関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
医学から見た発達障害の子どもたち2:近接領域と併存状態 (第3回)
併存状態としての学習困難―それはLD?―
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
著者
原 仁
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
医学から見た発達障害の子どもたち2:近接領域と併存状態 (第6回)
発達障害と睡眠
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
原 仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
日中の行動が発達障害の症状と関連するのは間違いないのですが,親が気になる,そして困るのは睡眠の問題です。もちろん,発達障害だから睡眠の問題が発生するとは限らず,いわゆる健常児でも睡眠障害が存在します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
医学から見た発達障害の子どもたち2:近接領域と併存状態 (第5回)
精神運動発達遅滞―知的障害の原型
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年1月号
著者
原 仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的障害というとダウン症候群をイメージされると思います。しかし,他にも,特別なリスクがなく健康に育つはずなのに,運動発達に遅れがあり,歩き出すのが1歳半を過ぎてしまう赤ちゃんがいます。多くの場合,こと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
医学から見た発達障害の子どもたち2:近接領域と併存状態 (第4回)
トゥレット症候群と発達障害の関係
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年11月号
著者
原 仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
19世紀末,Gilles de la Touretteというフランスの医師が原因不明の神経疾患を報告しています。最初は,徐々に人格が崩壊していく難病と思われました。しかし,それは誤解で,激しいチック(…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
医学から見た発達障害の子どもたち2:近接領域と併存状態 (第2回)
未熟児出生とADHD
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年7月号
著者
原 仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
小さく早く生まれた子どもたちが多動で衝動的で不注意であるとしても,その行動は未熟児ゆえの幼さと考えられてきました。一方,一般の(成熟児の)注意欠陥多動性障害(Attention-deficit Hyp…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
医学から見た発達障害の子どもたち2:近接領域と併存状態 (第1回)
チャウセスク・ベイビー
虐待と類自閉パターン
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年5月号
著者
原 仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1989年,長年の独裁が災いして,ルーマニアのチャウセスク政権が崩壊します。反チャウセスク勢力が,大統領夫妻を捕らえて,即銃殺刑に処するシーンが世界中に報道され,衝撃を与えました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ズームアップ! (第13回)
発達障害の診断はこのままでよいか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年5月号
著者
原 仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 これまでと同じで十分? ―行動観察と聞き取りにもとづく診断 11年間の横浜市中部地域療育センター所長の職に区切りをつけて,現在は臨床三昧の日々を送っています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
医学から見た発達障害の子どもたち:概念と診断 (第6回)
診断はLD?医学はみなし診断
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年3月号
著者
原 仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
最近でも,「診断はLDでしょうか?」と問われることがしばしばあります。筆者の場合,仮に確信をもっていても,「そのようなものでしょうか……」と曖昧な答えになってしまいます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
医学から見た発達障害の子どもたち:概念と診断 (第5回)
ADHDを再考する
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
著者
原 仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
注意欠陥多動性障害(Attention Deficit Hyperactivity Disorders : ADHD)とは不思議な用語です。1980年,米国精神医学会は,多動の原因を注意障害に求めるダ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
医学から見た発達障害の子どもたち:概念と診断 (第4回)
DAMP症候群とは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年11月号
著者
原 仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
DAMP症候群という概念があるのをご存知でしょうか。正式には,Deficits in Attention, Motor control and Perceptionです。直訳すると,「注意,運動制御お…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
医学から見た発達障害の子どもたち:概念と診断 (第3回)
DSMとは何か?
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
著者
原 仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害の診断名は,ほとんどが米国精神医学会の診断基準,すなわちDiagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders(通称DSM)に基づいています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
医学から見た発達障害の子どもたち:概念と診断 (第2回)
自閉症スペクトラムは障害か?
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年7月号
著者
原 仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ローナ・ウィングが提案した,「三つ組み」が存在する状態を自閉症スペクトラムと表現します。三つ組みとは,対人関係,意思伝達,そして想像力の問題です。多くの成書によれば,この概念は広汎性発達障害と同義語と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
医学から見た発達障害の子どもたち:概念と診断 (第1回)
発達障害は歴史的かつ包括的な障害概念と理解すべき!
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
著者
原 仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害(Developmental Disabilities)は,1963年,ケネディ政権下に米国の法律用語として誕生しました。この発達障害は,三つの支援の必要という視点から見ると理解しやすいです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
トピックス (第110回)
「我が国の『知の総和』向上の未来像〜高等教育システムの再構築〜(答申)」を受けて
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▼「我が国の『知の総和』向上の未来像〜高等教育システムの再構築〜(答申)」を受けて 令和7年2月21日,中央教育審議会総会において,今後の高等教育の目指すべき姿等を示した標記の答申が手交されました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング (第2回)
コンセプトは,「物事の意味」を照らし出すサーチライト
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コンセプトは「考え方」「捉え方」 前回,言葉は「距離感」と「温度感」でできていると述べました。 A先生がXさんにかける「あなた,すごいね」と,B先生がYさんにかける「あなた,すごいね」は決して同じには…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 (第2回)
「個別の指導計画」作成&チェックシートとホワイトボード・ミーティング(R)質問の技
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
田中 雅子・ちょん せいこ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
田中 新しい学年が始まる4月。通級担当になった先生は,これから始まる1年を子供と一緒に楽しく有意義に過ごすために,個々の子供の実態や教育的ニーズに応じて,羅針盤となる個別の指導計画を立てます。通級には…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第2回)
運動会への参加を拒む子供
系統的脱感作法
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
小西 一博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
運動会への参加を拒む子供について 子供が運動会に参加したがらない場合,その背後には様々な理由が存在することが考えられます。例えば,集団行動が苦手である,運動が得意ではない,または感覚過敏であるなど,子…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「ことばの教室」の担当になったら「ことばの遅れ」の指導 基礎基本 (第2回)
名前であそぼう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
阿部 厚仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自己紹介の詩 私は,通常の学級で授業をしたり子供たちと話をしたりすることが多いのですが,その際,最初に子供たちに紹介する詩があります…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
知的障害者用教科書―星本―を活用した授業実践 (第2回)
【算数☆☆☆】
「とけい」pp80〜87のうち「なんじでしょう」(p.85)
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
松浦 淳一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
星本の題材及び解説書に示されている指導のステップを参考に,指導のねらいや押さえるべきことを明確にして,それに正対した手立てや教材の工夫が講じられている実践です。生徒たちは,時間を正確に読み取れる力を生…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
通常の学級の教科指導 個に応じた配慮 (第2回)
多様な教育的ニーズのある児童生徒の教科指導上の配慮と各教科の見方・考え方
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
長江 清和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
現行の学習指導要領で示されていること 通常の学級における指導・支援は,学習環境にも配慮した「集団における指導」や,特性や困難さに応じた「個別的な指導」の両面からの支援の充実が求められています。さらに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学びの土台を育む運動あそび (第2回)
立ってできる集中力を高める運動あそび
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
堂面 勝哉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
集中力を高めるには運動が大切 子供の集中力がないと思ったとき,多くの方が「集中しよう!」と声掛けをしたり,注意をしたりすると思います。しかし,それだけでは本質的な解決にはならないのです。集中力を科学的…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学で生まれたドラマ 9
いじらしく悲しい話
教室ツーウェイ 2011年12月号
授業提案10
【授業提案を読んでの意見】関数における言語活動とその指導
数学教育 2013年5月号
一覧を見る