詳細情報
特集 授業の腕を磨く「上達論」を問う
「教師の仕事」にゆきづまった時・先輩からの助言
あきらめず、でも自分一人でかかえこまない
書誌
現代教育科学
2005年11月号
著者
石川 裕美
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「授業」にゆきづまったとき 教師の仕事ははてしがないが、仕事の一番は、「授業」である。これにゆきづまったとしても、簡単には捨てられない。 ゆきづまっても、とにかく、授業の準備をするほかはない。他の人がやっている授業をとりあえず、試してみる。本から、雑誌から、インターネットから検索して、できるだけ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・名人が語る授業上達のコツ
授業技量向上のスピードはTOSS技量検定で「ロケット」なみの速さになった
現代教育科学 2005年11月号
提言・名人が語る授業上達のコツ
経験は「意図的」に積み、「整理」を加える
現代教育科学 2005年11月号
提言・名人が語る授業上達のコツ
いかに具体的なめあてを持てるか
現代教育科学 2005年11月号
提言・名人が語る授業上達のコツ
スキルアップを続けている教師へのエール
現代教育科学 2005年11月号
提言・名人が語る授業上達のコツ
実践を記録して分析していく
現代教育科学 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
「教師の仕事」にゆきづまった時・先輩からの助言
あきらめず、でも自分一人でかかえこまない
現代教育科学 2005年11月号
遊び体験で「面白はてな?」発見のネタ
海―パワフルに「五感」を働かせる「海・コレ」(海コレクション)
授業のネタ 教材開発 2004年8月号
一覧を見る