関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 社会科発展教材の面白教材 (第12回)
  • 『事実』だけで『東京裁判』を授業する
書誌
社会科教育 2006年3月号
著者
廣野 毅
ジャンル
社会
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 社会科発展教材の面白教材 (第11回)
  • 国際理解『知られざる事実』を授業する
書誌
社会科教育 2006年2月号
著者
廣野 毅
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「米国」を授業する 6年社会科で、私が中心において授業したのが「米国」である。 「米国」は、日本との関りで一番重要だという判断がある。親米・反米という括りではなく、米国という国を、建国の歴史から見…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科発展教材の面白教材 (第10回)
  • 4年の地域教材は『地域に誇りを持てる事実』を授業する
書誌
社会科教育 2006年1月号
著者
廣野 毅
ジャンル
社会
本文抜粋
四年生の地域教材 四年生には、地域教材がある。そのため、多くの地域では、教科書以外に副読本が用意されていると思う…
対象
小学4,6年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科発展教材の面白教材 (第9回)
  • 『インターネット』を授業する21世紀最大の変化の網ワールド・ワイド・ウェブ
書誌
社会科教育 2005年12月号
著者
廣野 毅
ジャンル
社会
本文抜粋
21世紀の大きな波「インターネット」 今産業のみならず、今の社会でもっとも強く影響を与えている「インターネット」は最重要項目である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科発展教材の面白教材 (第8回)
  • 隠された偉人を授業する『岩倉使節団と小栗忠順』の授業
書誌
社会科教育 2005年11月号
著者
廣野 毅
ジャンル
社会
本文抜粋
歴史は人物を授業する 指導要領には、授業で扱うべき人物が例示されている。 例えば、東京書籍「7 明治維新をつくりあげた人々」の単元で、ペリー・大久保利通・西郷隆盛・木戸孝允・(勝海舟)・徳川慶喜・(岩…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科発展教材の面白教材 (第7回)
  • 「日本人の気概」の授業は、ここからはじまった。―『ペリー来航』の授業
書誌
社会科教育 2005年10月号
著者
廣野 毅
ジャンル
社会
本文抜粋
「日本人の気概」を授業する 一九九八年四月、向山洋一氏は京都にて二つの授業を公開した。 500名を前にしての模擬授業、私はその時、子ども役として舞台上にいた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科発展教材の面白教材 (第6回)
  • 日本のもの造り 環境・エネルギー問題を、日本の技術力で解決する!
書誌
社会科教育 2005年9月号
著者
廣野 毅
ジャンル
社会
本文抜粋
最新環境問題を日本の技術力で! 「領土問題」は、日本にとって非常に大きい問題だ。しかし、地球規模の大問題『環境・エネルギー問題』が存在する。その中心が『地球温暖化問題』である…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科発展教材の面白教材 (第5回)
  • 『領土の授業』は、事実で主張できる子を育てる『竹島問題』で、領土を授業する!
書誌
社会科教育 2005年8月号
著者
廣野 毅
ジャンル
社会
本文抜粋
ムードではなく事実に基づく授業を 世界には、様々な誤報や思い込み、ムードからなる風聞が流れている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科発展教材の面白教材 (第4回)
  • 8月6日、9日、15日の前に!ヒロシマ・ナガサキの『原爆』の授業を!
書誌
社会科教育 2005年7月号
著者
廣野 毅
ジャンル
社会
本文抜粋
夏休み前に「原爆」の授業を 八月六日を登校日にしていた学校に勤務していたことがある。 「平和登校」と名づけ、朝、黙祷をし、その後「平和」に関するメッセージを書いて飾ったりする…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科発展教材の面白教材 (第2回)
  • なぜ『神話の授業』をしないのか!「読み聞かせ」から始めよう!
書誌
社会科教育 2005年5月号
著者
廣野 毅
ジャンル
社会
本文抜粋
なぜ「神話の授業」をしないのか  神話・伝承を調べ、国の形成に関する考え方などに関心をもつこと
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科発展教材の面白教材 (第1回)
  • 社会科の始まりは『地球の歴史』をダイナミックに授業する
書誌
社会科教育 2005年4月号
著者
廣野 毅
ジャンル
社会
本文抜粋
二十一世紀の授業は、WEBワークを使いこなす パソコンで作った教材(例えばパワーポイントで)を、プロジェクターで映しだして授業をするのは、すでに広く行われている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 え、本当?!“歴史上のモノ・ヒト・コト”面白話
  • 歴史上の“モノ・ヒト・コト”にかかわる面白ウラ話
  • 遷都にかかわる面白ウラ話
書誌
社会科教育 2014年11月号
著者
廣野 毅
ジャンル
社会
本文抜粋
本当は「東京遷都」はなかった 「東京遷都」はなかった。平安遷都以降首都は京都だった。現在の首都は東京である。しかし、「東京遷都」を正式に表明した公文書は無い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業に“リズムと変化”スパイス教材44
  • ここが“決め手”社会科らしいリズムと変化づくりのヒント
  • 授業とテスト問題・リンクのポイント
書誌
社会科教育 2014年6月号
著者
廣野 毅
ジャンル
社会
本文抜粋
テストに関する意識を変える 授業とテスト問題がリンクしない最大の理由は、授業とテストを別々のものと考えてきたからだ。テストを単に成績をつけるためのツールと考えている内は、リンクしなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 歴史理解が深まる“人権教材のドラマ”55
  • 人権に関わる歴史用語=子どもに語るドラマ&エピソード
  • 中国残留孤児=ドラマ&エピソード
書誌
社会科教育 2013年7月号
著者
廣野 毅
ジャンル
社会
本文抜粋
一九三二年の満州国(現中国東北部)成立後、開拓団として多数の日本人が入植した。一九四五年八月九日、ソ連が、日ソ中立条約を破棄し突然参戦。混乱の中、肉親と離別し、中国の養父母に育てられた子どもたちが中国…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 読み聞かせ“歴史面白ウラ話”ネタ100選
  • 子どもの疑問に応える“歴史面白ウラ話”
  • 近世史
  • 江戸の大名屋敷
書誌
社会科教育 2009年12月号
著者
廣野 毅
ジャンル
社会
本文抜粋
@ 大名屋敷は、いっぱいあった 時代小説を読んでいると、大名屋敷とは言わず、「◯◯家上屋敷」とか、「中・下屋敷」という言い方をする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師キャラが立つ“最後の授業”ネタ100
  • キャラが立つ“この人物”でスペシャル授業
  • 芸術家・子規と漱石のスペシャル授業
書誌
社会科教育 2008年3月号
著者
廣野 毅
ジャンル
社会
本文抜粋
1 キャラが立つ人物を探せ! 司馬遼太郎の『坂の上の雲』、それを原作とした『日露戦争物語』で、強烈な個性で描かれている短歌・俳句の革新運動を起こした正岡子規と文豪夏目漱石…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科教師のリテラシー:実力検定100問
  • 基本知識+αの新情報で論文づくり:キーポイントはここだ
  • 伝統文化
書誌
社会科教育 2007年8月号
著者
廣野 毅
ジャンル
社会
本文抜粋
日本の文化力―日本文明を発信せよ 日本の空を黄砂が舞っている。酸性雨が襲う。中国だけでなく、地球環境を救うために、日本の文化力を発信する必要がある。「日本文明」が必要とされているのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “夏休み宿題”基礎知識+面白テーマ100
  • 夏休みだからトライ出来る宿題テーマ
  • 「PC活用型」宿題の面白テーマ・ベスト5
書誌
社会科教育 2006年7月号
著者
廣野 毅
ジャンル
社会
本文抜粋
1 やりたくなるテーマを 「パソコン活用」の夏休みの宿題を出したことはない。持っていない子がまだまだ多いからだ。家にあっても、さわらせてもらえない子が多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 社会科で必要な読解力=育成ポイント35
  • 社会科で必要な読解力―子供の思考傾向と対策
  • どこを鍛えれば向上するか
書誌
社会科教育 2003年10月号
著者
廣野 毅
ジャンル
社会
本文抜粋
文科省の学力調査の分析結果によると「資料を的確に読み取って(以下略)」というまとめになっている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業に物語性を―教材化&指導法の工夫30
  • 向山型社会科と物語性をつくる授業のヒント
書誌
社会科教育 2002年11月号
著者
廣野 毅
ジャンル
社会
本文抜粋
この原稿を書かせてもらうまで分からなかったことがある。それは、向山型社会は、どれも物語性に富んでいるという事実である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第62回)
  • 小学校社会科における主権者として求められる資質・能力を育む教育の推進A
書誌
社会科教育 2024年5月号
著者
小倉 勝登
ジャンル
社会
本文抜粋
●はじめに 本号は,主権者に関する教育における社会科の位置付けについて,『小・中学校向け主権者教育指導資料「主権者として求められる力」を子供たちに育むために』(文部科学省)を基に説明する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ