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  • 学年別7月教材こう授業する
  • 1年・のこりはいくつ ちがいはいくつ
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年7月号
著者
伊藤 浩幸
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 1年・のこりはいくつ ちがいはいくつ
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年7月号
著者
下山 てるみ
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●学校図書『しょうがっこうさんすう1ねん』pp.47〜55 1.単元を貫く基本型を意識した指導をする…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 1年・ひきざん
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
著者
渡邊 俊郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●教育出版『しょうがくさんすう1』 「6 どれだけおおい」p.46 1年生算数の基本は, 具体物 → 半具体物 → 抽象物…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 1年・ひきざん
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
著者
山田 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわくさんすう1』p.51 復習のページに次の問題がある。 みさきさんに かずの おてがみが とどきました…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 1年・のこりはいくつ ちがいはいくつ
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年7月号
著者
川田 英津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
啓林館『わくわくさんすう1』の「のこりはいくつ」(p.42)も「ちがいはいくつ」(p.46)も,同じ手順で組み立てる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 1年・のこりはいくつ ちがいはいくつ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年7月号
著者
河田 真介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.単元のポイント 「のこりはいくつ」の練習問題では,ひき算の計算を具体物から半具体物,そして数字へと変化させていかなければならない…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 1年・のこりはいくつちがいはいくつ
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年7月号
著者
岩岸 節子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう1』P.40〜41) ポイント 「指で隠す→百玉そろばんで操作→○に×をつける」という一連の流れでひき算の意味を理解させる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 1年・のこりはいくつちがいはいくつ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年7月号
著者
上杉 圭子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館わくわく算数1 P43)  文章題入門期の文章題の指導である。向山氏は,文章題指導の原則を次のように言う…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 1年・ひきざん
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年7月号
著者
上杉 圭子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『わくわくさんすう1』P.42)  はじめてのひき算である。この単元で,一番子どもたちがひっかかるのは「ひき算のイメージがとらえにくい」ということである。「帰る」「食べる」「飛んでいく」「使う…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 1年・ひきざん
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年7月号
著者
松村 雪子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう1』P.41)  1.練習問題 P.41Aは『しき』が,Bは『こたえ』が書いていないので教師が補ってやる必要がある。教科書に書きたすので,スマートボードなどに映し出すと分…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 1年
  • のこりはいくつ ちがいはいくつ
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
柳田 真弓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この単元では一対一対応で違いをつかませる。1年生なので一目で分かる方法を意識して授業を組み立ててみた…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 1年
  • ちがいはいくつ
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
井上 朋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「ちがいはいくつ」の指導のポイントは次の2点である。 1.一対一対応 2.一目でわかる方法 (引用『向山型算数教え方教室』2003年8月号P.52〜53「論文審査」向山洋一…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 1年
  • ひきざん(1)
書誌
向山型算数教え方教室 2004年7月号
著者
柴田 泰士
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大日本図書『たのしいさんすう1』P.34) 子犬のチャーくん,クロくん,シロくん の3匹が仲良く遊んでいます。寝っ転がっ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 1年
  • たしざん(2)
書誌
向山型算数教え方教室 2004年7月号
著者
木佐貫 あかね
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(学校図書『しょうがこうさんすう1ねん』P.34〜35) 〈ふえるといくつ〉 授業開始は百玉そろばんから…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 1年
  • ちがいは いくつ
書誌
向山型算数教え方教室 2003年7月号
著者
東原 希代子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『さんすう1年』P.42 〜 43)  1.百玉そろばんで集中 @〜Kをテンポよく行う
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 1年
  • ちがいは いくつ
書誌
向山型算数教え方教室 2003年7月号
著者
浅井 輝夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『さんすう1年』P.42)  1.どちらが多い 「多い」と聞くと「たし算」を考える子がいる。だから,導入に次のように百玉そろばんを使う…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 1年
  • のこりはいくつ ちがいはいくつ
書誌
向山型算数教え方教室 2002年7月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 .学期末チェック 学 期末です。ここで,今までの授業をまず チェックしてみましょう。 @ノートはたて型ですか,横型ですか…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 1年
  • ちがいはいくつ
書誌
向山型算数教え方教室 2002年7月号
著者
酒井 雅代
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう1 』P.44 〜45 ) 1 年生なので,確認する場を意識した。挿…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 小1教材こう授業する
  • ひきざん
書誌
向山型算数教え方教室 2001年7月号
著者
北村 聖子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『新版さんすう1ねん』P.40〜41) 1.授業の導入 百玉そろばんを使う。まず,1とび:1…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 小1教材こう授業する
  • ひきざん
書誌
向山型算数教え方教室 2001年7月号
著者
雪入 哲也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
半具体物のブロックなどの操作が入ると, 授業のリズムがとぎれ,ゴテゴテしてしまう のは,向山型算数を目指す者として悩みの一…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 小1教材こう授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2000年7月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『1年』P.44・45)  1.教科書を開く  「44ページを開きます。ピンク色の□の中に大きく6と書いてあります。そこに指を置いてご覧なさい…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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