※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • リズムとテンポのある国語授業をめざして (第11回)
  • 中学年「説明文の要約の授業づくり」
  • キーワードを決めること・評定基準をもっていること
書誌
国語教育 2013年2月号
著者
阿部 梢
ジャンル
国語
本文抜粋
要約文を書かせる時、大事なことの一つ目は、『キーワードを決めること』だ。 子どもたちは様々なキーワードを出してくる。十個以上出ることもある。こんなにたくさん出ると、どのようにしてキーワードを決めればよ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • リズムとテンポのある国語授業をめざして (第6回)
  • 低学年作文指導でのリズムとテンポづくり
  • まずは子ども達の言葉で話をさせ、その中からキーワードを抽出してやるようにすること
書誌
国語教育 2012年9月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 自閉症スペクトラムの子達の多くは「一般化・概念化」することが苦手である。 「遠足の作文を書きましょう」と言われてもパニックになってしまう。昨日の出来事は覚えている。学校に集まった。バスに乗った。バ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • リズムとテンポのある国語授業をめざして (第5回)
  • 中学年文学作品の音読でのリズムとテンポづくり
  • Q 長い文学作品の全文をスムーズに音読させるための手立て
書誌
国語教育 2012年8月号
著者
大松 幹生
ジャンル
国語
本文抜粋
一 どの子どもも音読をさせる手立て 「ごんぎつね」は、中学年の文学作品ではかなり長い作品である。この文学作品をスムーズに音読させるには、どのような手立てが必要なのか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • リズムとテンポのある国語授業をめざして (第5回)
  • 中学年文学作品の音読でのリズムとテンポづくり
  • A 指示はできるだけ減らすこと。指導方法を場面に応じて使い分けること。
書誌
国語教育 2012年8月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 音読の開始局面の指示 大松氏が書いている指導の方法を整理しながら検討してみよう。まず、次の点である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • リズムとテンポのある国語授業をめざして (第4回)
  • 高学年「言語活動でのリズムとテンポづくり」
  • 「取材カード」のような学習カードを作らせます。すぐに書ける子とほとんど書けない子がいます。時間差ができてしまい、リズムとテンポが崩れます。どのように授業を組み立てると良いですか。
書誌
国語教育 2012年7月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
六年生の国語の教科書(新しい国語六下・東京書籍)に「伝えよう 大切にしたい名言」という教材があります。名言をたくさん集めて心に残ったものを選ぶ、選んだ名言をまとめて名言集を作ったりスピーチをしたりする…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • リズムとテンポのある国語授業をめざして (第4回)
  • 高学年「言語活動でのリズムとテンポづくり」
  • カード化の良さを具体的に教えるための代案と補足事項
書誌
国語教育 2012年7月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 カード化の良さ 取材カードのように全員が決まった形式でデータを集め、記入させる場面での第一のポイントは「同じフォーマットで書かせる」ことである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • リズムとテンポのある国語授業をめざして (第3回)
  • 低学年「文学作品の音読の授業づくり」
  • 変化のある繰り返しと発問と指示・評定でのせる
書誌
国語教育 2012年6月号
著者
田村 恭子
ジャンル
国語
本文抜粋
音読指導を、大きく分けて二種類の目標のために行った。  @正しく読む A工夫して読む  @正しく読む…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • リズムとテンポのある国語授業をめざして (第3回)
  • 低学年「文学作品の音読の授業づくり」
  • 「正しく読む」ことができるようにするためには、指導の基本原理をふまえることが必要である
書誌
国語教育 2012年6月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「できるようになる」ための基本原理 田村氏が冒頭に挙げた主張は次である。  正しく読む  そのための田村氏の指導の工夫は、要するに「たくさん読ませる」ということである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • リズムとテンポのある国語授業をめざして (第2回)
  • 中学年「漢字指導の授業づくり」
  • 毎日の漢字の指導をどのように安定させるか
書誌
国語教育 2012年5月号
著者
松島 博昭
ジャンル
国語
本文抜粋
一 漢字指導を5分程度で終える指導 リズムとテンポある漢字指導。 これは、 授業開始の5分程度で漢字練習を終える…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • リズムとテンポのある国語授業をめざして (第2回)
  • 中学年「漢字指導の授業づくり」
  • 新出漢字指導とは漢字の覚え方を教えることである
書誌
国語教育 2012年5月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 新出漢字指導とは、システムである 新出漢字指導とは、「新しい漢字を教えること」ではない。「漢字の覚え方を教えること」である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • リズムとテンポのある国語授業をめざして (第1回)
  • 高学年「文学教材の授業づくり」
  • 思ったことを書く―から始める
書誌
国語教育 2012年4月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
リズムとテンポのある授業での金字塔は、向山氏の「やまなし」実践である。もう一つ挙げるとすれば「大造じいさんとガン」で子どもが四〇一問作った実践である…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • リズムとテンポのある国語授業をめざして (第1回)
  • 高学年「文学教材の授業づくり」
  • 心地よいリズムとテンポのある授業は、細やかな技術の集合体である
書誌
国語教育 2012年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 若干の補足が必要である 「思ったこと」なら誰でも書ける。 したがって飛び込み授業であってもリズムとテンポを作っていける…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 言語活動を見える化!教室環境づくり 掲示物&レイアウト紹介 (第7回)
  • お手本文化の奨励として、優秀ノートを置く/お手本文化の奨励によって、生まれた事実
書誌
国語教育 2014年10月号
著者
石坂 陽
ジャンル
国語
本文抜粋
▲教室には、美しいノート、質の高い意見文を書く子が必ず何人かいる。 学年の終わりにその子達、保護者にお願いして、ノートを譲ってもらう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「伝え合う力」を育てる教室づくり (第84回)
書誌
国語教育 2010年3月号
著者
松崎 力
ジャンル
国語
本文抜粋
1 自分の考えを発表し、周りの児童から反論を受ける。さらに、その反論に対して、自分の正当性を主張する。このような討論活動の基本となるのが、ノートである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “黄金の1週間”で打つ授業成功の布石
  • 授業開きから1週間→“学習の構え”が樹立するルール 子どもに任せてよいこと・悪いこと どんなルールがベターか
  • 語句調べ:どんなルールがベターか
書誌
国語教育 2015年4月号
著者
石坂 陽
ジャンル
国語
本文抜粋
一 重要な要素は? 語句調べにおいて最も重要な要素は何か? それは、これに尽きる。  分からない言葉があれば、国語辞典を使って調べる習慣をつけさせること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども熱中!“要約指導の定石”授業辞典
  • 要約指導のテスト問題=過去問・難問・良問と教え方ポイント
  • 小学校・要約指導のテスト問題
書誌
国語教育 2014年10月号
著者
石坂 陽
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語科におけるジレンマ 国語科では、一年間にいくつかの言語技術を学ぶ。 例えば、説明文における「問いと答え」や「初め・中・終わり」や「要旨」などがある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 国語を面白がる!“はてな?授業ネタ”100
  • 教材文を面白がる!授業の仕掛け方
  • 面白さを引き出す発問づくりのヒント
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
石坂 陽
ジャンル
国語
本文抜粋
一 文章を根拠にできること 教材文を面白がる発問の要素の大きな条件の一つがこれである。  文章を根拠にして考えられる発問であること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
  • 教室習慣が定着!授業開き1週間のメニュー 1日目〜1週間のタイムスケジュール
  • 6年の授業習慣づくり―1週間メニューのポイント
書誌
国語教育 2014年4月号
著者
石坂 陽
ジャンル
国語
本文抜粋
一 確実に指導すべきこと 授業開きから一週間において、確実に指導すべきこと。それは、次の三つである…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “言語活動で貫く単元計画”アイデア45例
  • 言語活動で貫く単元計画の勘どころ=マル得情報ページ
  • 便利でクオリティー性が高いフォーマット紹介
書誌
国語教育 2014年1月号
著者
松崎 力
ジャンル
国語
本文抜粋
言語活動で貫く単元計画を立てる際のフォーマット[型(手順)]を示す。 1 向上させたい能力を絞る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ