詳細情報
特集 授業の腕を磨く「上達論」を問う
「教師の仕事」にゆきづまった時・先輩からの助言
仕事は「何とかなるもの」である
書誌
現代教育科学
2005年11月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 何とかなるさ 幸か不幸か私は仕事にゆきづまったことがない。壁にぶち当たったことは何度もある。しかし、所詮壁だ。力を蓄えて正面突破するか、もしくは迂回するかでどうにか壁は突破できる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・名人が語る授業上達のコツ
授業技量向上のスピードはTOSS技量検定で「ロケット」なみの速さになった
現代教育科学 2005年11月号
提言・名人が語る授業上達のコツ
経験は「意図的」に積み、「整理」を加える
現代教育科学 2005年11月号
提言・名人が語る授業上達のコツ
いかに具体的なめあてを持てるか
現代教育科学 2005年11月号
提言・名人が語る授業上達のコツ
スキルアップを続けている教師へのエール
現代教育科学 2005年11月号
提言・名人が語る授業上達のコツ
実践を記録して分析していく
現代教育科学 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
「教師の仕事」にゆきづまった時・先輩からの助言
仕事は「何とかなるもの」である
現代教育科学 2005年11月号
03 スペシャリスト直伝!オリジナル教材発掘のススメ
歴史教育における教材発掘と授業化の視点
和歌「この世をば」を詠った藤原道長…
社会科教育 2024年7月号
実践事例
基礎感覚づくり
準備はいらない。子供が熱中する基礎感覚づくり
楽しい体育の授業 2005年5月号
「ほめ言葉のシャワー」学年別のアイデア集
中学2年/ほめ合うことで高め合う学級
授業力&学級経営力 2015年5月号
一覧を見る