詳細情報
特集 授業の腕を磨く「上達論」を問う
「上達論」をふまえた授業の腕を磨く私の修業
TOSS授業技量検定で腕を磨く
書誌
現代教育科学
2005年11月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 受けた仕事は原則として断らない これまで法則化運動からTOSSへと参加し、学校現場だけでは決して味わえない学びの場を与えられてきた。 原稿の依頼もその一つである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・名人が語る授業上達のコツ
授業技量向上のスピードはTOSS技量検定で「ロケット」なみの速さになった
現代教育科学 2005年11月号
提言・名人が語る授業上達のコツ
経験は「意図的」に積み、「整理」を加える
現代教育科学 2005年11月号
提言・名人が語る授業上達のコツ
いかに具体的なめあてを持てるか
現代教育科学 2005年11月号
提言・名人が語る授業上達のコツ
スキルアップを続けている教師へのエール
現代教育科学 2005年11月号
提言・名人が語る授業上達のコツ
実践を記録して分析していく
現代教育科学 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
「上達論」をふまえた授業の腕を磨く私の修業
TOSS授業技量検定で腕を磨く
現代教育科学 2005年11月号
構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 11
中学校/気づいたこと・感じたことを語る
特別活動研究 2002年2月号
国語好きにする授業の成功と失敗の分かれ目
高学年/国語を数倍好きにする三つの条件
国語教育 2004年3月号
「授業の腕をあげる法則」を読んでの感想
一番の緊張場面でも、使えるのが技である
現代教育科学 2005年11月号
一覧を見る