関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 続「伝統と文化」の授業での扱い方 (第12回)
  • 明日からできる! 伝統的な言語文化の授業20のヒント
書誌
国語教育 2012年3月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 新教育課程も小学校では全面実施後一年が経過。中学校でも来月から全面実施となる。待ったなしの状況である。本号では、明日からの授業づくりに資するよう、いよいよ具体的な手立てを提示していきたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続「伝統と文化」の授業での扱い方 (第11回)
  • 伝統的な言語文化を取り上げた単元構想「第二次」の改革
書誌
国語教育 2012年2月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 前号まで二回にわたり、伝統的な言語文化を取り上げた単元構想の進め方、具体化の仕方について検討してきた。国語科における言語活動の充実の特質が、徐々に広く認識されるようになり、単元を貫く言語活動…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続「伝統と文化」の授業での扱い方 (第9回)
  • 伝統的な言語文化を取り上げた単元構想のステップ・上
書誌
国語教育 2011年12月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 今回の学習指導要領の改訂において、「言語活動の充実」は各教科等を貫く改善の視点である。とりわけ、言語の能力を育成する国語科においては、言語活動が単元を貫いて一貫したものとして機能するように位…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続「伝統と文化」の授業での扱い方 (第8回)
  • これからを生き抜く子どもたちと伝統・文化の指導
書誌
国語教育 2011年11月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 小学校においては新学習指導要領が全面実施され、伝統的な言語文化に関する指導が様々に実践されている。本連載では、そうしたことを踏まえて具体的な指導の在り方について言及してきたが、全面実施後の今…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続「伝統と文化」の授業での扱い方 (第7回)
  • 伝統的な言語文化に親しむ言語活動10のアイディア
書誌
国語教育 2011年10月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに これまで、小学校で移行期に「伝統的な言語文化に関する事項」を取り上げた六つの実践を紹介してきた。これらは、先行事例や教材が限られている中でも様々な工夫がなされ、子どもたちが生涯にわたって伝統…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続「伝統と文化」の授業での扱い方 (第6回)
  • 「伝統的な言語文化に関する事項」の授業の実際E
書誌
国語教育 2011年9月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 今回の学習指導要領改訂では、伝統的な言語文化に低学年から触れ、生涯にわたって親しむ態度の育成を重視している。小・中・高等学校と発達の段階を踏まえて、子どもたちが伝統的な言語文化への興味・関心…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続「伝統と文化」の授業での扱い方 (第5回)
  • 「伝統的な言語文化に関する事項」の授業の実際D
書誌
国語教育 2011年8月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 小学校高学年の「伝統的な言語文化に関する事項」では、 (ア)親しみやすい古文や漢文、近代以降の文語調の文章について、内容の大体を知り、音読すること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続「伝統と文化」の授業での扱い方 (第4回)
  • 「伝統的な言語文化に関する事項」の授業の実際C
書誌
国語教育 2011年7月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 「伝統的な言語文化に関する事項」において、小学校低学年では、 (ア)昔話や神話・伝承などの本や文章の読み聞かせを聞いたり、発表し合ったりすること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続「伝統と文化」の授業での扱い方 (第3回)
  • 「伝統的な言語文化に関する事項」の授業の実際B
書誌
国語教育 2011年6月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 国語科の指導内容は、系統的・段階的に上の学年につながっていくとともに、螺旋的・反復的に繰り返しながら学習し、能力の定着を図ることを基本としている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続「伝統と文化」の授業での扱い方 (第2回)
  • 「伝統的な言語文化に関する事項」の授業の実際A
書誌
国語教育 2011年5月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 前号に引き続き、平成二二年一〇月に行われた、全国小学校国語教育研究大会北九州大会での提案授業を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 続「伝統と文化」の授業での扱い方 (第1回)
  • 「伝統的な言語文化に関する事項」の授業の実際@
書誌
国語教育 2011年4月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
船出に当たって 小学校においては、いよいよ新教育課程全面実施となった。新学習指導要領が機能するかどうかは、ひとえに、それぞれの教室で具体化できるかどうかにかかっている。今こそ関係各位の協力を得ながら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 (第7回)
  • 理論/基本的な10の「考え方」
書誌
国語教育 2025年10月号
著者
小林 康宏
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「考え方」をどこから見つけるか 「言葉による見方・考え方」(以下、「見方・考え方」)を意図的・意識的に働かせ、課題解決を進める授業に必要となることは課題を解決するための具体的な「見方・考え方」であ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本語学が拓く国語科教材分析 (第7回)
  • 指示詞から生き生きとした語りを読み取る
書誌
国語教育 2025年10月号
著者
清田 朗裕
ジャンル
国語
本文抜粋
教育実習の思い出 二十数年前、私は教育実習で附属小学校の三年生のクラスに配属されました。そこで国語の授業を担当することになり、初めて教壇に立ったのでした。その時に任された単元が、私の現在の研究対象であ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 生成AI vs. 作文教育 (第7回)
  • 作文教育におけるAIとの協働
書誌
国語教育 2025年10月号
著者
池田 修
ジャンル
国語
本文抜粋
AIが“書いてしまう”現象との出会い 『作文指導を変える つまずきの本質から迫る実践法』では、書き始めは、「クライマックスに聞こえた音から書き始めよ」と指示してあります…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第161回)
  • 群馬県
書誌
国語教育 2025年10月号
著者
河内 昭浩
ジャンル
国語
本文抜粋
群馬県では、群馬県総合教育センターを中心に、群馬県教育ビジョンのもと、「令和の日本型学校教育」を担う教職員の資質・能力の向上を図っている。また、群馬県小学校中学校教育研究会国語部会(以下、小国研、中国…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 (第6回)
  • 理論/「言葉による見方・考え方」と個別最適な学び,および,協働的な学び
書誌
国語教育 2025年9月号
著者
小林 康宏
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「個別最適な学び」への懸念と解決の見通し 中央教育審議会(2021)は「個別最適な学び」の目的を「多様な子供たちを誰一人取り残すことなく育成する」ことであると述べている。石井(2024)は「やりた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本語学が拓く国語科教材分析 (第6回)
  • 文法的観点から分析する
書誌
国語教育 2025年9月号
著者
清田 朗裕
ジャンル
国語
本文抜粋
文法教育の課題 言葉を扱う国語科において、言葉そのものの姿に着目する文法教育は重要な位置を占めるはずですが、残念ながら文学教育等と比較すると停滞しています。その理由として、以下の点が挙げられます…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 生成AI vs. 作文教育 (第6回)
  • リクエストリーディングの紹介
書誌
国語教育 2025年9月号
著者
池田 修
ジャンル
国語
本文抜粋
文章を読む側から文章を書く …ということを考えてみたいと思います。ちょっとわかりづらいでしょうか。ただ、こう表現するのが一番いいように思います…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第160回)
  • 三重県
書誌
国語教育 2025年9月号
著者
中條 敦仁
ジャンル
国語
本文抜粋
三重県には、大小いくつかの研究団体が存在するが、例えば「三重県小学校国語教育研究会」「三重県中学校国語教育研究会」「三重県高等学校国語教育研究会」の三団体は歴史も古く、国語教育を長年にわたって支えてき…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 (第5回)
  • 理論/「言葉による見方・考え方」と思考ツール
書誌
国語教育 2025年8月号
著者
小林 康宏
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「言葉による見方・考え方」と思考ツールとの相性 「言葉による見方・考え方」(以下「見方・考え方」)のうち「考え方」には、「比較」「分類」「帰納」「具体化」「抽象化」など様々な「概念的思考」がある…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ