関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「伝え合う能力」をどう高めるか
  • 提言・「伝え合う能力」どこに指導の重点を置くか
  • 話し合い方を話し合えるメタ対話能力
書誌
国語教育 2009年4月号
著者
村松 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 現状の問題点 小学校五年生に、「夏の特別活動は山がよいか海がよいか」というテーマでグループ討論をしてもらった1。あらかじめ個々に意向を聞いておき、立場の異なる子どもを組み合わせて、「班で一つの結論…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「伝え合う能力」をどう高めるか
  • 提言・「伝え合う能力」どこに指導の重点を置くか
  • 「ずばり一言」で言い切る訓練を
書誌
国語教育 2009年4月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
国語
本文抜粋
一 改めて「確認」しておきたいこと 平成10年改訂の学習指導要領は、国語科の「目標」に新たな文言を加えた。「目標」を改訂する例は滅多にない。加えられたのは「伝え合う力」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「伝え合う能力」をどう高めるか
  • 提言・「伝え合う能力」どこに指導の重点を置くか
  • 国語科で能力を、家庭・地域で態度を
書誌
国語教育 2009年4月号
著者
高橋 俊三
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「伝え合う能力」育成を求める社会状況 この原稿を執筆しようとした〇八年一二月一六日(火)朝日と読売の両朝刊が、一面トップで、コミュニケーションに関する教育問題を報道した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「伝え合う能力」をどう高めるか
  • 提言・「伝え合う能力」どこに指導の重点を置くか
  • 「伝え合う力」を育成するために
書誌
国語教育 2009年4月号
著者
喜岡 淳治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「伝え合う力」の必要性 人間は一人では生きていけないのだから、教師に限らず「伝え合う力」が必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「伝え合う能力」をどう高めるか
  • 提言・「伝え合う能力」どこに指導の重点を置くか
  • 「何となく分かる」の意識を変える
書誌
国語教育 2009年4月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「伝え合う」を意識する 国語科の授業に限らず学校生活では「相手の伝えたいことを理解する」ことや「理解したことを正しく」伝えたり行動に表すことが求められる場面は多い。その場面は、「伝え合う」という概…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「伝え合う能力」をどう高めるか
  • なぜ「伝え合う能力」が育たないか―小学校の問題点
  • 「伝え合う力」の意味付けと授業の見直しを
書誌
国語教育 2009年4月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「伝え合う力」の育成が振るわない理由は明白 「伝え合う力」の教育が国語科教育の目標に示されて以来、多くの学校が実践課題として取り上げてきている。にもかかわらず、「伝え合う力」がつかないのはなぜか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「伝え合う能力」をどう高めるか
  • なぜ「伝え合う能力」が育たないか―小学校の問題点
  • 子供の学習意欲を持続させる教材開発を
書誌
国語教育 2009年4月号
著者
吉本 清久
ジャンル
国語
本文抜粋
高学年の子供たちの「伝え合う」学習への意欲を見てみると、情報収集過程までは高いが徐々に低下し、情報発信過程では自分の情報に自信がないのか小さな声で下を向きながら伝え合う場面がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「伝え合う能力」をどう高めるか
  • なぜ「伝え合う能力」が育たないか―小学校の問題点
  • こだわって鍛えよう
書誌
国語教育 2009年4月号
著者
井関 和代
ジャンル
国語
本文抜粋
一 伝え合う力を育てなくては 今年のはじめ、百人近い県下のALT(外国語指導助手)が一堂に会する研修会に参加した。質疑応答の時間になると、司会者が時間を気にして打ち切らなければならないほど、彼らは手を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「伝え合う能力」をどう高めるか
  • 「伝え合う能力」をどう高めるか―高学年の重点
  • つなぐ言葉が話し合いを深める
書誌
国語教育 2009年4月号
著者
伊藤 多穂子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 話し合いを深める「つなぐ言葉」 ―聞いてつなぐ― 意見交流で学習を深めていく手立ての一つとして、「つなぐ言葉」を考えて実践してみた。一人の考えにそれぞれ考えを重ねていくことで、深まっていくのではな…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「伝え合う能力」をどう高めるか
  • 「伝え合う能力」をどう高めるか―高学年の重点
  • 討論ができるために必要な五つの力
書誌
国語教育 2009年4月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
一 三つのキーコンセプト 「伝え合う力」がもっとも発揮される学習は、「討論」である。 理由は三つある…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “授業をイメージ”した新教科書研究:便覧
  • 授業をイメージした学習活動の選び方・活かし方
  • 分からない語句の取り上げ方
書誌
国語教育 2015年5月号
著者
コ田 洋広
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語科授業の目的とは 国語科は言語の学習である。故に、次の三通りの学習を行うことで学力は総合的に形成されていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “辞書引き”習慣をつくる授業アイデア
  • 辞書をめぐる新情報・おトク情報
  • 子ども用辞書選びのヒント
書誌
国語教育 2013年5月号
著者
コ田 洋広
ジャンル
国語
本文抜粋
一「国語辞典」はこう使える 国語辞典は、次の通りに様々な場面で使用できる。 一 意味を調べる 知っている言葉・知らない言葉…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語開き!盛上がる“言葉道場”テーマ100選
  • “つまずきやすい事項”の濃密指導のポイント
  • 敬体・常体の使い分け―指導のポイント
書誌
国語教育 2013年4月号
著者
コ田 洋広
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「敬体・常体」の定義 「敬体・常体」は、広辞苑で次のように説明されている。 敬体(です体) 文末の指定表現に「です」を用いるもの。丁寧な文体で、話し言葉のほか、手紙・児童文学など相手に語りかける形…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どの子も大活躍!“参観授業”面白レシピ
  • 保護者が信頼! オーラが出る参観授業のレシピ
  • 小学5年/保護者が信頼する参観授業のレシピ
書誌
国語教育 2012年6月号
著者
コ田 洋広
ジャンル
国語
本文抜粋
一 保護者を意識した「参観授業」 「参観授業」は、保護者が参観する授業である。 それ故、通常の授業とは違い、「保護者」を意識した授業を行うことが大切である…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業開き“教科書で考える”クイズ100選
  • 授業で役立つクイズづくり=腕をあげるヒント
  • 「話す活動」につながるクイズのつくり方と活用法
書誌
国語教育 2012年4月号
著者
コ田 洋広
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習ゲームやクイズの学習効果 「学習ゲーム」や「クイズ」を取り入れた授業は、大変有効である。「知的好奇心や学習意欲を高め、楽しく学べる」からである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「対話力」を育てるアイデア
  • 「対話力」を育てるアイデア―高学年
  • 「よりよい対話ができる」ための要件とそれを具現化する授業
書誌
国語教育 2011年8月号
著者
コ田 洋広
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「対話」の持つ価値・恩恵・役目 古来から人間は、「対話し」、「語り合う」ことで、人間関係を築いてきた…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 討論の授業で伝え合う力を育てる
  • 発言を引き出す技術とは
  • 発言意欲・発言力を高める「年間戦略」と「四つの発言指導」
書誌
国語教育 2010年7月号
著者
コ田 洋広
ジャンル
国語
本文抜粋
一 発言力・発言意欲を高める「覚え書き」 私は、「一年間の学級づくり・学力づくり構想」という「覚え書き」を年度当初作成する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「読解表現力」を鍛える授業づくり
  • 「読解表現力」を鍛える授業づくり―小学校
  • 「結論」「証拠のありか」「証拠の文や言葉」「解釈」の四点セットで「読解表現力」を高める
書誌
国語教育 2009年6月号
著者
コ田 洋広
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「読解表現力」とは何か(その定義) 「読解表現力」は、「読解(力)」と「表現力」の二つの言葉からできている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 言語文化に親しむ古典の授業改善
  • 言語文化に親しむ古典の指導−高学年
  • 「情景の読み取り」「作品中の感動」を創作に生かす
書誌
国語教育 2008年8月号
著者
コ田 洋広
ジャンル
国語
本文抜粋
二〇〇七年十月二十七日、「授業の名人 有田和正・野口芳宏IN鹿児島」というイベントの場で模擬授業をした…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ