詳細情報
特集 新教育基本法と教師の意識改革
提言・新教育基本法は教師の意識改革を求めている
取り戻したい教育公務員としての「普通」の教育観
書誌
現代教育科学
2009年9月号
著者
安藤 豊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■軽視されている新教育基本法の趣旨の具体化 教育課程移行期にあって、新学習指導要領に対する関心が低調で、しかもその土台となった新教基法にいたっては無関心に近い状態だという。そういわれると確かに、生活科や総合が設けられた時に感じた熱波みたいなものが及んでくる感じは少ないし、新教基法に関する解説本の出版…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新教育基本法は教師の意識改革を求めている
教師の意識改革
現代教育科学 2009年9月号
提言・新教育基本法は教師の意識改革を求めている
新教育基本法の求める教師の職責と「原点」
現代教育科学 2009年9月号
提言・新教育基本法は教師の意識改革を求めている
改正教育基本法と教師の意識改革
現代教育科学 2009年9月号
提言・新教育基本法は教師の意識改革を求めている
確かに教育基本法は改正されたのだけれど……。
現代教育科学 2009年9月号
信頼される学校教育のために何をするか
「泣いて馬謖を斬る」勇気
現代教育科学 2009年9月号
一覧を見る
検索履歴
提言・新教育基本法は教師の意識改革を求めている
取り戻したい教育公務員としての「普通」の教育観
現代教育科学 2009年9月号
うっとりするノートが生まれたこの事実
「一時一事」で1年生も書けるうっとりノート
向山型算数教え方教室 2003年1月号
一覧を見る