詳細情報
特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
「規範意識」を育てる教師の指導力
連帯することを出発点に、優しく、楽しく、頑固にあり続けること
書誌
現代教育科学
2007年5月号
著者
水野 正司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 倉敷市立短期大学の平山諭氏は言う。 脳がそうさせているのです。 規範意識が崩れたというならば、それは脳が崩れた(育っていない)ということである。遺伝、生育歴、食歴、生活環境。規範意識が崩れた原因は多様に考えられる。特定するのは困難だ。教師が特定したところで指導法の改善に結びつけるまでには時…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「規範意識」の崩れた背景にあるもの
学校を通じて規範感覚の育成を
現代教育科学 2007年5月号
提言・「規範意識」の崩れた背景にあるもの
子どもは大人の行動を見て学ぶ
現代教育科学 2007年5月号
提言・「規範意識」の崩れた背景にあるもの
大人社会の「規範」の崩れの反映である
現代教育科学 2007年5月号
提言・「規範意識」の崩れた背景にあるもの
規範意識は崩すべくして崩された―そのメカニズムを暴く―
現代教育科学 2007年5月号
子どもの「規範意識」の現状と問題点
学習態度に見る子どもの「規範意識」
現代教育科学 2007年5月号
一覧を見る
検索履歴
「規範意識」を育てる教師の指導力
連帯することを出発点に、優しく、楽しく、頑固にあり続けること
現代教育科学 2007年5月号
授業のアイデア
友だち同士の教え合いで学級づくり―プールではバディーを組んで―(小学校)
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
ミニ特集 教育界の衝撃 とび箱は誰でも跳ばせられる―2004年1月31日、NHK「週刊こどもニュース」で放映された向山式とび箱指導法―
一年生でも実現! クラス全員達成の時
家庭教育ツーウェイ 2004年9月号
出会いは教師のビタミン剤 1
「島の夕日はもっときれいや」
解放教育 2007年4月号
一覧を見る