関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 提言・「規範意識」の崩れた背景にあるもの
  • 学校を通じて規範感覚の育成を
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
深谷 昌志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
●家系の一員としての誇り 昨年の九月中旬、調査旅行でソウルを訪ねた。空港に通訳と迎えの車が見えない。一五分ほど経って、あたふたと迎えがきた。聞いてみると、お盆の入りにあたっていて、運転手や通訳が帰省し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 提言・「規範意識」の崩れた背景にあるもの
  • 子どもは大人の行動を見て学ぶ
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
松原 達哉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 不道徳な子が増えたが大人がモデル 子どもの行動を見ていると、びっくりするような行動をするので驚いたり、怒ったり、悲しくなったりすることがある。しかし、それは子どもだけが悪いのではない。子どもは、毎…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 提言・「規範意識」の崩れた背景にあるもの
  • 大人社会の「規範」の崩れの反映である
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 一つの事例――「割り込み乗車」 どうも「規範意識」を口にする大人たちは、自分たちはしっかりした「規範意識」を持っていて、それに則り行動している、と思っているらしい。特に、子どもたちに対してはそう振…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 提言・「規範意識」の崩れた背景にあるもの
  • 規範意識は崩すべくして崩された―そのメカニズムを暴く―
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 規範意識は崩れ始めている 人間は本質的に社会的存在であり、一人だけで生きていくことはできない。助け、助けられ、助け合い、支え合って日々の生存も生活も成り立つ。大勢の人間が助け合い、支え合って暮らし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 子どもの「規範意識」の現状と問題点
  • 学級内での子どもの「規範意識」
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
大谷 和明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 最強かつ絶対必要な規範意識とは 荒れた学級を担任した経験を元に、昨年度月刊誌『心を育てる学級経営』(明治図書)にて一年間の連載をさせてもらった。それ以前にも荒れている学級を見たり、話を聞いたりして…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 子どもの「規範意識」の現状と問題点
  • 遊び仲間と子どもの「規範意識」
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
星野 裕二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 私の持つ「遊び仲間の原風景」 私は昭和三十三年生まれである。福島県の片田舎で育った。第一次ベビーブームが過ぎたあたりであったが、子どもの数は多かった。職業はほとんどの人が農業を営んでいた。地縁的な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 子どもの「規範意識」の現状と問題点
  • いじめに見る子どもの「規範意識」
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
河田 孝文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 理不尽な行為に気持ち悪さを感じる 弱いものいじめをしない  集団生活で、子どもに教えるべき規範は、これに尽きる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 子どもの「規範意識」の現状と問題点
  • 授業の荒れに見る子どもの「規範意識」
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 授業に見る「規範意識」の崩れ かつて、二年目を迎えた青年教師が担任している教室で次のような風景を見たことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 「規範意識」を育てる教師の指導力
  • 連帯することを出発点に、優しく、楽しく、頑固にあり続けること
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
水野 正司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 倉敷市立短期大学の平山諭氏は言う。 脳がそうさせているのです。  規範意識が崩れたというならば、それは脳が崩れた(育っていない)ということである。遺伝、生育歴、食歴、生活環境。規範意識が崩れた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 「規範意識」を育てる教師の指導力
  • 道徳授業で規範意識を鍛える
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
大江 浩光
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 子どもの規範意識について 国語事典で「規範意識」を検索すると、「手本となる行動の意識」と記載されていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 「規範意識」を育てる教師の指導力
  • 人に迷惑をかけない
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 正直者がバカを見ないように 規範意識の低下は、子どもたちだけではない。 お金があるのに学校給食費の未納する親、図書館の本を切り抜いてしまう大人など、ひどい事例がマスコミで話題になっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 家庭における「規範意識」の形成・問題点
  • それぞれの家庭の伝統を継承し、伝えていく
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私が住む山間地でも、三世代で暮らす家族が減っている。それぞれの家庭で培ってきた伝統や文化が、消えつつある。四世代で住んでみて、改めて同居のよさに気づいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 家庭における「規範意識」の形成・問題点
  • 「砂場」を今どこに求めるのか
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
石井 淳
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 かつては「砂場」ですべて学んでいた 『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ』という長いタイトルの本が十数年前に話題となった。ロバート・フルガム著 池央耿訳『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 家庭における「規範意識」の形成・問題点
  • 規範意識を育てるための基準と道筋を考える
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
吉永 順一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 法令遵守 「コンプライアンス」という英語がある。 法令遵守という意味である。法律を守ることは常識だと思うが、企業人の倫理も相当にあやしくなったようだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新しい評価で子どもが変わるか
  • 算数・数学科で「表現力」をどう評価するか
  • 現場にとって有効かつ簡便な評価方法こそを
書誌
現代教育科学 2010年12月号
著者
山田 洋一
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 子どもが伸びているときよい評価が行われている  現場では「評価は難しい」と言われるが実は難しく考えているだけである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「心の教育」いま何が問われているか
  • 「心の教育」の可能性の追求
  • 生きる力と心の教育の関連
  • 体験に裏打ちされた心の教育を
書誌
現代教育科学 2010年10月号
著者
山田 一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 最近の子どもたちの傾向 まず、子どもたちに接して、課題と感じるのは、次の点である。 ・友だち同士の関わり合いがうまくできない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
  • 現場からの「道徳の時間」改革論
  • 実践につながる授業を求めて
書誌
現代教育科学 2010年9月号
著者
山田 一
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 子どもの心に響かない授業 道徳の時間の果たす役割は、 補充・深化・統合  の三つである。しかも道徳教育は、教育活動全体で行うべきものであり、道徳の時間は、道徳教育推進のための要として位置づけられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 なぜ「規範意識」が育たないか
  • 「規範意識」育成―学校経営方針に位置づける
  • 学校の実態から構想する
書誌
現代教育科学 2010年7月号
著者
山田 一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 問われる規範意識 集団には、それぞれ守るべきルールが存在する。学校もその例外ではない。例えば、チャイムの合図を守るというルールである。もしもこのルールが守れなかったら、学校全体がばらばらになり、授…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「教師力の低下」どこに問題があるか
  • 子ども理解・指導力は確かか
  • 「見えども見えず」状態からの脱却
書誌
現代教育科学 2010年4月号
著者
山田 一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 子どもが見える教師 かつて教師の力量の一つとして、見える教師・見えない教師という表現が、あった。同じ子どもの事実を見ても、見える教師と見えない教師の差は、歴然としている。駆け出しの教師時代に、先輩…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新教育基本法と教師の意識改革
  • 心豊かでたくましい日本人の育成
  • 典型としての人物像が必要である
書誌
現代教育科学 2009年9月号
著者
山田 一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「心豊か」で「たくましい」とは だれもが、生き方において、「心の豊かさ」や「たくましさ」を望む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ