関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 言葉の四季カレンダー (第10回)
  • 【1月】新しい年に祈りを込める
書誌
国語教育 2014年1月号
著者
山下 理恵
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 言葉の四季カレンダー (第12回)
  • 【3月】生命の息吹きを感じる春
書誌
国語教育 2014年3月号
著者
村上 京子
ジャンル
国語
本文抜粋
弥生(やよい) 名前の由来 春の訪れにより草木が生い茂るという意味の「木草弥生い茂る(きくさいやおいしげる)」が省略されたという説が有力です。そのほかにも「桜月(さくらづき)」「早花月(さはなつき…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言葉の四季カレンダー (第11回)
  • 【2月】春のおとずれ
書誌
国語教育 2014年2月号
著者
岩井 俊樹
ジャンル
国語
本文抜粋
如月(きさらぎ) 名前の由来 まだ残る寒さをしのぐため、衣(きぬ)をさらに重ねて着ることから「衣更着・絹更着(きさらぎ)」と言ったのが語源と言われています…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言葉の四季カレンダー (第9回)
  • 【12月】行事が盛りだくさんの師走
書誌
国語教育 2013年12月号
著者
堂前 直人
ジャンル
国語
本文抜粋
師走(しわす) 名前の由来 諸説ありますが、一般には、十二月は年末で皆忙しく、普段は走らない師匠さえも趨走(すうそう)することから「師趨(しすう)」と呼び、これが「師走(しわす)」となったとされていま…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言葉の四季カレンダー (第8回)
  • 【11月】晩秋の寂しさ感じる霜月
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
山内 英嗣
ジャンル
国語
本文抜粋
霜月(しもつき) 名前の由来 「霜月」は文字通り霜が降る月の意味です。また、「霜降り月・霜降月」の略であるという説もあります。他に、「食物月(おしものづき)」の略であるとする説や、「凋む月(しぼむつき…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言葉の四季カレンダー (第7回)
  • 【10月】神が出雲に集まる十月
書誌
国語教育 2013年10月号
著者
谷口 貴美子
ジャンル
国語
本文抜粋
神無月(かんなづき) 名前の由来 十月は、昔の呼び方で「かんなづき」と言い、「神無月」と書きます。名前の由来は、神を祭る月であることから「神の月」からなった説が有力です…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言葉の四季カレンダー (第6回)
  • 【9月】月を愛でる九月
書誌
国語教育 2013年9月号
著者
牛田 美和子
ジャンル
国語
本文抜粋
長月(ながつき) 名前の由来 秋の訪れとともにだんだんと夜が長くなっていくことから「夜長月(よながづき)」と呼ばれていたものが略されて今のようになったと言われています…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言葉の四季カレンダー (第5回)
  • 【8月】日本の夏お盆・ひっそりと秋が来る
書誌
国語教育 2013年8月号
著者
佐藤 貴子
ジャンル
国語
本文抜粋
葉月(はづき) 名前の由来 八月は、昔の呼び方で「はづき」と言い、「葉月」と書きます。名前の由来は、諸説ありますが、新暦では、九月上旬から十月上旬の秋に当たるため、木の葉が落ちる月「葉落ち月」「葉月…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言葉の四季カレンダー (第4回)
  • 【7月】夏の たのしみ
書誌
国語教育 2013年7月号
著者
小野 公美子
ジャンル
国語
本文抜粋
七夕に関わるいろいろ 星うつし 天の川 星まつり(七夕まつり) おりひめ星(織女) ひこ星(牽牛…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言葉の四季カレンダー (第3回)
  • 【6月】夏は来ぬ
書誌
国語教育 2013年6月号
著者
安達 覚
ジャンル
国語
本文抜粋
六月の行事 時の記念日(六月十日) 日本で最も古い歴史書「日本書紀」では、この日は天智天皇によって水時計が設置された日とされています。時間の大切さを思い、生活を見直すきっかけにしましょう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言葉の四季カレンダー (第2回)
  • 【5月】立夏、しだいに夏めいてくる
書誌
国語教育 2013年5月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
国語
本文抜粋
五月の行事 こどもの日 一九四八年(昭和二十三年)に定められたもので、国民の祝日に関する法律には「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」とあります…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言葉の四季カレンダー (第1回)
  • 【4月】春が いっぱい
書誌
国語教育 2013年4月号
著者
牛田 美和子
ジャンル
国語
本文抜粋
卯月(うづき) 名前の由来 卯の花の咲く月だから。 十二支の四番目ということから呼ばれるようになったという説や、田植えを始める季節であることから種月、「田植苗月(たうえなづき)」が語源とも言われている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “つけたい力”が育つ学習用語=厳選51
  • 重要な“学習用語”=定義と指導アイデアのインデックス
  • リフレーン=定義と指導/擬人法=定義と指導/擬声語・擬態語=定義と指導
書誌
国語教育 2015年3月号
著者
山下 理恵
ジャンル
国語
本文抜粋
リフレーン =定義と指導 リフレーンとは、語句の繰り返し技法である。反復法ともいう。 語句を反復させることで、音読のリズムを整えたり、その語句を強調したりする効果がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 もらって“楽しい年賀状”の書き方指導
  • 実物でイメージさせて意欲づける
書誌
国語教育 2013年12月号
著者
山下 理恵
ジャンル
国語
本文抜粋
一 準備 次のようなはがき形式の紙に、あらかじめ何を書く場所かを教えてから、差出人(自分)と、相手(宛先)の住所と郵便番号を紙に書いて用意させておく。(家で聞いて来るなり、教師が個別に教えるなりの準備…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
  • “予習”にピッタリの問題と効果ある出題法
  • 読む=効果ある予習問題と出題法
  • 【音読】の練習と効果ある出題法
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
山下 理恵
ジャンル
国語
本文抜粋
一 口型指導に「早口言葉」課題 次の言葉を、できるだけ早く3回声に出して言ってみましょう。 @なまむぎ・なまごめ・なまたまご…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読書指導で大活躍―新しい言語活動レシピ
  • 読書指導における読解力育成のヒント どこでどう指導するか
  • 物語文―気持ちを変換して読む どこでどう指導するか
書誌
国語教育 2013年7月号
著者
山下 理恵
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読み聞かせ中に、立ち止まる  @ 二年『ふたりはともだち』(文化出版局)の「はるがきた」を読み聞かせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 次期指導要領で明言してほしいこと (第12回)
  • 思考活動を土台とした言語活動を目指して
書誌
国語教育 2016年3月号
著者
白石 範孝
ジャンル
国語
本文抜粋
思考力・判断力・表現力の育成を目指す言語活動においては、活動そのものが主体となる活動ではなく、思考活動を主体とした言語活動を目指していきたいものである。そして、言語活動を次のように考えていきたい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語学習をこう可視化―知識をストックできる授業アイデア (第12回)
  • 「海の命」と「海のめぐみ」の違いを可視化する
書誌
国語教育 2016年3月号
著者
小野 桂
ジャンル
国語
本文抜粋
「海の命」と「海のめぐみ」の違いを可視化する 6年生で扱われる物語文「海の命」は、題名が象徴的な表現になっており、またクライマックス部分の太一の言動に最も影響を与えたものの見方となっている。この具体イ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 次期指導要領で明言してほしいこと (第11回)
  • 言語観の明示を
書誌
国語教育 2016年2月号
著者
藤井 知弘
ジャンル
国語
本文抜粋
現行学習指導要領は、言語活動例の表示や中学校までの学年系統表の表示など従来を乗り越えようとするものとなった。学習指導要領は、教科国語としての目標と内容を提示するものとして理解、活用されているが、試案で…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語学習をこう可視化―知識をストックできる授業アイデア (第11回)
  • 初発の感想を文章の特徴に合わせて可視化する
書誌
国語教育 2016年2月号
著者
小野 桂
ジャンル
国語
本文抜粋
初発の感想を文章の特徴に合わせて可視化する 説明的文章には、筆者の読者に伝えんとする意図が文章の特徴に鮮明に表れている。単元導入時に初発の感想を書かせる実践はよくあるが、その板書を教師が工夫することで…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ