関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 教室づくりから机間指導まで 「自己調整」を促す指導技術大全
「システム・ルールづくり」の技術
指示がなくても動き,学べる仕組みをつくる
小学校
書誌
授業力&学級経営力 2023年9月号
著者
有松 浩司
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室づくりから机間指導まで 「自己調整」を促す指導技術大全
「教室づくり」の技術
子どもが進んで動き,学びたくなる環境を整える
小学校低・中学年
書誌
授業力&学級経営力 2023年9月号
著者
金子 真弓
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 小さな目標を立て,見えるところに掲示する 少しがんばれば達成できる目標を子どもたちと一緒に決めます。小さな成功体験の積み重ねで,主体的に行動する子どもを育てます…
対象
小学1,2,3,4年
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室づくりから机間指導まで 「自己調整」を促す指導技術大全
「教室づくり」の技術
子どもが進んで動き,学びたくなる環境を整える
小学校高学年
書誌
授業力&学級経営力 2023年9月号
著者
北森 恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 まずは担任が最大の「環境」となる 子供たちが決めたことを,担任として全力でフォローすることが,生活面でも学習面でも,何よりも大きな環境になります…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室づくりから机間指導まで 「自己調整」を促す指導技術大全
「教室づくり」の技術
子どもが進んで動き,学びたくなる環境を整える
海外
書誌
授業力&学級経営力 2023年9月号
著者
木村 明憲
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 子どもたちが自ら学びに向かうための教室環境づくり オーストラリアにあるAldinga Payinthi Collegeでは,子どもたちが自らのベストな状況を考え,学びに向かうことができる教室環境…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室づくりから机間指導まで 「自己調整」を促す指導技術大全
「任せる」技術
自問する力,だれとでも協力できる力を育てる
書誌
授業力&学級経営力 2023年9月号
著者
加固 希支男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 学習のつながりを意識させる 学習において自問するためには,自分なりの学習の文脈が必要です。そのためには,学習のつながりを意識することが大切です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室づくりから机間指導まで 「自己調整」を促す指導技術大全
「叱らない」技術
気づきを与え,改善を促す
書誌
授業力&学級経営力 2023年9月号
著者
サンバ先生
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 教師の動きで気づかせる 授業の中で叱りたくなる場面は多く見られると思います。しかし叱ることなく教師の動きだけでそんな場面は減らせます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室づくりから机間指導まで 「自己調整」を促す指導技術大全
「質問する」技術
自ら考えて行動できる,思考力を育てる
書誌
授業力&学級経営力 2023年9月号
著者
橋本 卓也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 クラスで安心して暮らすために大切にしたいことを問いかける クラスに必要な規範意識は,子どもたちの言葉でつくり育んでいきたいもの。そこで,プロジェクトアドベンチャーからビーイングという手法を教室に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室づくりから机間指導まで 「自己調整」を促す指導技術大全
「勇気づける」技術
一歩が踏み出せない子どもを,そっと後押しする
書誌
授業力&学級経営力 2023年9月号
著者
原田 綾子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1,心理的安全基地をつくる 子どもが一歩踏み出すには,安心して挑める「心の安全基地」が必要。 子どもが一歩踏み出す時,子どもの心が安心していることが大切です。なぜなら,恐れと不安,心配などの緊張感の中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室づくりから机間指導まで 「自己調整」を促す指導技術大全
「待つ」技術
DoからBeへと転換する
書誌
授業力&学級経営力 2023年9月号
著者
須永 吉信
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 「集団」を1つの「個」として捉えてみる 集団を1人の「人間」として捉えてみましょう。生まれた子に対してあなたは「Do(行動)」を促すでしょうか。それとも「Be(あり方)」を諭すでしょうか。その違…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室づくりから机間指導まで 「自己調整」を促す指導技術大全
「単元づくり」の技術
3段階のフェーズで自己調整学習を組み立てる
書誌
授業力&学級経営力 2023年9月号
著者
木村 明憲
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 「見通す」フェーズ 「見通す」フェーズでは,学習者がその後の学習の見通しをもつことができるよう,まず,「課題についての理解を深めること」「課題をもとに自らの目標を明確にすること」に取り組みます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室づくりから机間指導まで 「自己調整」を促す指導技術大全
「つなぐ」技術
つながろうとするきっかけをつくる
書誌
授業力&学級経営力 2023年9月号
著者
若松 俊介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 単元はじめの学習材との出会いをデザインする どうすれば学習材に興味をもつことができるか,これから学習したいことや考えたいことを見つけることができるかを構想します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室づくりから机間指導まで 「自己調整」を促す指導技術大全
「きく」技術
言葉にならない発言まで捉える
書誌
授業力&学級経営力 2023年9月号
著者
玉置 崇
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 表情発言を推奨し意図的指名できく 発言は口頭だけでなく,表情を変えることでも発言になると伝えます。子どもたちに,表情を見て指名して発言してもらうことがあると知らせます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室づくりから机間指導まで 「自己調整」を促す指導技術大全
「ヒントを出す」技術
おいしいところは子どもに残し,知的好奇心を喚起する
書誌
授業力&学級経営力 2023年9月号
著者
林 大志郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 予想を立てることで,学習の方向性を見極め,成長に気づかせる 学習課題についての予想を立て,学習内容や方法に対する方向性を見極めます。振り返りに利用することで,自分自身の考えや学習方法の変容に気づ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室づくりから机間指導まで 「自己調整」を促す指導技術大全
「机間指導」の技術
一人ひとりを見取り,支える
書誌
授業力&学級経営力 2023年9月号
著者
浦元 康
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 子どもを観る視点を明確にもつ 少しがんばれば達成できる目標を子どもたちと一緒に決めます。小さな成功体験の積み重ねで,主体的に行動する子どもを育てます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 超解明 失敗する授業×成功する授業
「学習形態・学習法」の視点から
教科横断型学習
書誌
授業力&学級経営力 2025年10月号
著者
有松 浩司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
失敗する授業では、「子ども主体」と称して計画を大まかにし、成功する授業では、教師の中で入念な計画が立てられている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自立した学習者を育む令和の「学び方」大全
【キーワード解説】自立した学習者の「学び方」大全
探究のプロセス
“循環的な学び”を取り入れ、子ども主体でサイクルを回す
書誌
授業力&学級経営力 2025年8月号
著者
有松 浩司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント1 4つの学習過程を基本とする 探究のプロセスは「課題の設定」「情報の収集」「整理・分析」「まとめ・表現」という4つの学習過程を基本とします。あくまでも基本ですので,単元や地域,子どもの実態に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自立した学習者を育む令和の「学び方」大全
【キーワード解説】自立した学習者の「学び方」大全
自己評価・相互評価
学びの跡を俯瞰し、次の学びに生かす
書誌
授業力&学級経営力 2025年8月号
著者
有松 浩司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 様々な評価方法を取り入れる 子どもたちのよりよい成長を促す上で、学習評価は欠かせません。一人一人の子どもにどのような資質・能力が身に付いたのか、もしくは身に付かなかったのかを明確にすることで、今後…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どものためのポジティブ所見文例1000
日々の成長を逃さず捉える!場面別子どものためのポジティブ所見文例
生活編
係活動
書誌
授業力&学級経営力 2025年7月号
著者
有松 浩司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
○窓係として、朝登校すると、毎日欠かさず窓を開けてくれていました。下校時も自分から進んで窓を閉めるなど、責任をもって仕事を行うことができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どものためのポジティブ所見文例1000
日々の成長を逃さず捉える!場面別子どものためのポジティブ所見文例
生活編
生活面のネガポジ変換表
書誌
授業力&学級経営力 2025年7月号
著者
有松 浩司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ネガティブ表現 ポジティブ変換 あきらめが悪い 粘り強くやり切る ◆用例 あきらめが悪く、周りの友達に迷惑ばかりかけている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
学習発表会
書誌
授業力&学級経営力 2025年3月号
著者
有松 浩司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
115 目指すゴールを全員で共有する 学習発表会本番の数ヶ月前,子どもたちの意欲が次第に高まってきたころ,学年全員を共有スペースなどに集め,話し合いの場をもちます。「今年の発表会は何の曲を合奏するの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 全対策「11月の荒れ」に負けないクラスづくり
形骸化が荒れの原因に! 学級システムのアップデート
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
有松 浩司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
アップデートのアイデア@ 係や当番の仕事を子どもたちにアレンジさせる 学級が荒れる要因としては様々なものが考えられますが、その1つに、学級システム、とりわけ係や当番の仕事の形骸化(マンネリ化)が挙げら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
子ども文化フォーラム
教育技術研究
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
音楽 40
「音から入る指導」を六年生から始める事例
教室ツーウェイ 2014年7月号
4 パフォーマンス課題を用いた中学校数学の授業&評価プラン
図形
3年 ピザの値段を決定しよう!
数学教育 2023年7月号
第T章 これからの数学教育―改訂学習指導要領(平成20年3月28日告示)が示す方向―
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
提言
発達障害の「強み」と自主性を育て,当事者と支援者が連続的につながる支援を目指して
LD,ADHD&ASD 2016年1月号
心理検査を活用したアセスメントバッテリーの組み方 6
子どもの声をきく
LD,ADHD&ASD 2022年7月号
のびのび学級システム
掃除
子どもが見ただけで分かる工夫をする
女教師ツーウェイ 2013年5月号
生徒指導主任日誌=教師の本気度こそが試されているのだ! 11
生徒間暴力に対応する
授業力&学級統率力 2013年2月号
教科書教材を“実生活・体験”の中で再確認させる!―子どもの素朴でガンコな概念をどう打破するか
「太陽って東から昇ってくるの?」等を打破するヒント
楽しい理科授業 2006年8月号
一覧を見る