関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “学テ・新学力”補強!年間計画の改善ヒント
  • 〈巻頭特集論文〉「説明させる力」を伸ばす年間計画づくり
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.学テを踏まえた新・年間計画 平成25年度全国学力・学習状況調査(学テ)の結果が公表され,各地・各校で大きな話題になった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テ・新学力”補強!年間計画の改善ヒント
  • 子どもの姿から足りない学習を抽出する
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
小野 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.支援学級の子が取り組めない理由 特別支援学級の児童も学力テストを受ける。ほとんどの子がテストに取り組むこと自体が困難である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テ・新学力”補強!年間計画の改善ヒント
  • 年間計画改善のための基本方針は,向山型指導で教科書通りに教えること―「考え方・解き方」の基本を、リズムよく、テンポよく繰り返すことが学テ対策につながる―
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
吉永 順一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書通り教える 現在学校の教育に求められている学力を形にしたものが新学力テストである。 この学力テストに対応できる学力をつけることが教師に求められている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テ・新学力”補強!年間計画の改善ヒント
  • 向山型をトレースすることがいちばんの早道だ
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
手塚 美和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.シンガポールには留年があった 世界的に高い学力を誇るシンガポールの教育視察に行った。 シンガポールは,国際教育到達度評価学会(IEA)において2007年の算数が2位だ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テ・新学力”補強!年間計画の改善ヒント
  • 基本を定着させるためには教科書をフルに活用することである
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
東恩納 巧
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.年間計画の方針は「教科書を使って」授業すること ○私は,巧先生の算数の授業はわかりやすくて,問題の意味とかがわかって,すらすら解けていきます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テ・新学力”補強!年間計画の改善ヒント
  • 全学級が教科書を教えることから改善は始まる
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.全学級で教科書を落ちなく教える 基本の定着には,次の3つが必要である。 1.習熟のための変化のある反復…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テ・新学力”補強!年間計画の改善ヒント
  • 応用力を育成する活動,教材を明記する
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
松崎 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
年間指導計画は,基本的に毎年改訂されるべきである。学級担任が,児童の実態に応じて1年間の方針を立てる。その方針が反映されるのが,年間指導計画である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型算数の基本ワード指導事典
  • 基本ワード:文章題の原則/計算スキル
  • 指導のシステムを身につけ、すべての子どもに成功体験を!
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
文章題の原則       3年生「わり算」の問題である。 いちごが20こあります。 5人で同じ数ずつ分けると,1人分は何こになりますか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 平均90点突破“授業システム”をつくろう
  • どの子も学力がつく基本型システム
  • 文章題の基本型システムは、全体のイメージをつかませ、「3点セット」で答えさせる
書誌
算数教科書教え方教室 2015年1月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
文章題を指導する際に,押さえるべきことが2つある。 1つは,教師がどのように発問・指示を出すのかの「指導の流れ」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書クイズ“わくわく算数問題”40選
  • [4年]「できそうで,できない」から熱中する!
書誌
算数教科書教え方教室 2013年6月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.助走問題・類題(「いろいろな四角形」) 授業開始後,すぐに板書する。 長方形です。 対角線は何本ですか(2本…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のADHD/LD 一斉授業でする指導ヒント
  • 評定がAからBに その『差』とは…
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2005年7月10日「プロの対応最前線講座In埼玉」で横山ドクターの介入模擬授業の機会を得た。6年算数「分数のかけ算」である。授業後の評定は「B」であった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 定着させたい“算数用語・記号”チェックのコツ
  • [6年]用語・記号は基本となる型を教え,楽しく習熟させる
書誌
算数教科書教え方教室 2014年3月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
6年生は,以下の用語・記号が明記されている。 線対称 点対称 :  用語,記号を定着させるためには,基本型を教え,練習問題を解き,習熟させるのだ…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 写真で紹介!子ども視点で10倍活用の板書術
  • すべての子にやさしい「子どもの板書システム」
書誌
算数教科書教え方教室 2013年11月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
黒板を区切り,問題番号を書く  花丸を描く  名前を書く  1.「黒板」は子どもが使うモノ 子どもが板書することは,「できる子」にも「できない子」にも,全ての子に優しいシステムである。「黒板」は子ども…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教科書例題と練習問題のミゾを埋めるヒント
  • 子どもの目線に立ち,「基本型」をシンプルに示す
書誌
向山型算数教え方教室 2011年10月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「一時に一事」で手順を教える 東京書籍『新しい算数』4年下では,「がい数の表し方」が例として示されている…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 私の算数授業をガラリと変えた向山洋一“名言集”
  • 「かけっこだって水泳だって速い子もいればゆっくりな子もいる。勉強だって同じことです」
書誌
向山型算数教え方教室 2010年9月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.初めての算数の授業 向山氏は「4年大きな数」の授業開きで,持ち物と授業中の明確なルールを示した…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 伸びる子の美しいノート
  • 4年/わり算の筆算〔ノートスキル〕
書誌
向山型算数教え方教室 2010年2月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ノートスキルのお手本を左ページにはる。 (基本型)  お手本をそっくりそのまま写す。  数字は大きく書く…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 4年・円と球
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4上』 「2 まるい形を調べよう」p.16 コンパスを使って,「円をかく」という算数的活動を通し,その技能を身につけさせる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第114回)
  • 中学年
書誌
向山型算数教え方教室 2009年3月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【解答と解説】 1 答え 12 ○×□に40をたすと100になるので, ○×□は60。 ○と□のうち,どちらかは5なので…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別8月教材こう授業する
  • 6年生をひきつける「語り&エピソード」
  • 「立体のかさの表し方」の導入はピラミッドで
書誌
向山型算数教え方教室 2007年8月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
6年生,2学期の教材「立体のかさの表し方を考えよう」導入時の「語り」である。  このような大きなサイコロの形をした石を積み重ねて作った世界最大の建造物とは…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第90回)
  • 高学年
書誌
向山型算数教え方教室 2007年3月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【解答と解説】 1答え 19 下のように枠を入れると原理が見える。 1,3,5,2,4,7,9,11,6,8…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ