詳細情報
特集 国語好きにする授業づくりの工夫
国語好きにする授業の成功と失敗の分かれ目
高学年/国語を数倍好きにする三つの条件
書誌
国語教育
2004年3月号
著者
柳谷 直明
ジャンル
国語
本文抜粋
一 小学生は国語科が一番「嫌いな教科」である 次の書を上梓した。『〈学習用語のカテゴリー化〉で〈国語学力〉を育てる』明治図書、二〇〇四年二月、一五〜一六ペ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・国語好きにする授業力とは?
学習者に応じた多様な言語活動を構想する力
国語教育 2004年3月号
提言・国語好きにする授業力とは?
国語科の授業は「授業」なのだ
国語教育 2004年3月号
提言・国語好きにする授業力とは?
感動、発見のある授業の構築を
国語教育 2004年3月号
提言・国語好きにする授業力とは?
一斉学習と個人学習を適切に位置付けた授業作りを
国語教育 2004年3月号
提言・国語好きにする授業力とは?
国語科の教科内容に裏付けられた「発見」が求められる
国語教育 2004年3月号
一覧を見る
検索履歴
国語好きにする授業の成功と失敗の分かれ目
高学年/国語を数倍好きにする三つの条件
国語教育 2004年3月号
論文ランキング
11月号
向山型算数教え方教室 2009年2月号
内申書や指導要録の開示問題
教育評価論からみた開示問題
現代教育科学 2006年12月号
戦後教育のエポックメーキング―その“光と影”
民間教育運動の歴史
学校マネジメント 2005年8月号
「話す・聞く」授業―どこに重点を置くか
「走れメロス」は傑作か、駄作か−読後感を率直に話し、聞く
国語教育 2007年1月号
一覧を見る