関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 国語教育の実践情報 (第61回)
  • 小学校/各教科等の指導におけるICTの効果的な活用に関する参考資料について
書誌
国語教育 2021年4月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 国語教育の実践情報 (第68回)
  • 小学校/学習評価に関する基本的な考え方について
書誌
国語教育 2021年11月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに  本年度は,感染対策を徹底した上で,各地で学習改善に向けた研修等が進められていることに,感謝申し上げます。特に,夏休み期間中は,多くの地域で開催されており,新しい学習指導要領の趣旨の実現に向…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第67回)
  • 小学校/StuDX Styleにおける各教科等における1人1台端末の活用 小学校 国語 事例の紹介
書誌
国語教育 2021年10月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに  StuDX Style(スタディーエックス スタイル)は,GIGAスクール構想を浸透させ,学びを豊かに変革していくカタチと題して,文部科学省のホームページ内に開設されました。GIGAスクー…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第66回)
  • 小学校/令和2年度 全国学力・学習状況調査 小学校 国語 調査問題についてB
書誌
国語教育 2021年9月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに  先月に引き続き,全国学力・学習状況調査(小学校国語)から「読むこと」の問題について,問題の趣旨等をお伝えしたいと思います。調査問題を適切に活用し,日々の学習指導の改善・充実に生かしてほしい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第65回)
  • 小学校/令和2年度 全国学力・学習状況調査 小学校 国語 調査問題についてA
書誌
国語教育 2021年8月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに  先月に続き,全国学力・学習状況調査(小学校国語)から「書くこと」の問題の一部について,問題の趣旨等をお伝えしたいと思います。調査問題を適切に活用し,日々の学習指導の改善・充実に生かしてほし…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第64回)
  • 小学校/令和2年度 全国学力・学習状況調査 小学校 国語 調査問題について@
書誌
国語教育 2021年7月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに  文部科学省・国立教育政策研究所は,令和2年度の全国学力・学習状況調査について,新型コロナウイルス感染症に係る学校教育への影響等を考慮し,実施しないこととしました。これを受けて,各教育委員会…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第63回)
  • 小学校/国立教育政策研究所教育課程研究指定校事業研究協議会 小学校国語四万十市立中村小学校
書誌
国語教育 2021年6月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに  国立教育政策研究所教育課程研究センターでは,教育課程や指導方法等の改善充実を図るための,研究指定校による実践的な調査研究として,教育課程研究指定校事業を実施しております。令和2年度は,各学…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第62回)
  • 小学校/国立教育政策研究所教育課程研究指定校事業研究協議会 小学校国語 八幡平市立松野小学校
書誌
国語教育 2021年5月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに  国立教育政策研究所教育課程研究センターでは,幼稚園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校等における教育課程や指導方法等の改善充実を図るための,研究指定校による実践的な調査研究として,教育…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第34回)
  • 小学校/全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた「授業アイデア例」を公表
書誌
国語教育 2019年1月号
著者
菊池 英慈
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
国立教育政策研究所は,平成三十年度全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた「授業アイディア例」を公表した。この資料は,全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえて,授業の改善・充実を図る際の参考となるよう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • GIGAスクール時代の国語授業づくり (第8回)
  • スピーチ練習と相互評価の活性化を図る「話すこと・聞くこと」の実践
書誌
国語教育 2021年11月号
著者
高井 太郎
ジャンル
国語/指導方法/授業研究/評価/指導要録
本文抜粋
はじめに 勤務校では二〇一七年に個人管理のChromebookを導入し,様々なアプリケーションを活用した授業を行ってきた。例えば国語科では,スライド機能を持つアプリケーションを活用したプレゼンテーショ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 (第8回)
  • 小学1年/「じどう車ずかんをつくろう」(光村図書)
書誌
国語教育 2021年11月号
著者
岩崎 直哉
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元の概要 前単元「せつめいする文しょうをよもう」に続く単元である。本単元では「じどう車くらべ」で学んだ書き方を生かして,自分で説明文を書く。「しごと」と「つくり」という二つの観点を意識して,紹介…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 (第8回)
  • 小学2年/「馬のおもちゃの作り方」「おもちゃの作り方をせつめいしよう」(光村図書)
書誌
国語教育 2021年11月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元の概要 「馬のおもちゃの作り方」という読む活動と,「おもちゃの作り方をせつめいしよう」という書く活動の組み合わせが,この単元の大きな特徴となっている。(1)まとまりごとに項目を立てて区切ること…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 (第8回)
  • 小学3年/「案内の手紙を書こう」(東京書籍)
書誌
国語教育 2021年11月号
著者
藤井 大助
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元の概要 目標は「間違いを正したり,相手や目的を意識した表現になっているかを確かめたりして,文や文章を整えること」である…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 (第8回)
  • 小学4年/「慣用句」(光村図書)
書誌
国語教育 2021年11月号
著者
山本 真司
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元の概要 「慣用句クイズ」を作って交流することを単元のゴールとする。今回,「慣用句クイズ」の条件として,答えとなる慣用句を用いる具体的な場面の様子が分かる文を書くことにする…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 (第8回)
  • 小学5年/「古典の世界(ニ)」(光村図書)
書誌
国語教育 2021年11月号
著者
小林 康宏
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元の概要 本単元は光村図書の年間指導計画では一時間だけの配当となっている。この一時間の中で,「論語」と「春暁」に出会わせて,大まかな内容を理解させた上で,音読をさせ,言葉の響きやリズムを楽しませ…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 (第8回)
  • 小学6年/「きつねの窓」(教育出版)
書誌
国語教育 2021年11月号
著者
長屋 樹廣
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元の概要 本学習材「きつねの窓」は,「現実―非現実―現実」という典型的なファンタジー構造をもつ物語である。「きつねの窓」を通して,自分にとって大切な人や物とのつながりを,手を洗ってしまうことでな…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 青木伸生の国語授業指導スキル大全 (第8回)
  • 学習のまとめとふり返りの指導スキル
書誌
国語教育 2021年11月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 学びの成果として学習をまとめる 学習のまとめは,学習のめあてとつながっていなければならない,とよく言われます。確かに,何について学ぶのかという学習のめあてと,その時間の学習のまとめはつながっている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 野口芳宏の国語授業四方山ばなし (第20回)
  • 私を育てた授業の名言,妄語,キーワード抄(3)
  • 子供中心主義批判
書誌
国語教育 2021年11月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
11 個々の子供の「読みとり」尊重への疑い 向山洋一先生の呼びかけによって出発した「教育技術の法則化運動」は,現在はTOSSという団体名となって変わらず大きな活動を展開している。通称では「法則化」と約…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • GIGAスクール時代の国語授業づくり (第7回)
  • 授業づくりと学習評価
書誌
国語教育 2021年10月号
著者
浦部 文也
ジャンル
国語/指導方法/授業研究/評価/指導要録
本文抜粋
はじめに 今期の学習指導要領では,各教科等の目標及び内容が,育成を目指す資質・能力の三つの柱((1)「知識及び技能」(2)「思考力,判断力,表現力等」(3)「学びに向かう力,人間性等」)に沿って整理さ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 (第7回)
  • 小学1年/「まちがいをなおそう」(光村図書)
書誌
国語教育 2021年10月号
著者
岩崎 直哉
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元の概要 一時間目に,教科書の文例の誤りを訂正し,校正の疑似体験をする。二時間目は,実際に,間違いに気を付けて自分で文章を書いたり,書いたものを見直したりする。一時間目に,子どもから挙げられる「…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 (第7回)
  • 小学2年/「お手紙」(光村図書)
書誌
国語教育 2021年10月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元の概要 本教材「お手紙」は2年生で学ぶ物語の代名詞とも言うべき,高い知名度と教材性をもった作品である。会話文が七割を占め,人物のやりとりが中心であることを生かし,様々な形態で音読する場面を設け…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ