※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「単元を貫く言語活動」授業づくり徹底解説&実践事例24
  • 発刊のことば
書誌
国語教育 臨時増刊 2013年7月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
1 今、そしてこれからの社会で求められる力とは 今、小学校で学んでいる子どもたちが羽ばたいていく、二〇年後・三〇年後の社会はどのような状況であろうか。現在既に、高度情報化が進む極めて変化の激しい状況と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「単元を貫く言語活動」授業づくり徹底解説&実践事例24
  • 論説/今こそチャレンジ! 単元を貫く言語活動を位置付けた国語科の授業づくり
  • 1 国語科における言語活動の充実とは
書誌
国語教育 臨時増刊 2013年7月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
1 国語科における言語活動の充実とは 言語活動の充実は、今回の学習指導要領改訂の各教科等を貫く改善の視点である。この言語活動の充実は、あくまでも当該教科等の指導のねらいを十分に実現するための手立てとし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「単元を貫く言語活動」授業づくり徹底解説&実践事例24
  • 事例活用のポイント
  • 24の事例を通して見えてくること
書誌
国語教育 臨時増刊 2013年7月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
1 事例全体を通した特徴 (1) 事例全体の構成 本書においては、全学年四事例ずつ、計二四事例をバランスよく配列した(目次参照)。これらの事例は、小学校学習指導要領・国語に示す目標及び内容を踏まえて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 「単元を貫く言語活動」授業づくり徹底解説&実践事例24
  • 単元を貫く言語活動とは? 水戸部調査官とQAで読み解く
  • Q:単元を貫くものは何か?/A:目的を明確にした言語活動がポイントです
書誌
国語教育 臨時増刊 2013年7月号
著者
草野 剛
ジャンル
国語
本文抜粋
Q 単元を貫くものは何か? 「単元を貫く言語活動」を、「子どもの意識が第三次に位置づけた表現活動に常に向かっていること」とイメージしています。例えば、物語文を読んだ後に、「主人公に手紙を書く」という表…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「単元を貫く言語活動」授業づくり徹底解説&実践事例24
  • 単元を貫く言語活動とは? 水戸部調査官とQAで読み解く
  • Q:個別のプランが必要か/A:言語活動で、見えにくかった個人差が浮き彫りになります
書誌
国語教育 臨時増刊 2013年7月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
Q 朗読表現の技能と物語の解釈 高学年の「読むこと」の指導で、「朗読発表会をする」という言語活動を設定して、単元計画を立てます。自分なりに解釈したことや感動をしたことなどを、文章全体に対する思いや考え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「単元を貫く言語活動」授業づくり徹底解説&実践事例24
  • 単元を貫く言語活動とは? 水戸部調査官とQAで読み解く
  • Q:朗読表現の技能と物語解釈/A:朗読のもつ特徴を生かした指導を工夫しましょう
書誌
国語教育 臨時増刊 2013年7月号
著者
木 理恵
ジャンル
国語
本文抜粋
Q 朗読表現の技能と物語の解釈 高学年の「読むこと」の指導で、「朗読発表会をする」という言語活動を設定して、単元計画を立てます。自分なりに解釈したことや感動をしたことなどを、文章全体に対する思いや考え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「単元を貫く言語活動」授業づくり徹底解説&実践事例24
  • 単元を貫く言語活動とは? 水戸部調査官とQAで読み解く
  • Q:二領域にまたがる単元を貫く言語活動のあり方とは?/A:それぞれのねらいがより効果的に実現できるようにしましょう
書誌
国語教育 臨時増刊 2013年7月号
著者
神林 美紀
ジャンル
国語
本文抜粋
Q 二領域にまたがる単元を貫く言語活動のあり方とは? 説明文の単元「どうぶつ園のじゅうい」(光村二下)で、学習のゴールを『年長さんに小学校のことを伝えよう』と設定し(第一次)、そのために、教材文の構成…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「単元を貫く言語活動」授業づくり徹底解説&実践事例24
  • 単元を貫く言語活動とは? 水戸部調査官とQAで読み解く
  • Q:付けたい力の設定と言語活動・教材文の取り上げ方/A:言語活動の種類や特徴を吟味しましょう
書誌
国語教育 臨時増刊 2013年7月号
著者
竹ア 有紀子
ジャンル
国語
本文抜粋
Q 付けたい力の設定と言語活動・教材文の取り上げ方 三次の言語活動から二次の授業を構想することで、必要な力が明確になった授業に改善されてきています。四年「くらしの中の和と洋」では、観点について対比しな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「単元を貫く言語活動」授業づくり徹底解説&実践事例24
  • 単元を貫く言語活動とは? 水戸部調査官とQAで読み解く
  • Q:初発の感想〜段落ごとの読解という流れを乗り越えるには…/A:ストーリー展開全体を見渡す手立てを工夫しましょう
書誌
国語教育 臨時増刊 2013年7月号
著者
大場 卓
ジャンル
国語
本文抜粋
Q 初発の感想〜段落ごとの読解という流れを乗り越えるには… 低学年で物語文を学習する際、子どもたちに、登場人物の心情を読み取り、想像を広げながら読む力を付けたいと思います。そこで、下級生に「音読劇を見…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業に密着“新ワークシート”開発と活用
  • “遊び心”を入れたワークシートと使い方例
  • 言葉遊びで使えるワークシートと使い方例
書誌
国語教育 2014年7月号
著者
菊池 健一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 現在、子どもたちに豊かな語彙力を身につけさせていくことが重要であると言われている。私自身、指導をしていて、児童にもっと自分の気持ちを上手に表現できるようにさせたいと思うことが多い。豊かな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
  • 子どもに“よい学習習慣”をつける教師の指導習慣
  • 辞書引き習慣を確立する工夫点
書誌
国語教育 2014年4月号
著者
菊池 健一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 私自身の経験になるが、小学校で国語辞典の学習を行う際に、学校で辞書を購入したことを覚えている。しかし、授業で使用した辞書をその後の学習で開いた記憶はなく、自宅の机に置きっぱなしで、中学校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • いつ取り入れる?どう活動する?国語あそびQ&A
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
三好 真史
ジャンル
国語
本文抜粋
Q「国語あそび」には,どのようなものがありますか? A 国語科では,言葉について学びます。 言葉は,人を励ますことができます…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保存版 今日から使える国語授業の「ちょこっと支援」大全
  • [提言]「誰一人取り残さない」ために,国語教師ができること・したいこと
書誌
国語教育 2024年2月号
著者
佐藤 愼二
ジャンル
国語
本文抜粋
1 誰一人取り残さないために 〈通常学級ユニバーサルデザインと合理的配慮〉 (1)発達障害等を含む配慮を要する子には「ないと困る支援」であり…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ