もくじ
楽しい体育の授業2014年7月号
特集 通知表記入の言葉“プロの決めゼリフ”26
特集の解説
子どもに自信を持たせる“通知表の言葉”
- 微細な変化を具体的な描写で書く・・・・・・
- 具体的な事実と意欲でほめる・・・・・・
- なってほしい姿を事実として書く・・・・・・
- 教師と親、両方にほめられるような表記・・・・・・
- 「具体的な言葉」で記録を残す・・・・・・
- TOSSメモで「描写のある」所見づくりを・・・・・・
「ボール運動の所見」で有効な決めゼリフ
「ドッジボールの所見」で有効な決めゼリフ
「バスケットボールの所見」で有効な決めゼリフ
「サッカーの所見」で有効な決めゼリフ
「陸上運動の所見」で有効な決めゼリフ
「短距離・リレーの所見」で有効な決めゼリフ
「ハードル走の所見」で有効な決めゼリフ
「走り幅跳びの所見」で有効な決めゼリフ
「器械運動の所見」で有効な決めゼリフ
「跳び箱運動の所見」で有効な決めゼリフ
「マット運動の所見」で有効な決めゼリフ
「鉄棒運動の所見」で有効な決めゼリフ
「表現運動の所見」で有効な決めゼリフ
「表現リズム遊びの所見」で有効な決めゼリフ
「表現の所見」で有効な決めゼリフ
「リズムダンスの所見」で有効な決めゼリフ
「水泳の所見」で有効な決めゼリフ
「クロールの所見」で有効な決めゼリフ
「平泳ぎの所見」で有効な決めゼリフ
「背泳ぎの所見」で有効な決めゼリフ
「体つくり運動の所見」で有効な決めゼリフ
「体ほぐし運動の所見」で有効な決めゼリフ
「多様な動きをつくる運動の所見」で有効な決めゼリフ
「体力を高める運動の所見」で有効な決めゼリフ
「運動の苦手な子ども」を意識した決めゼリフ
低学年「運動恐怖心のある子どもの所見」を意識した決めゼリフ
中学年「運動嫌いの子どもの所見」を意識した決めゼリフ
高学年「空間認知力の弱い子どもの所見」を意識した決めゼリフ
高学年「発達障害の子どもの所見」を意識した決めゼリフ
高学年「肥満児の子どもの所見」を意識した決めゼリフ
「通知表に書いてはいけない」言葉リスト
低学年「通知表に書いてはいけない」言葉リスト
中学年「通知表に書いてはいけない」言葉リスト
高学年「通知表に書いてはいけない」言葉リスト
ミニ特集 7月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
ライブで体感!体育授業最前線
レベルアップ 体育の授業を変える (第16回)
体育の基本用語事典 (第16回)
誰も教えてくれなかった体育入門 (第4回)
準備のいらない体育指導 (第4回)
発達障害のある子どもへの体育 OK・NG対応 (第4回)
子どもの動きを高める意識誘導型指導法 (第4回)
10分で運動神経をよくする体育レシピ (第4回)
小田原式応援団指導法 (第4回)
汗びっしょり体力づくり (第4回)
走力アップ・体幹と股関節を使える指導 (第4回)
ライフスキルと健康教育 (第146回)
これって本当に必要?体育的行事の常識 (第4回)
保護者に受ける授業参観「新ネタ」 (第4回)
開眼!プロスポーツ選手のコメント (第4回)
世界の体育事情 (第4回)
TOSS体育サークル紹介 (第14回)
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
授業の腕を高める論文審査 (第267回)
どの子にも成功体験!体育指導入門 (第4回)
読者のページ My Opinion
編集後記
・・・・・・TOSS体育ニュース (第150回)
できるようになる指導法の工夫 (第4回)