詳細情報
特集 授業の腕を磨く「上達論」を問う
提言・名人が語る授業上達のコツ
実践を記録して分析していく
書誌
現代教育科学
2005年11月号
著者
根本 正雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 願いを持つ 授業上達のコツは、どんな授業をするのかの願いを持つことである。 ある著書に書かれていた次の文章に感銘した。 「極度に主観的な人間の願いが、高度に客観的な事実を生み出すのである。すさまじい執念である。ともかく思いついたことは全部やっている。考えられるすべての場合を試しているのである。願…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・名人が語る授業上達のコツ
授業技量向上のスピードはTOSS技量検定で「ロケット」なみの速さになった
現代教育科学 2005年11月号
提言・名人が語る授業上達のコツ
経験は「意図的」に積み、「整理」を加える
現代教育科学 2005年11月号
提言・名人が語る授業上達のコツ
いかに具体的なめあてを持てるか
現代教育科学 2005年11月号
提言・名人が語る授業上達のコツ
スキルアップを続けている教師へのエール
現代教育科学 2005年11月号
教育技術法則化運動が提起した「上達論」
法則化運動の「上達論」の特質
現代教育科学 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・名人が語る授業上達のコツ
実践を記録して分析していく
現代教育科学 2005年11月号
実践事例
陸上運動 ハードル走
足裏で蹴って跳ばせる
楽しい体育の授業 2010年12月号
TOSSランド ちゃいるどぺーじで授業する 3
これで会話バッチリ! TOSSダイアローグ集を使った英語ゲーム集
TOSS英会話の授業づくり 2003年1月号
小特集 本好きを育てる! とっておきの読書活動ネタ
小学校低学年/「自分の力で読む力」をつけよう
授業力&学級経営力 2016年11月号
授業に生かす評価テスト=“どんな言葉”で問うか
索引活用力を育むキメ手は“この言葉”
社会科教育 2014年2月号
一覧を見る