関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 続「伝統と文化」の授業での扱い方 (第12回)
  • 明日からできる! 伝統的な言語文化の授業20のヒント
書誌
国語教育 2012年3月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 新教育課程も小学校では全面実施後一年が経過。中学校でも来月から全面実施となる。待ったなしの状況である。本号では、明日からの授業づくりに資するよう、いよいよ具体的な手立てを提示していきたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続「伝統と文化」の授業での扱い方 (第11回)
  • 伝統的な言語文化を取り上げた単元構想「第二次」の改革
書誌
国語教育 2012年2月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 前号まで二回にわたり、伝統的な言語文化を取り上げた単元構想の進め方、具体化の仕方について検討してきた。国語科における言語活動の充実の特質が、徐々に広く認識されるようになり、単元を貫く言語活動…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続「伝統と文化」の授業での扱い方 (第9回)
  • 伝統的な言語文化を取り上げた単元構想のステップ・上
書誌
国語教育 2011年12月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 今回の学習指導要領の改訂において、「言語活動の充実」は各教科等を貫く改善の視点である。とりわけ、言語の能力を育成する国語科においては、言語活動が単元を貫いて一貫したものとして機能するように位…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続「伝統と文化」の授業での扱い方 (第8回)
  • これからを生き抜く子どもたちと伝統・文化の指導
書誌
国語教育 2011年11月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 小学校においては新学習指導要領が全面実施され、伝統的な言語文化に関する指導が様々に実践されている。本連載では、そうしたことを踏まえて具体的な指導の在り方について言及してきたが、全面実施後の今…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続「伝統と文化」の授業での扱い方 (第7回)
  • 伝統的な言語文化に親しむ言語活動10のアイディア
書誌
国語教育 2011年10月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに これまで、小学校で移行期に「伝統的な言語文化に関する事項」を取り上げた六つの実践を紹介してきた。これらは、先行事例や教材が限られている中でも様々な工夫がなされ、子どもたちが生涯にわたって伝統…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続「伝統と文化」の授業での扱い方 (第6回)
  • 「伝統的な言語文化に関する事項」の授業の実際E
書誌
国語教育 2011年9月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 今回の学習指導要領改訂では、伝統的な言語文化に低学年から触れ、生涯にわたって親しむ態度の育成を重視している。小・中・高等学校と発達の段階を踏まえて、子どもたちが伝統的な言語文化への興味・関心…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続「伝統と文化」の授業での扱い方 (第5回)
  • 「伝統的な言語文化に関する事項」の授業の実際D
書誌
国語教育 2011年8月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 小学校高学年の「伝統的な言語文化に関する事項」では、 (ア)親しみやすい古文や漢文、近代以降の文語調の文章について、内容の大体を知り、音読すること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続「伝統と文化」の授業での扱い方 (第4回)
  • 「伝統的な言語文化に関する事項」の授業の実際C
書誌
国語教育 2011年7月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 「伝統的な言語文化に関する事項」において、小学校低学年では、 (ア)昔話や神話・伝承などの本や文章の読み聞かせを聞いたり、発表し合ったりすること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続「伝統と文化」の授業での扱い方 (第3回)
  • 「伝統的な言語文化に関する事項」の授業の実際B
書誌
国語教育 2011年6月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 国語科の指導内容は、系統的・段階的に上の学年につながっていくとともに、螺旋的・反復的に繰り返しながら学習し、能力の定着を図ることを基本としている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続「伝統と文化」の授業での扱い方 (第2回)
  • 「伝統的な言語文化に関する事項」の授業の実際A
書誌
国語教育 2011年5月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 前号に引き続き、平成二二年一〇月に行われた、全国小学校国語教育研究大会北九州大会での提案授業を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続「伝統と文化」の授業での扱い方 (第1回)
  • 「伝統的な言語文化に関する事項」の授業の実際@
書誌
国語教育 2011年4月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
船出に当たって 小学校においては、いよいよ新教育課程全面実施となった。新学習指導要領が機能するかどうかは、ひとえに、それぞれの教室で具体化できるかどうかにかかっている。今こそ関係各位の協力を得ながら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド (第3回)
  • 理論/「話し合い」とは何か
書誌
国語教育 2024年6月号
著者
松本 修
ジャンル
国語
本文抜粋
双方向性 国語科の学習指導要領では,長く「伝え合う」という用語が用いられてきた。これはその導入時には「コミュニケーション」と同義として意識され,要するに「伝える」という一方通行のものではなく,双方向性…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言語化する力を哲学する―「ことばにならない何か」から始まる国語教育 (第3回)
  • 「言語化する力」を受け止める
書誌
国語教育 2024年6月号
著者
佐藤 宗大
ジャンル
国語
本文抜粋
前回の復習と今回の「なぞ」 前回私たちは,「ことばを正しく,正確に,精緻に運用する能力」を身につけてもらおうと思えばこそ,国語教育は根源的エネルギーとしての「言語化する力」を育て,触発していく必要があ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 (第3回)
  • 語句を形成する部分(特に漢字)に着目する
  • 語句の「解体新書」
書誌
国語教育 2024年6月号
著者
萩中 奈穂美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 語の構成に着目して語彙を豊かにする 未知の語に遭遇してその意味を知りたいときも,すぐに辞書に頼るのではなく,文脈(その語句の前後や周辺などの外部)をヒントに自分のアタマで考えてみることが大事です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 主体化する国語科授業デザイン (第3回)
  • 国語学習サイクルの学習展開T
  • 問いをつくる・問いを決める
書誌
国語教育 2024年6月号
著者
小泉 芳男・香月 正登
ジャンル
国語
本文抜粋
連載第1回・第2回で主体化する国語科授業の要件,授業モデルとしての「国語学習サイクル」について述べたが,第3回から第5回は,小泉実践をもとに国語学習サイクルの具体〜問いの決定(第3回),読み合い(第4…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 生成AIを活用した授業づくり (第3回)
  • 文学的文章を読む学習と生成AI
書誌
国語教育 2024年6月号
著者
渡辺 光輝
ジャンル
国語
本文抜粋
1 文学的文章を読む学習と生成AIは相性がいい 国語科の授業では,生成AIは文学の学習と最も相性がよいと感じています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第145回)
  • 山梨県
書誌
国語教育 2024年6月号
著者
茅野 政徳
ジャンル
国語
本文抜粋
山梨県の国語科教育は,山梨国語教育実践研究会や日本国語教育学会山梨支部をはじめとした民間教育団体の長年にわたる着実な活動により,大きな成果をあげてきた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド (第2回)
  • 理論/言語活動とは何か
書誌
国語教育 2024年5月号
著者
松本 修
ジャンル
国語
本文抜粋
言語活動の定義 「言語活動」という用語は,国語科の学習指導要領で用いられ始めた用語であるが,大きくクローズアップされたのは,平成二〇年一月の中央教育審議会答申で,「各教科等における言語活動の充実は,今…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言語化する力を哲学する―「ことばにならない何か」から始まる国語教育 (第2回)
  • 「言語化する力」は能力なのか?
書誌
国語教育 2024年5月号
著者
佐藤 宗大
ジャンル
国語
本文抜粋
あらためて,「なぞ」の確認から 前回,私たちはAさんとそのクラスメイトたちの姿から,国語が「得意」であるということの問題と出会いました。それは,国語が「得意」である,つまりはことばを正しく,正確に,精…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 (第2回)
  • 辞書を引く前に立ち止まって「推測」する
  • 語彙学習における「未知との遭遇」
書誌
国語教育 2024年5月号
著者
萩中 奈穂美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「未知(の語句)」と「遭遇」したとき 前回は,自分の言葉の「ハリネズミ」(語彙)を自分で育てるために,語彙に対して語句のまとまりのイメージをもつことについて述べました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ