詳細情報
特集 国語好きにする授業づくりの工夫
提言・国語好きにする授業力とは?
国語科の教科内容に裏付けられた「発見」が求められる
書誌
国語教育
2004年3月号
著者
阿部 昇
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「発見」のある授業が国語好きを育てる 子どもたちを国語好きにするためには、授業が知的刺激をもったものである必要がある。そのためには、授業に「発見」があることが求められる。子どもたちが、今まで気がつかなかったことに「はっ」と気づく、今まで読めなかったことを読むための方法を確かに獲得したと実感する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・国語好きにする授業力とは?
学習者に応じた多様な言語活動を構想する力
国語教育 2004年3月号
提言・国語好きにする授業力とは?
国語科の授業は「授業」なのだ
国語教育 2004年3月号
提言・国語好きにする授業力とは?
感動、発見のある授業の構築を
国語教育 2004年3月号
提言・国語好きにする授業力とは?
一斉学習と個人学習を適切に位置付けた授業作りを
国語教育 2004年3月号
国語教育・授業のキーワード
学習指導要領
13 言葉による見方・考え方
国語教育 2021年2月号
一覧を見る
検索履歴
提言・国語好きにする授業力とは?
国語科の教科内容に裏付けられた「発見」が求められる
国語教育 2004年3月号
校閲部の窓から教育界を覗く:この表記のウラ・オモテ事情 6
ジョーダンはやめてくれ
学校運営研究 2003年9月号
観点別評価&評定の研究のポイント
評価と評定の校内手順づくりの工夫
絶対評価の実践情報 2003年5月号
なわとびの使い方
待望の「スーパーとびなわ注文袋」が誕生しました
教室ツーウェイ 2013年12月号
一覧を見る