詳細情報
特集 新教育基本法と教師の意識改革
心豊かでたくましい日本人の育成
典型としての人物像が必要である
書誌
現代教育科学
2009年9月号
著者
山田 一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「心豊か」で「たくましい」とは だれもが、生き方において、「心の豊かさ」や「たくましさ」を望む。 できれば、いつ何時、何が起ころうとも心豊かでありたい、たくましい生き方がしたいと願う…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新教育基本法は教師の意識改革を求めている
教師の意識改革
現代教育科学 2009年9月号
提言・新教育基本法は教師の意識改革を求めている
新教育基本法の求める教師の職責と「原点」
現代教育科学 2009年9月号
提言・新教育基本法は教師の意識改革を求めている
改正教育基本法と教師の意識改革
現代教育科学 2009年9月号
提言・新教育基本法は教師の意識改革を求めている
確かに教育基本法は改正されたのだけれど……。
現代教育科学 2009年9月号
提言・新教育基本法は教師の意識改革を求めている
取り戻したい教育公務員としての「普通」の教育観
現代教育科学 2009年9月号
一覧を見る
検索履歴
心豊かでたくましい日本人の育成
典型としての人物像が必要である
現代教育科学 2009年9月号
特集 個別最適化時代の自立活動,その視点を生かした各教科の指導
学校生活全般における「自立活動の指導」
特別支援教育の実践情報 2021年11月号
教育改革の方向と現職研修の課題
“小学校英語の導入”と現職研修の課題
英会話指導の研修とITがキーワード
学校運営研究 2001年7月号
編集後記
楽しい理科授業 2005年1月号
楽しく身につく!【基礎感覚づくりの運動】ゲーム化アイデア
大きな川わたり
楽しい体育の授業 2025年7月号
一覧を見る