詳細情報
特集 「学習の選択システム」どう組み立てるか
「学習の選択システム」を入れた授業づくり…留意点はどこか
まとめ授業・交流学習における指導のポイント
書誌
社会科教育
2000年10月号
著者
石黒 修
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科のまとめ学習は、「やらせっぱなし」になることが多い。 特に、課題を選択させての作業は、「むだ」が多く、「むら」なまとめになることがたびたびある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「学習の選択システム」どう組み立てるか
QAで迫る=今なぜ「学習の選択システム」が必要なのか
社会科教育 2000年10月号
「学習の選択システム」を入れた授業づくり…留意点はどこか
選択目を養うガイダンスの指導のポイント
社会科教育 2000年10月号
「学習の選択システム」を入れた授業づくり…留意点はどこか
自力学習へのオリエンテーションのポイント
社会科教育 2000年10月号
「学習の選択システム」を入れた授業づくり…留意点はどこか
学習計画づくりの指導のポイント
社会科教育 2000年10月号
「学習の選択システム」を入れた授業づくり…留意点はどこか
選択的扱いにおける学び方指導のポイント
社会科教育 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
「学習の選択システム」を入れた授業づくり…留意点はどこか
まとめ授業・交流学習における指導のポイント
社会科教育 2000年10月号
学級お別れ会のねらい達成のポイント
一人一人の成長を実感させる工夫
特別活動研究 2004年3月号
“地域資源の保護・活用”―わが県の一押しはこれだ!
神奈川県
社会科教育 2008年8月号
見逃すな!「愛校心」をはぐくむチャンス
卒業を機に 愛校心を高める
道徳教育 2011年2月号
3 一度はチャレンジしてみたい! 教室から飛び出して数学を利用するスペシャル活動プラン
伊能忠敬の測量方法・技術から学ぼう
数学教育 2012年10月号
一覧を見る