詳細情報
特集 通知表記入の言葉“プロの決めゼリフ”26
「陸上運動の所見」で有効な決めゼリフ
「短距離・リレーの所見」で有効な決めゼリフ
教師の発問・指示と、動きの細分化が所見の決めゼリフになる
書誌
楽しい体育の授業
2014年7月号
著者
東郷 晃
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 種目名/短距離走・リレー 二 目標 通知表記入について、向山洋一氏は、 できるだけ、その子だけに通用することを書こうと心掛けてきた。 (『教え方のプロ・向山洋一全集40/子どもを変える通知表』明治図書 33頁…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもに自信を持たせる“通知表の言葉”
微細な変化を具体的な描写で書く
楽しい体育の授業 2014年7月号
子どもに自信を持たせる“通知表の言葉”
具体的な事実と意欲でほめる
楽しい体育の授業 2014年7月号
子どもに自信を持たせる“通知表の言葉”
なってほしい姿を事実として書く
楽しい体育の授業 2014年7月号
子どもに自信を持たせる“通知表の言葉”
教師と親、両方にほめられるような表記
楽しい体育の授業 2014年7月号
子どもに自信を持たせる“通知表の言葉”
「具体的な言葉」で記録を残す
楽しい体育の授業 2014年7月号
一覧を見る
検索履歴
「陸上運動の所見」で有効な決めゼリフ
「短距離・リレーの所見」で有効な決めゼリフ
教師の発問・指示と、動きの細分化が所見の決めゼリフになる
楽しい体育の授業 2014年7月号
日常学習や補充学習でどのように取り組むか
中学校/年間を通して行う意見文指導
実践国語研究 2005年1月号
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! 5
因数分解を図形で考えよう
3年・因数分解
数学教育 2009年8月号
小学校 高学年の話し合い・グループ学習 押さえたい指導の要点
学習環境づくりのポイント
グループ自己評価とファシリテーターの設定
国語教育 2017年12月号
教材・授業開発研究所情報
授業のネタ 学習ワーク 2005年4月号
一覧を見る