詳細情報
  • リズムとテンポのある国語授業をめざして (第4回)

    • 高学年「言語活動でのリズムとテンポづくり」

      • 「取材カード」のような学習カードを作らせます。すぐに書ける子とほとんど書けない子がいます。時間差ができてしまい、リズムとテンポが崩れます。どのように授業を組み立てると良いですか。・・・・・・許 鍾萬
      • カード化の良さを具体的に教えるための代案と補足事項・・・・・・谷 和樹
書誌
国語教育 2012年7月号
著者
許 鍾萬谷 和樹
ジャンル
本文抜粋
六年生の国語の教科書(新しい国語六下・東京書籍)に「伝えよう 大切にしたい名言」という教材があります。名言をたくさん集めて心に残ったものを選ぶ、選んだ名言をまとめて名言集を作ったりスピーチをしたりする…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ