詳細情報
リズムとテンポのある国語授業をめざして (第11回)
中学年「説明文の要約の授業づくり」
キーワードを決めること・評定基準をもっていること
・・・・・・
阿部 梢
説明文の要約でキーワードを確定させる方法
・・・・・・
谷 和樹
書誌
国語教育
2013年2月号
著者
阿部 梢
/
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
要約文を書かせる時、大事なことの一つ目は、『キーワードを決めること』だ。 子どもたちは様々なキーワードを出してくる。十個以上出ることもある。こんなにたくさん出ると、どのようにしてキーワードを決めればよ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
リズムとテンポのある国語授業をめざして 6
低学年作文指導でのリズムとテンポづくり
まずは子ども達の言葉で話をさせ、…
国語教育 2012年9月号
授業で使える“要約指導”の基本コンテンツ
向山型「体言止め・キーワード・評定」による要約指導の原則と手順
国語教育 2014年10月号
ワークシートの定型にこのプラスα―私の工夫点
説明文の定型ワークシートにプラスα例
国語教育 2014年7月号
イラスト入り指導案と文字だけ指導案―どっちを選ぶ?ヒント
「図解」の効果を生かした指導案を
国語教育 2014年6月号
授業と学習問題づくりをめぐるQA
学習課題と学習問題―どこが違うか
国語教育 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
リズムとテンポのある国語授業をめざして 11
中学年「説明文の要約の授業づくり」
キーワードを決めること・評定基準をもっていること
国語教育 2013年2月号
ミニ特集 ALTとの授業はこうすれば成功する
あくまでも主体は担任が行うべきだ
TOSS英会話の授業づくり 2002年9月号
一覧を見る