詳細情報
特集 教室づくりから机間指導まで 「自己調整」を促す指導技術大全
「教室づくり」の技術
子どもが進んで動き,学びたくなる環境を整える
小学校低・中学年
書誌
授業力&学級経営力
2023年9月号
著者
金子 真弓
ジャンル
学級経営
本文抜粋
01 小さな目標を立て,見えるところに掲示する 少しがんばれば達成できる目標を子どもたちと一緒に決めます。小さな成功体験の積み重ねで,主体的に行動する子どもを育てます…
対象
小学1,2,3,4年
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「教室づくり」の技術
子どもが進んで動き,学びたくなる環境を整える
海外
授業力&学級経営力 2023年9月号
「システム・ルールづくり」の技術
指示がなくても動き,学べる仕組みをつくる
小学校
授業力&学級経営力 2023年9月号
「任せる」技術
自問する力,だれとでも協力できる力を育てる
授業力&学級経営力 2023年9月号
「叱らない」技術
気づきを与え,改善を促す
授業力&学級経営力 2023年9月号
「質問する」技術
自ら考えて行動できる,思考力を育てる
授業力&学級経営力 2023年9月号
一覧を見る
検索履歴
「教室づくり」の技術
子どもが進んで動き,学びたくなる環境を整える
小学校低・中学年
授業力&学級経営力 2023年9月号
数学研究室・研究会だより 2
数学教育 2001年5月号
国語の授業開き「べスト」アイデア
中学校
「身近な言葉に立ち止まる」から始まる中学国語
国語教育 2021年4月号
一覧を見る