関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 提言・「規範意識」の崩れた背景にあるもの
  • 学校を通じて規範感覚の育成を
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
深谷 昌志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
●家系の一員としての誇り 昨年の九月中旬、調査旅行でソウルを訪ねた。空港に通訳と迎えの車が見えない。一五分ほど経って、あたふたと迎えがきた。聞いてみると、お盆の入りにあたっていて、運転手や通訳が帰省し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 提言・「規範意識」の崩れた背景にあるもの
  • 子どもは大人の行動を見て学ぶ
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
松原 達哉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 不道徳な子が増えたが大人がモデル 子どもの行動を見ていると、びっくりするような行動をするので驚いたり、怒ったり、悲しくなったりすることがある。しかし、それは子どもだけが悪いのではない。子どもは、毎…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 提言・「規範意識」の崩れた背景にあるもの
  • 大人社会の「規範」の崩れの反映である
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 一つの事例――「割り込み乗車」 どうも「規範意識」を口にする大人たちは、自分たちはしっかりした「規範意識」を持っていて、それに則り行動している、と思っているらしい。特に、子どもたちに対してはそう振…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 提言・「規範意識」の崩れた背景にあるもの
  • 規範意識は崩すべくして崩された―そのメカニズムを暴く―
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 規範意識は崩れ始めている 人間は本質的に社会的存在であり、一人だけで生きていくことはできない。助け、助けられ、助け合い、支え合って日々の生存も生活も成り立つ。大勢の人間が助け合い、支え合って暮らし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 子どもの「規範意識」の現状と問題点
  • 学習態度に見る子どもの「規範意識」
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
山田 一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 三つの構えから見た現状 ひと口に学習態度といえど、中身が漠然として見えない。 そこで、学習態度を大きく次の三つの構えに分けて、規範意識についての現状を述べることにする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 子どもの「規範意識」の現状と問題点
  • 学級内での子どもの「規範意識」
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
大谷 和明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 最強かつ絶対必要な規範意識とは 荒れた学級を担任した経験を元に、昨年度月刊誌『心を育てる学級経営』(明治図書)にて一年間の連載をさせてもらった。それ以前にも荒れている学級を見たり、話を聞いたりして…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 子どもの「規範意識」の現状と問題点
  • 遊び仲間と子どもの「規範意識」
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
星野 裕二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 私の持つ「遊び仲間の原風景」 私は昭和三十三年生まれである。福島県の片田舎で育った。第一次ベビーブームが過ぎたあたりであったが、子どもの数は多かった。職業はほとんどの人が農業を営んでいた。地縁的な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 子どもの「規範意識」の現状と問題点
  • 授業の荒れに見る子どもの「規範意識」
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 授業に見る「規範意識」の崩れ かつて、二年目を迎えた青年教師が担任している教室で次のような風景を見たことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 「規範意識」を育てる教師の指導力
  • 連帯することを出発点に、優しく、楽しく、頑固にあり続けること
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
水野 正司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 倉敷市立短期大学の平山諭氏は言う。 脳がそうさせているのです。  規範意識が崩れたというならば、それは脳が崩れた(育っていない)ということである。遺伝、生育歴、食歴、生活環境。規範意識が崩れた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 「規範意識」を育てる教師の指導力
  • 道徳授業で規範意識を鍛える
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
大江 浩光
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 子どもの規範意識について 国語事典で「規範意識」を検索すると、「手本となる行動の意識」と記載されていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 「規範意識」を育てる教師の指導力
  • 人に迷惑をかけない
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 正直者がバカを見ないように 規範意識の低下は、子どもたちだけではない。 お金があるのに学校給食費の未納する親、図書館の本を切り抜いてしまう大人など、ひどい事例がマスコミで話題になっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 家庭における「規範意識」の形成・問題点
  • それぞれの家庭の伝統を継承し、伝えていく
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私が住む山間地でも、三世代で暮らす家族が減っている。それぞれの家庭で培ってきた伝統や文化が、消えつつある。四世代で住んでみて、改めて同居のよさに気づいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 家庭における「規範意識」の形成・問題点
  • 「砂場」を今どこに求めるのか
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
石井 淳
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 かつては「砂場」ですべて学んでいた 『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ』という長いタイトルの本が十数年前に話題となった。ロバート・フルガム著 池央耿訳『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 家庭における「規範意識」の形成・問題点
  • 規範意識を育てるための基準と道筋を考える
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
吉永 順一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 法令遵守 「コンプライアンス」という英語がある。 法令遵守という意味である。法律を守ることは常識だと思うが、企業人の倫理も相当にあやしくなったようだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 『現代教育科学』が拓いた教育言論53年
  • 『現代教育科学』が舞台!歴史の残る“あの論争”―ナンバーワンはこれだ!
  • アグレッシブでエキサイティングだった法則化批判・反批判法則化運動は、発足時から「時間を守る」を主張していた
書誌
現代教育科学 2012年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教育技術の法則化運動がなければ 「教育技術の法則化運動がなければ、今の私は存在しない」 と考える教師は、全国津々浦々にいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “悔いのない教師生活”支える思想と行動
  • これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
  • 道徳教師としての「拒否」はここだ
  • 「心をあたためる」文部省型道徳授業は、ダンコ拒否
書誌
現代教育科学 2012年2月号
著者
河田 孝文
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 わざとらしい授業 道徳授業とは、生き方を教える時間である。心を育てる時間ではない。 道徳授業の指導案のねらいは、「育てる」という文末が多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
  • 「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
  • 道徳教育に影を落とす「権力なき国家」論
  • 教室の道徳教育は、授業力という権威の上で実現する
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
河田 孝文
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 授業力=道徳教育である 現場の道徳教育は、無力だ。 教える教師側に問題があるのだから。 どこに問題があるのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 戦後の「教育論争」から何を学ぶか
  • 「特設道徳論争」から何を学ぶか
  • 現場への改革提案は「子どもの事実」による強制力が必要
書誌
現代教育科学 2011年11月号
著者
河田 孝文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 特設道徳論争は政治論争だった 一九五〇年、天野文相が修身科の復活と教育勅語に代わる教育要領の必要性を説いたのが、「修身科復活問題」だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳教育」で伝えたいことは何か
  • 提言1・「道徳教育」で不足しているのは何か
  • 授業力が道徳教育の成否を左右する
書誌
現代教育科学 2011年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
一 授業力 「教師の授業力」が向上すれば、学校教育の問題の九〇%は解決する。 授業力とは、次のような授業ができる程度の力である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
  • 子どもが感動を覚える道徳教材の開発
  • 感動にのせて、大切な生き方を子どもの心に届ける
書誌
現代教育科学 2010年9月号
著者
河田 孝文
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
道徳授業において、「感動」という要素は、手段であって目的であってはならない。 道徳は、学習指導要領で、内容項目が定められている(一・二年生で一六、三・四年生で一八、五・六年生で二二…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ