのコマーシャルでは「環境にやさしい植物原料」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第3回)
  • 地球の仲間たち
書誌
社会科教育 2007年6月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
手で食べるのは汚い? 私が初めて教材集『地球の仲間たち』に出会ったのはかれこれ二〇年ほど前になる。開発教育全国研究集会で作者の臼井香里さん(町田市中学校教員)が直接スライドを使って説明してくれた。オリ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第2回)
  • 文化の多様性と世界の格差を体験する教材
書誌
社会科教育 2007年5月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
「100人村」教材の人気 数ある開発教育教材の中で人気ナンバーワンといえば『新・ワークショップ版 世界がもし100人の村だったら』である。これは同名のエッセー集(マガジンハウス刊)を学校や地域で使える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第1回)
  • レヌカの学び
書誌
社会科教育 2007年4月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
自分の中の異文化に出会う  今月号より「多文化」をテーマとした開発教育教材を紹介させていただくことになった。最初に取り上げる「レヌカの学び」は、従来の異文化理解の常識を破った教材である。これまでの文化…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第18回)
  • 地球温暖化の影響を地図にまとめ,その状況の是非を議論させる!
書誌
社会科教育 2025年9月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 2090年代の北海道の夏 今年五月、北海道立総合研究機構が「2090年代の北海道の夏の天気予報」(資料1)を公開した。これは、2022年に2090年代の北海道の冬を想定した動画に続く第2弾で、気候…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第42回)
  • 「三方よし」で見つける社会のつながり
書誌
社会科教育 2025年9月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 win-win-winの関係 五年生「水産業がさかんな地域」の学習では、兵庫県姫路市の坊勢(ぼうぜ)で行われている水産業に注目しました。坊勢では、稚魚を育ててから海に放流する「育てる漁業」が行われ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第72回)
  • 歴史学習における「技能」について考える(6)
  • 資料を活用する目的の明確化@
書誌
社会科教育 2025年9月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
四月号より「社会的事象等について調べまとめる技能」を確認しています。本稿では、歴史の学習における資料の活用の目的、効果、留意点を考えてみたいと思います…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第30回)
  • 地域課題のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育 2025年9月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 少子化、高齢化に立ち向かう? ある研修会で「勤務校区の地域課題は何ですか?」と尋ねたら、口を揃えて「少子化と高齢化」との返答。これはどの地域でも起こる「脅威」です。一方、地域特有の強みや弱み、世の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会参加から考える公民授業づくり (第18回)
  • 「選択・判断」にあたり「財政」に注目させるとは
書誌
社会科教育 2025年9月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 選択・判断と財政の関係 本稿では、前稿(8月号)に引き続き「選択・判断」に着目する。そして、児童生徒に選択・判断を求める公民授業において、児童生徒に「財政」を念頭に置かせて選択・判断させることが重…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第30回)
  • 理性と情意が交錯する社会科授業の可能性@
書誌
社会科教育 2025年9月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科教材と児童の情動 社会科では、児童の気持ちの動き、「情意」を大切にしてきた実践が少なくない。思い浮かぶだけでも、社会科見学などの校外学習やゲストティーチャーなど実際の大人との触れ合いが有効な…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第18回)
  • 社会科ESDのフィールドワーク
  • 仙台市の四ツ谷用水D
書誌
社会科教育 2025年9月号
著者
吉田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科ESDの具体を考える 本号は、社会科ESD授業としてのフィールドワークの具体について、仙台市環境共生課の資料「杜の都を潤した水の道 四ツ谷用水をたどろう(一般市民向けフィールドワーク資料…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈全国社会科教育学会の広場〉理論と実践の関係を問い直す (第6回)
  • 「専門家の知」による支配が起きないようにするために
書誌
社会科教育 2025年9月号
著者
藤本 将人・鬼塚 拓
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ベテラン教員、大学教員の知に対する違和感の表明 右のリード文に書いた一言。「専門家からのアドバイスは、時に『命令』になる」。教員になって三年目の小学校教員が私たちにこぼしたこの言葉…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第330回)
  • 福岡県の巻
書誌
社会科教育 2025年9月号
著者
小田 泰司
ジャンル
社会
本文抜粋
本稿では福岡県社会科研究協議会と福岡教育大学附属小倉小学校の取り組みを紹介する。 ■ 福岡県社会科研究協議会による社会科授業研究の取り組み…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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