詳細情報
これって本当に必要?体育的行事の常識 (第4回)
運動会の練習、毎日2時間以上が本当に必要か?
書誌
楽しい体育の授業
2014年7月号
著者
田中 敦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆運動会の練習を毎日2時間することが常識化? 今、教職10年目である。これまで二つの学校に勤務した。そのどちらの学校も、運動会の練習は毎日2時間以上だった。職員会議提案の運動会実施要項にも、2時間の練習日程が組まれていた。初任校の練習日程が1日2時間だったので、それが普通だとも思っていた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
これって本当に必要?体育的行事の常識 12
本当に冬だけ? 冬だけの運動? なわ跳び運動の常識
楽しい体育の授業 2015年3月号
これって本当に必要?体育的行事の常識 10
今年もまた例年通り。それなら反省って本当に必要なの?
楽しい体育の授業 2015年1月号
これって本当に必要?体育的行事の常識 8
常識?非常識?それは全国津々浦々、地域や学校によって違う
楽しい体育の授業 2014年11月号
これって本当に必要?体育的行事の常識 6
運動会、地域によってこんなに違うの?
楽しい体育の授業 2014年9月号
これって本当に必要?体育的行事の常識 2
6年生で100メートルを泳がせる水泳指導って常識?
楽しい体育の授業 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
これって本当に必要?体育的行事の常識 4
運動会の練習、毎日2時間以上が本当に必要か?
楽しい体育の授業 2014年7月号
臨界期までにどうしても身に付けさせたいしつけと学習習慣
臨界期までにしつけたい学習習慣
ノート指導を通して「ていねいさ」を育てる
女教師ツーウェイ 2005年7月号
教育改革で教室実践はどう変わるか―私の研究テーマ一覧
新しいものを果敢に受け入れることから
授業力&学級統率力 2014年1月号
4 おさえておきたい!資料を「集める」「読み取る」「まとめる」3つの技術 「定着する」学習ナビゲート
「有用感に満ちた資料活用」へのプロセス
社会科教育 2024年1月号
授業デザイン→授業実践 構想と現実の差に対する修正力をどう身につけるか
「教材化力・展開力・板書力」を鍛えることで修正力は身につく
社会科教育 2015年11月号
一覧を見る