関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 就労支援/特別支援学校知的障害教育校高等部における進路指導の実際 (第12回)
  • 契約更新時のアフターケア=長年職場で活躍する卒業生の姿
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年3月号
著者
市村 たづ子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 雇用契約(労働契約)の手続き 内定後に会社から管轄ハローワークに提出される「求人票」は労働条件等の概要で,入社前後に取り交わす「雇用契約書(雇入通知書)」が正式な書類となります。健康診断や入社関係…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 就労支援/特別支援学校知的障害教育校高等部における進路指導の実際 (第11回)
  • 学校卒業後の就業支援・生活支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
著者
原 智彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学校卒業後の就業支援 (1) 卒業後の支援機関は? 特別支援学校高等部を卒業する生徒には,一人ひとりの願いや希望に沿った「個別の教育支援計画」(高等部段階では個別移行支援計画と呼ぶ場合もある)が在…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 就労支援/特別支援学校知的障害教育校高等部における進路指導の実際 (第10回)
  • 就労した生徒へのアフターケア
  • 離職者へのフォロー等について
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年11月号
著者
深谷 純一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
企業に就職した1年目の卒業生に対し,多くの学校は事業所訪問を行い,家庭や関係機関と連携して,必要に応じ個別移行支援計画の見直し等も行っていることと思います。しかし,支援体制の構築や具体的な定着支援が行…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 就労支援/特別支援学校知的障害教育校高等部における進路指導の実際 (第9回)
  • 夏休みのアフターフォロー&第2回移行支援会議
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
著者
菊地 直樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 夏休みアフターフォローの意義 (1) 就職後3か月頃の様子と課題 就職当初は頻繁に話しかけられたり教えてもらったりほめられていたが,3か月後くらいになると,それも少なくなり,任される仕事も確立され…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 就労支援/特別支援学校知的障害教育校高等部における進路指導の実際 (第8回)
  • 福祉就労から企業就労を目指す生徒への新たな取り組み
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年7月号
著者
明石 則雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
現在,障害者自立支援法の施行や企業での知的障害者の雇用が進む中で,生徒・保護者の中には「チャンスがあれば企業で働いてみたい」という希望が増えてきています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 就労支援/特別支援学校知的障害教育校高等部における進路指導の実際 (第7回)
  • 就労した生徒へのアフターケア=入社当初の配慮事項
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
著者
山内 俊久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
前号に引き続き連載が継続となりました。本年度は,就労した生徒(正確には「卒業生」,以後,本連載では「本人」と記載します)をフォローアップしていく進路担当者の動きがしばらくの間はテーマとなります。したが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 就労支援/特別支援学校知的障害教育校高等部における進路指導の実際 (第6回)
  • 就労をめざす生徒への指導―就労支援―
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
小笠原 まち子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
採用内定に伴い,将来の生活に向けた課題や展望を踏まえた支援体制の確認と社会人としての具体的な準備などが,2月,3月のポイントになります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 就労支援/特別支援学校知的障害教育校高等部における進路指導の実際 (第4回)
  • 就労をめざす生徒への指導―来春の就業を目指した支援―
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年11月号
著者
浜辺 清
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
具体的に4月からの就労を見通した現場実習への取り組みが,10,11月のポイントになります。 1 後期の現場実習の意味…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 就労支援/特別支援学校知的障害教育校高等部における進路指導の実際 (第3回)
  • 就労をめざす生徒への指導―卒業後の生活のイメージ作り―
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
著者
小澤 信幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
現場実習後の振り返りと,その成果や課題を踏まえた後期の現場実習への準備,そして「個別移行支援計画」策定に向けた具体的な準備などが,8,9月のポイントになります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第114回)
  • 「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 教育課程企画特別部会」
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▼「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 教育課程企画特別部会」 令和6年12月25日の文部科学大臣諮問「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について」を受け、標記の会議が行われていま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング (第6回)
  • 子供を守る防波堤たれ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「ありのまま」がままならない これからの時代は、ますます先行きが不安定で見通せない大変な時代になるそうです…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 (第6回)
  • 学び方の2つのタイプに役立つ
  • 役割分担会議の手順書編―継次処理・同時処理―
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
田中 雅子・ちょん せいこ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
田中 学び方には、継次処理と同時処理の2つのタイプがあります(詳しくは『「継次処理」と「同時処理」 学び方の2つのタイプ』(藤田和弘、図書文化社)をぜひ、お読みください)。私たちの認知処理スタイルは…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第6回)
  • 登校をしぶる子供(1)
  • 【おすすめの心理学的技法】トークンエコノミー法
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
小西 一博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
過去5年間の傾向として、小学校・中学校ともに不登校の児童生徒数及びその割合は増加しています(文部科学省、2023)。また、最近は、夏休み明けに登校をしぶる子供が増えているようです。そこで、今月号と来月…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「ことばの教室」の担当になったら「ことばの遅れ」の指導 基礎基本 (第6回)
  • 「あき○○」を見つけよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
阿部 厚仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「あき○○」を見つけよう 9月になると、必ずこのクイズを取り上げます。「あき」で始まることばを見つけようというものです…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知的障害者用教科書―星本―を活用した授業実践 (第6回)
  • 【さんすう☆☆(2)】
  • まる,さんかく,しかく@〜C(pp.12-19)
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
吉川 透
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
星本のねらいと教材の工夫した点 小学部4年生で「さんすう☆☆」の内容を学んでいるグループの実践報告です。この単元では、身の回りにあるものの形に関心を向け、丸や三角、四角を考えながら分けたり、集めたりす…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学びの土台を育む運動あそび (第6回)
  • 文字を書く力を育てる運動遊び
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
堂面 勝哉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
いくら指導しても子供の文字がよくならないと悩んでいませんか? 子供の書いた文字が、いくら指導してもなかなか読めるようにならない背景には、単なる練習不足ではなく発達段階による問題があります。目で見た情報…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供を育む「手づくり教材」アイデア (第12回)
  • [数]スイカで数マッチング/[概念理解(空間・位置)]角材マッチング
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
ごーや
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『図(省略)』  作り方 @台紙を貼り付ける。 ダンボールに台紙を貼り付けカットする。 丸くカットすることが難しい場合には、長方形にカットしてもよい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級の教室づくり&アイテム (第12回)
  • 校外学習の思い出激面飾りと整理整頓アイテム
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
いるかどり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
校外学習の思い出壁面飾り〜楽しかったピザづくり〜 校外学習での楽しかったこと、印象に残ったことを思い出しながら活動に取り組みました。1枚の大きなピザをみんなで表現することで、体験がより鮮明に心に刻まれ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第45回)
  • 校訓「みつけよう なりたい自分 みらいに向かって」
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
著者
山腰 美穂子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『図(省略)』 ■学校の概要 本校は、知的障がいのある児童生徒を対象とした特別支援学校です。緑豊かな自然環境を誇る宮崎福祉ゾーンの一角に設置されており、今年度は小学部から高等部までの221名が在籍して…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第113回)
  • 「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 教育課程企画特別部会」
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▼「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 教育課程企画特別部会」 令和6年12月25日の文部科学大臣諮問「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について」を受け,標記の会議が行われていま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ