詳細情報
特集 「伝え合う能力」をどう高めるか
「伝え合う能力」をどう高めるか―高学年の重点
つなぐ言葉が話し合いを深める
書誌
国語教育
2009年4月号
著者
伊藤 多穂子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 話し合いを深める「つなぐ言葉」 ―聞いてつなぐ― 意見交流で学習を深めていく手立ての一つとして、「つなぐ言葉」を考えて実践してみた。一人の考えにそれぞれ考えを重ねていくことで、深まっていくのではないか。意見交流の場で一番陥りやすいのは、単発発言が続くことである。それぞれが自分の考えを次々と発言す…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「伝え合う能力」どこに指導の重点を置くか
話し合い方を話し合えるメタ対話能力
国語教育 2009年4月号
提言・「伝え合う能力」どこに指導の重点を置くか
「ずばり一言」で言い切る訓練を
国語教育 2009年4月号
提言・「伝え合う能力」どこに指導の重点を置くか
国語科で能力を、家庭・地域で態度を
国語教育 2009年4月号
提言・「伝え合う能力」どこに指導の重点を置くか
「伝え合う力」を育成するために
国語教育 2009年4月号
提言・「伝え合う能力」どこに指導の重点を置くか
「何となく分かる」の意識を変える
国語教育 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う能力」をどう高めるか―高学年の重点
つなぐ言葉が話し合いを深める
国語教育 2009年4月号
一覧を見る