関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「学習の選択システム」どう組み立てるか
  • QAで迫る=今なぜ「学習の選択システム」が必要なのか
書誌
社会科教育 2000年10月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 「選択」は、いまや新しい社会のキーワードである。そして、新しい学習指導要領(社会科)の改訂のポイントである。社会科の学習指導要領では、各学年のほとんどの内容に関して、その際に学習する対象や事…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「学習の選択システム」どう組み立てるか
  • 「学習の選択システム」を入れた授業づくり…留意点はどこか
  • 選択目を養うガイダンスの指導のポイント
書誌
社会科教育 2000年10月号
著者
岩崎 秀幸
ジャンル
社会
本文抜粋
「ガイダンス」を辞書で引いてみる。  学生・生徒の個性を尊重し、その学習・進路・生活について助言・指導すること。(「新明解国語辞典」三省堂…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学習の選択システム」どう組み立てるか
  • 「学習の選択システム」を入れた授業づくり…留意点はどこか
  • 自力学習へのオリエンテーションのポイント
書誌
社会科教育 2000年10月号
著者
波 巌
ジャンル
社会
本文抜粋
一 自力学習の背景 子どもが「自力学習」を進めるためには、 @どんなテーマ(課題)を選ぶか。 Aどんな仕方で追究するか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学習の選択システム」どう組み立てるか
  • 「学習の選択システム」を入れた授業づくり…留意点はどこか
  • 学習計画づくりの指導のポイント
書誌
社会科教育 2000年10月号
著者
稲井 智義
ジャンル
社会
本文抜粋
一 学習計画立案の大切さ 私は、社会科学習に限らずすべての授業において学習計画づくりを重要視している。それは当然のことで、「学習の計画が立つ」ということは、子どもにとって単元の学習の見通しをもつことに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学習の選択システム」どう組み立てるか
  • 「学習の選択システム」を入れた授業づくり…留意点はどこか
  • 選択的扱いにおける学び方指導のポイント
書誌
社会科教育 2000年10月号
著者
宮田 賢三
ジャンル
社会
本文抜粋
一 選択・学び方指導を支えるもの 1 選択は時代の要請 選択は人生の縮図であり、選択(決断・自己責任)力の育成は重要な要素であることを前提に、主として小学校を対象に述べてみたい。新総則の配慮事項にも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学習の選択システム」どう組み立てるか
  • 「学習の選択システム」を入れた授業づくり…留意点はどこか
  • まとめ授業・交流学習における指導のポイント
書誌
社会科教育 2000年10月号
著者
石黒 修
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科のまとめ学習は、「やらせっぱなし」になることが多い。 特に、課題を選択させての作業は、「むだ」が多く、「むら」なまとめになることがたびたびある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学習の選択システム」どう組み立てるか
  • 一斉授業で扱う「学習の選択システム」をどう指導するか
書誌
社会科教育 2000年10月号
著者
階 玲治
ジャンル
社会
本文抜粋
「選択」を好む子どもたち こんな経験がある。数年前、「開かれた学校教育の推進」をテーマにした東京都台東区立上野小学校と一年間研究交流をしたことがあった。その学校は統合新設校で校区が広くなったため、子ど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「学習の選択システム」どう組み立てるか
  • 複線化で構想する「学習の選択システム」をどう指導するか
書誌
社会科教育 2000年10月号
著者
安藤 輝次
ジャンル
社会
本文抜粋
一 自ら評価し、自ら学ぶ 「どの国が一番発展したかというと、『人口の増加が一番経済的発展を示す』点では、このグラフを見ると、サウジアラビアは、ブラジルやオーストラリアに比べて、人口増加が大きい。『国内…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「学習の選択システム」どう組み立てるか
  • 「学習の選択システム」のある授業をどう組み立てるか
  • 子どものこだわりや意識の連続性を課題選択に生かす
書誌
社会科教育 2000年10月号
著者
外山 善正
ジャンル
社会
本文抜粋
私の学校では、複線型の社会科学習に取り組んでいる。本稿では、総合的学習との関連を意図して実践した三年『平野の町の商店街』の実践をもとに、「学習の選択システム」のある授業の留意点について考察したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学習の選択システム」どう組み立てるか
  • 「学習の選択システム」のある授業をどう組み立てるか
  • 「教え残し」に寛大になり、「自分」にこだわらせること
書誌
社会科教育 2000年10月号
著者
中元 順一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「選択すること」の意味 某コーヒー・メーカーが、各地の特色ある風味のコーヒーを発売した。 人口一人当たり売上高全国一の倉敷市を始めとして、金沢市、仙台市、横浜市と各地方の代表的な風味の違いを楽しん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学習の選択システム」どう組み立てるか
  • 「学習の選択システム」のある授業をどう組み立てるか
  • 学習内容の厳選に最も重要と思われる「基本的な考え方」を重視して効率ある授業を組み立てる
書誌
社会科教育 2000年10月号
著者
松本 浩毅
ジャンル
社会
本文抜粋
今次の改訂で「学習の選択システム」の考えが採用された。特に小学校社会科では、ほとんどの内容において「選択学習」が可能になった。中学校では従前から選択教科「社会」が設定されていたが、さらにその学習効果を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ICTで変わる社会科授業 はじめの一歩
  • 視点3 ICTで変わる社会科授業 授業デザインと評価
  • (1)主体的・対話的で深い学びとICT活用
  • 未来志向の授業デザイン
書誌
社会科教育 2020年2月号
著者
廣嶋 憲一郎
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 ICT活用の現状と今後  ICT活用の有効性が言われて久しい。平成二三年度より実施された文部科学省「学びのイノベーション事業」では,実証校の効果として…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 徹底追究「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか
  • 視点1 【新学習指導要領の授業実践に向けて】社会科における「主体的・対話的で深い学び」を考える―教材研究と授業づくりの視点―
  • 【地理学習】「社会的な見方・考え方」を働かせて「深い学び」を実現する
書誌
社会科教育 2017年12月号
著者
廣嶋 憲一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
1 小・中学校教師が描く「主体的・対話的で深い学び」の授業イメージ 平成二九年の夏、社会科教員を対象とした「主体的・対話的で深い学び」についての研修会に関わる機会があった。小中学校で授業を行っている教…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 改訂キーワードで読み解く「新しい社会科」
  • 視点1 改訂キーワードとこれからの社会科
  • 〈主体的・対話的で深い学び〉アクティブ・ラーニングの視点からの社会科授業づくり
  • 社会的な見方・考え方を用いて「深い学び」を実現する
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
廣嶋 憲一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
1なぜ、「主体的・対話的で深い学び」なのか 平成二六年一一月の中央教育審議会諮問では、「アクティブ・ラーニング」は「課題の発見と解決に向けて主体的・協働的に学ぶ学習」と定義されていた。しかし、平成二八…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「総合的学習」挿入の単元づくり・実例100
  • 社会科と総合的学習−必然性のある関連づけとは
  • 「もっと」を生み出す授業から
書誌
社会科教育 2000年4月号
著者
廣嶋 憲一郎
ジャンル
社会/総合的な学習
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「公共」を教える社会科授業デザイン (第6回)
  • 小中高一貫の視点で改善
書誌
社会科教育 2016年9月号
著者
廣嶋 憲一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
1「公共」新設のねらいと背景  新必履修科目「公共(仮称)」では、その目標として、現代社会の課題を捉え、考察するための基準となる概念や理論を、古今東西の知的蓄積を通して習得すること、選択・判断の手掛か…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 多様な考えを引き出す!主体性を育てる発問づくり
  • 01 多様な考えを引き出す!主体性を育てる発問づくり
  • 「知識操作」を意識した発問づくりで多様性と主体性を引き出す授業を
書誌
社会科教育 2024年5月号
著者
角田 将士
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「見方・考え方」の成長を促す発問づくりの中で  「多様な考えを引き出す」「主体性を育てる」ために,どのような発問を設定して授業を構想するかと問われると,往々にして「結論を一つに定めないオープンな問…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 多様な考えを引き出す!主体性を育てる発問づくり
  • 02 多様な考えを引き出す!「よい発問」の条件
  • 階層性を意識した発問・思考形成を
書誌
社会科教育 2024年5月号
著者
關 浩和
ジャンル
社会
本文抜粋
1 定番の社会科授業 神戸市内の中学校で,アジア諸国の急速な発展に伴う日本への影響を扱っている単元を取り扱った社会科地理的分野の授業を参観する機会がある。本時の主発問は,「日本の中のアジアを見つけよう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 多様な考えを引き出す!主体性を育てる発問づくり
  • 03 「深い学び」に導く発問の使い分け
  • 「閉じた発問」ではじまり「開かれた発問」へ
書誌
社会科教育 2024年5月号
著者
柳沼 孝一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「閉じた発問」でリズムとテンポをつくる  「閉じた発問」とは,答えが明確で限定された事柄を問うものをいいます。思考の広がりよりは,既有の知識や経験知から学級の全員が答えられる問いをつくることがポイ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 多様な考えを引き出す!主体性を育てる発問づくり
  • 04 導入・展開・終末の学習過程から考える!発問デザイン
  • 視点と自律性支援に着目した単元における発問デザイン
書誌
社会科教育 2024年5月号
著者
石元 周作
ジャンル
社会
本文抜粋
1 学習過程と発問 授業において,単元を通して様々な発問が存在する。子どもが醸成する問いを発問として構成することは理想形としてあるだろうが,基本的には単元デザインの段階で教師が発問を構成するであろうし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ