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  • 特集 授業の腕を磨く「上達論」を問う
  • 提言・名人が語る授業上達のコツ
  • 授業技量向上のスピードはTOSS技量検定で「ロケット」なみの速さになった
書誌
現代教育科学 2005年11月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
授業の技量は、授業を見ないと絶対に分からない。 同僚として、隣の机で五年間を共にすごした教師でも、朝礼での指導、職員会議での発言、宴席での話を、しばしば共にした教師でも、授業を見なくては、技量は分から…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業の腕を磨く「上達論」を問う
  • 提言・名人が語る授業上達のコツ
  • 経験は「意図的」に積み、「整理」を加える
書誌
現代教育科学 2005年11月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「その場凌ぎ、一時凌ぎ」ではいけない 授業を常に上質に保てるほどの力を持つには、それ相当の覚悟と修練を必要とする。授業というのは多様な子ども相手の知的なやりとりであるが、計画を精細入念に立ててあっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業の腕を磨く「上達論」を問う
  • 提言・名人が語る授業上達のコツ
  • いかに具体的なめあてを持てるか
書誌
現代教育科学 2005年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 具体的なめあてをもつ 授業がうまくなるには、本当に授業の上手な人の授業を見て、それをめあてにして修業をすることである。言いかえれば、「具体的なめあて」をもって修業するということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業の腕を磨く「上達論」を問う
  • 提言・名人が語る授業上達のコツ
  • スキルアップを続けている教師へのエール
書誌
現代教育科学 2005年11月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
財界が創る学校として話題になっている海陽学園の事務局の方から話を聞く機会があった。 学園の仕組みやカリキュラム、さらには学園の教育理念も興味深いものであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業の腕を磨く「上達論」を問う
  • 提言・名人が語る授業上達のコツ
  • 実践を記録して分析していく
書誌
現代教育科学 2005年11月号
著者
根本 正雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 願いを持つ 授業上達のコツは、どんな授業をするのかの願いを持つことである。 ある著書に書かれていた次の文章に感銘した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業の腕を磨く「上達論」を問う
  • 教育技術法則化運動が提起した「上達論」
  • 法則化運動の「上達論」の特質
書誌
現代教育科学 2005年11月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 教育技術の「上達論」の前提=「共有化」 教育技術、とくに授業技術ないし指導技術については、いまだにそれが「個人的な努力」によるものとする見方が根強い。確かにその面は多分最後までなくならないであろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業の腕を磨く「上達論」を問う
  • 教育技術法則化運動が提起した「上達論」
  • 求められる教職の上達論
書誌
現代教育科学 2005年11月号
著者
明石 要一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 一〇年次研修でわかったこと 私たちは、教職に就いてからどれだけ成長したか、それはどのような過程でそうなったのか、をはっきりさせてこなかった。こうした問題を感じたのは、一昨年から実施された教員の一〇…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業の腕を磨く「上達論」を問う
  • 教育技術法則化運動が提起した「上達論」
  • 日本の授業論を変革した―国語教育も変革せよ―
書誌
現代教育科学 2005年11月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 日本最初の教育技術の提案  教育技術法則化運動が提起した「上達論」は、向山洋一氏の『跳び箱は誰でも跳ばせられる』(一九八二)以来数多いが、わたしは『授業の腕をあげる法則』教育新書1・明治図書(一九…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業の腕を磨く「上達論」を問う
  • 「上達論」をふまえた授業の腕を磨く私の修業
  • TOSS授業技量検定で腕を磨く
書誌
現代教育科学 2005年11月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 受けた仕事は原則として断らない これまで法則化運動からTOSSへと参加し、学校現場だけでは決して味わえない学びの場を与えられてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業の腕を磨く「上達論」を問う
  • 「上達論」をふまえた授業の腕を磨く私の修業
  • 上達を保証する授業の仕方・その四つの原則
書誌
現代教育科学 2005年11月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 上達論の本を読む 「上達論」をふまえた授業の腕を磨く私の修業。その第一は次である。  上達論を読め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業の腕を磨く「上達論」を問う
  • 「上達論」をふまえた授業の腕を磨く私の修業
  • 修業内容の重点化と模擬授業や技量検定への挑戦
書誌
現代教育科学 2005年11月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
授業の腕を磨くためには上達論が必要である。教育界に初めてそれを持ち込んだのが向山洋一氏である。氏の「黒帯六条件」のような上達の筋道が示されたことにより、私のようなアマの者にもプロへの道が拓かれていった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業の腕を磨く「上達論」を問う
  • 「上達論」をふまえた授業の腕を磨く私の修業
  • 読む・書く・修正し続ける
書誌
現代教育科学 2005年11月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 続けていること 伊藤が、教師修業として二〇年以上続けていることは次の三点である。  @ 毎日、本を読む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業の腕を磨く「上達論」を問う
  • 「上達論」をふまえた授業の腕を磨く私の修業
  • 国語科で求められている「授業力」を再考する
書誌
現代教育科学 2005年11月号
著者
左近 妙子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 私の教師修業の出発点 国語科は、「読む」「書く」「話す」「聞く」という学校教育の基盤となる力を育成する教科であり、また子どもたちの日々のコミュニケーション活動を支える主要な教科である。しかし他教科…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業の腕を磨く「上達論」を問う
  • 「授業の腕をあげる法則」を読んでの感想
  • 一番の緊張場面でも、使えるのが技である
書誌
現代教育科学 2005年11月号
著者
畑屋 好之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 授業の腕をあげる法則の衝撃 授業の腕をあげる法則に出会ったのは教師になって二年目であった。初めての六年生担任だった。もちろん、学級を荒らした。女子の気持ちをつかまえられずに四苦八苦した一年であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業の腕を磨く「上達論」を問う
  • 「授業の腕をあげる法則」を読んでの感想
  • 二十一世紀でも教師必読の名著
書誌
現代教育科学 2005年11月号
著者
千葉 幹雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
〈1〉 『授業の腕をあげる法則』は、教師としての技量をあげきれずにいた三十代の私が小躍りして読んだ本である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業の腕を磨く「上達論」を問う
  • 「授業の腕をあげる法則」を読んでの感想
  • 現場の描写で語るTOSSの原点
書誌
現代教育科学 2005年11月号
著者
桜木 泰自
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 法則化運動の主張が九六度増刷 TOSSの前身「教育技術法則化運動」を展開する向山氏の主張が、平易に書かれた一冊が本書である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業の腕を磨く「上達論」を問う
  • 「授業の腕をあげる法則」を読んでの感想
  • TOSS授業技量ライセンスに参加せよ
書誌
現代教育科学 2005年11月号
著者
川神 正輝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
サークルで模擬授業をするようになって数年がたった今、『授業の腕をあげる法則』を読み返せば、この本こそが最高の「授業上達論のテキスト」であると思わずにはいられない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業の腕を磨く「上達論」を問う
  • 「教師の仕事」にゆきづまった時・先輩からの助言
  • あきらめず、でも自分一人でかかえこまない
書誌
現代教育科学 2005年11月号
著者
石川 裕美
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「授業」にゆきづまったとき 教師の仕事ははてしがないが、仕事の一番は、「授業」である。これにゆきづまったとしても、簡単には捨てられない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業の腕を磨く「上達論」を問う
  • 「教師の仕事」にゆきづまった時・先輩からの助言
  • 幸せ、不幸せを決めるのは他人ではない
書誌
現代教育科学 2005年11月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 マンツーマンが一番よい 二〇年教師をしてきた。幸せなことはこのほとんどを教育技術法則化運動の中で過ごしたということである。そして、現在TOSSの中に身を置いている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業の腕を磨く「上達論」を問う
  • 「教師の仕事」にゆきづまった時・先輩からの助言
  • 仕事は「何とかなるもの」である
書誌
現代教育科学 2005年11月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 何とかなるさ 幸か不幸か私は仕事にゆきづまったことがない。壁にぶち当たったことは何度もある。しかし、所詮壁だ。力を蓄えて正面突破するか、もしくは迂回するかでどうにか壁は突破できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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