詳細情報
特集 国語好きにする授業づくりの工夫
提言・国語好きにする授業力とは?
国語科の教科内容に裏付けられた「発見」が求められる
書誌
国語教育
2004年3月号
著者
阿部 昇
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「発見」のある授業が国語好きを育てる 子どもたちを国語好きにするためには、授業が知的刺激をもったものである必要がある。そのためには、授業に「発見」があることが求められる。子どもたちが、今まで気がつかなかったことに「はっ」と気づく、今まで読めなかったことを読むための方法を確かに獲得したと実感する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・国語好きにする授業力とは?
学習者に応じた多様な言語活動を構想する力
国語教育 2004年3月号
提言・国語好きにする授業力とは?
国語科の授業は「授業」なのだ
国語教育 2004年3月号
提言・国語好きにする授業力とは?
感動、発見のある授業の構築を
国語教育 2004年3月号
提言・国語好きにする授業力とは?
一斉学習と個人学習を適切に位置付けた授業作りを
国語教育 2004年3月号
国語教育・授業のキーワード
学習指導要領
13 言葉による見方・考え方
国語教育 2021年2月号
一覧を見る
検索履歴
提言・国語好きにする授業力とは?
国語科の教科内容に裏付けられた「発見」が求められる
国語教育 2004年3月号
第1特集 ボール運動がアクティブに変わる!指導スキル
「課題解決」の学習が活性化! 3ステップ指導アイデア
ステップ1「課題を見つける」 相手…
楽しい体育の授業 2018年11月号
子どものコミュニケーション能力を育てる郵便教育 35
地域郵便局との連携事業
教室ツーウェイ 2014年2月号
「できる」「わかる」に「かかわる」をプラス! 子ども同士がグッとつながる体育授業づくり 9
心と音を「合わせる」共創なわとび
5年生/なわとび
楽しい体育の授業 2019年12月号
初心者歓迎 第58回向山型国語教え方教室IN名古屋
大好評!「1時間の授業をどのように組み立てるか」
向山型国語教え方教室 2014年2月号
一覧を見る